Rue de Condé

都会から田舎へ -NY Finger Lakesでの生活-

【おすすめは?】FLX観光シーズン【③季節別の特徴】

こんにちは

 

我が家のスズランとハニーサックルも満開になり

すっかり春というか初夏なフィンガーレイクス(FLX)です

満開感の全く伝わらない写真 (笑)

アングル下手すぎ

先日の記事でも書いたのですが

個人的な観光シーズンのおススメは春と秋!

でも各季節によって良い所があるので季節ごとにまとめたいと思います★

 

【春】

FLXの春は突然やってきます。

大雪が降ったかと思うと(今年は大雪なかったなぁ)

いきなり気温が80F越えしたり・・・

 

 

日本では梅、ボケ、水仙、桃、桜、タンポポ・・・と順番にそれぞれの花を楽しめますがFLXではレンギョウを除き多くの花が一斉に咲き

いい香り ライラックのようなジャスミンのような形

ライラックの香り好き

そんな春は長ーい冬の終わりもあって
FLX、いやNY中の人が待ちわびる大好きな季節です

 

コーネル大学によって支えられているといっても過言ではないこの田舎街イサカでは

観光客や生徒が少なくなる冬の間は閉まるビジネス・レストランも多いです

 

春になり、多くのレストランが再開すると

自然が息を吹き返すと同時に

街の活気も一気に戻り

とても明るい雰囲気になります。

 

春の観光をお勧めする理由

  • 多くのレストランやワイナリーが再開する (COVID以降冬も開いているワイナリーも増えたが)
  • 日が断然長くなる
  • 夏ほど混んでない
  • 夏ほど蒸し暑くない
  • 滝や渓流に水がたくさんある
  • 美しい花や植物、野鳥を楽しめる
  • 釣りが楽しめる

ダウンタウンだよ、言うまでもないけど?!(笑)

春の観光のマイナス点

  • 水温はまだ低めなので水遊びはできない
  • 五月中旬から下旬は卒業シーズンでレストランが混むので、大学のあるイサカやジェニーヴァなどの人気スポットはかなり早めの予約がベター

 

【夏】

観光のハイシーズンで、

NYCなどからの観光バスもたくさん見ます。

FLXの街は盆地のようなところにあることが多いので

意外と蒸し暑いです。

 

夏の観光をお勧めする理由

  • イベントが多い、開放的で楽しい雰囲気
  • 湖や渓流で水遊びを楽しめる
  • 蛍がメチャメチャ飛んでる
  • 美しいミルキーウェイを見られる
  • 暑いアウトドア時間の後の一杯が最高
  • 熱い日光を遮る森の中のトレッキングを楽しめる
  • 夜も寒すぎないのでグランピングやキャンピングに最適
  • 学生が少ない(~八月中旬まで。イサカ)

 

T-burgのグラスルーツフェスは音楽好きにはたまらないイベントで

ド田舎のT-burgが豹変する数日間。

www.grassrootsfest.org

 

Syracuse近辺にまで足を延ばせる場合は是非Green Lakeまで立ち寄ってほしい

 

 

夏の観光のマイナス点

  • 混んでいる(FLX比)
  • 宿泊費などが高い(FLX比)
  • レイクハウスなどはほぼ埋まっているので、レイクハウスに泊まりたい場合は一年前くらいからのプランニングが必要
  • 水不足で滝がしょぼい可能性大(タイミングにもよるが)
  • 夕立が多い
  • ジプシーモスが羽化する

 

↓ジプシーモスをはじめ、野外のNYで気を付けたいこと

 

 

【秋】

秋は私がFLX観光をお勧めする季節の一つです

湖を見渡す丘からの紅葉は最高

 

また、FLXはブドウやリンゴの栽培が盛んなのでフェスティバルなどもあります。

 

秋の森林もとても楽しい

 

秋の観光をお勧めする理由

  • ハロウィーンやサンクスギビングも含めイベントが多い
  • 紅葉x湖xワインが最高
  • 夏に比べて人が少ない

 

サンクスギビングはぎりぎり秋かなと思うけど、我が家では大体サンクスギビング前後でウィンタータイヤに変えます

tikitikis.hatenablog.com

 

秋の観光のマイナス点

  • 10月下旬ごろから雪の可能性がでてくる
  • 夜の気温はぐっと下がるのでキャンプなどでは一層の防寒が必要
  • 年によってスノーストームが来る

 

【冬】

一年の半分が冬なんだけど・・・

まぁ冬は冬で悪くはないです (笑)

 

冬の観光をお勧めする理由

  • 人がいない
  • 安い
  • 無限にあるスノーシュー、クロスカントリー、ダウンスキーエリア
  • 動物の足跡が見やすい
  • 雪景色が幻想的。特に凍った滝は息をのむ美しさです。

普段は観光客だらけのオーバールックもガラガラ



 冬の観光のマイナス点

  • いつドカ雪が来るかわからない
  • ワイナリーなどが開いていないことが少なくない
  • 日が短い
  • 外での飲み食いができない
  • トレイルが閉まっている(凍って危ないので11月ごろから閉まる)

 

住んでいる立場的には

観光客も生徒もあまりいない冬は出かけるのにかなり狙い目で

夏場だと超混んでいてちょっとなぁという人気のワイナリーもガラッガラ・・・

なので、ワイナリーをメインに来るにはある意味お勧めです。

じっくりと話を聞けたり、

よりいいサービスが期待できます。

 

ただ、観光でFLXにくる場合、とくに初めての場合にはお勧めしません。

 

ウィンタースポーツ好きな方にはいいかもですが

NYはほかにもたくさんスキーリゾートがあるので、ね

 

ただ、コーネルの植物園や

町中のトレイルというトレイルが

クロスカントリーの素晴らしいトレイルになるので、楽しいです。

 

【まとめ】

どの季節もそれぞれの良さがあるので

是非すべての季節を体験してほしいですが

個人的には

春=秋>夏>>冬

かな

 

 

 

今日もここまでお付き合いいただきありがとうございました。

よろしければ励みになりますのでクリックをお願いいたします♡

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ にほんブログ村 外国語ブログ 多言語学習者(学習中)へ