Rue de Condé

都会から田舎へ -NY Finger Lakesでの生活-

週末NY: ロチェスターのSouth Wedge地区

こんにちは

 

年末に夫の実家から一時間の大都市 (イサカ比)、 ロチェスターに行ってきました。

 

数時間の滞在?の弾丸だけど

ずっと行きたかったお店に行けたので満足

 

【田舎からみたロチェスター】

ロチェスターはNYC, バッファローに続くニューヨーク州で三番目の都会

 

普段The CityとイサカでいうとNYCのイメージですが

夫の家族 (フィンガーレイクスの中でも西側に住んでいる) では

The city = Rochester 笑

 

ロチェスター大学 (UR) は医学部も有名だし

(私の専門もロチェスターだったら研究できたんですよねぇ~ ぶつぶつ)

薬剤師さんでもUR出身の人がいる

 

日本からのフライトも、イサカ空港は基本ほぼ見つけられない (スケジュール&値段) から、遠距離の時は大体ROCにお世話になってました。

 

何度も空港は利用したけど

実は街自体は何年も前に一回しか行ったことなかったんです。

 

ロチェスターより小さいシラキュースではいつも高速でハラハラなんですが

ロチェスターは流石地元 (?) とあって、夫もストレスフリーで運転。 

 

【South Wedge】

ロチェスターといっても今回行ったのはダウンタウンの中でも南側の

South Wedgeと呼ばれるエリア。

 

その名も"South Avenue"という、まんまな名前の道にお目当てのお店がそろってます。 

 

Happy Earth Tea

ダージリン地方出身の方がオーナーのお店で、

世界中で実際に茶畑・お茶の生産者 (オーガニック) から買い付けをしているそう。

 

日本の緑茶はもちろん、中国・台湾のウーロン、プーアル、インドのチャイ、南米のマテ、アフリカのルイボス、そしてハーブティー・・・飛び切り美味しいお茶が沢山。

 

お店の一角はバーになっていて、ゆっくりとお茶を楽しむことができます。

お茶関連のグッズも色々あって、中国のお茶セットとか可愛い!

 

私たち (夫と義母と行った) はそれぞれ違うチャイを楽しみましたが

どれもホッとする美味しさで、じんわり温まりました

f:id:tikitikis:20220105232233j:plain

歩きながら撮った・・・分かりにくいけどこの角っこがお店



お茶xコンブチャ

面白かったのがお茶のコンブチャ!

免疫力を高めると言われているエキナセアのものを買ってみましたが

とってもフルーティで、正直今まで飲んだコンブチャの中で一番おいしいと感じました

 

このコンブチャ、同じくロチェスターのお店とのコラボらしい!

今回コンブチャのお店には行けなかったけど

発酵食品大好きだから今度行こう~!

happygutsanctuary.com

 

2022年1月現在は店内はマスク必須、お店で座ってお茶を頂く場合にはワクチンレコードの提示が必要でした。 (イサカでは見せたことなかったから「あ、都会w」なんて思った)

 

今年の夏に新しいロケーション (かなり大きくなったそう) に移転

角っこのガラス張りの店で、天井も高くて落ち着く雰囲気

 

happyearthtea.com

 

Hedonist

f:id:tikitikis:20220105111131j:plain

チョコの香りって幸せ

こちら、今回私のお目当てのショコラティエです

 

おススメ

チョコのおススメはteaシリーズ (Happy Earth Teaのものも使っている!) !

シーズナルの期間限定ものもとっても美味しい。

 

バーでおススメがエスプレッソ♪ カカオニブも美味しい

 

あと、セカンド品もお店限定で買えるんだけど、

色んな味が混ざっているから新たな発見ができる

(ターメリックが美味しかった!!!次バークで見つけたら買おうと思う)

 

また、ラベンダートリュフもちょうどいいラベンダー感で上品

色んな変わり種ココアもあるので、ココア好きには◎

 

お店でしか買えない・・・

イサカやFLXの色々なお店でチョコの取り扱いはあるんだけど

 

イサカの取扱店の方から

「アイスが凄く美味しいから絶対お店行って」

といつも言われてて、ずっと気になってた!

 

ここ、事前に電話すればアイスをディープフリーズしてくれるので

2時間くらいならテイクアウトも可能!

 

ということで行く前日に電話して四種類キンキンにしてもらいましたよ♡

f:id:tikitikis:20220105111202j:plain

奥からチョコレートソルベ、カシスソルベ、ヴァニラ、エスプレッソ

味・availabilityは変わるから、HPでチェック & 電話したときにも教えてくれました~

 

チョコソルベは買う前は「えっ、ソルベ??どんな味??」

ってかんじだったんですが

濃厚なチョコレートを滑らかに凍らせた感じで

甘みはかなり控えめ、大人の味でした。美味しい!

 

カシスはクレームドカシスを味わっているような感覚。こちらも濃厚~

(アルコールは入っていません)

 

ヴァニラ、エスプレッソも上品な味わいで

テクスチャーがざらりとして凄く好みでした。

 

 

今見たらティラミスとか、モルテッドチョコとかあった!そそる~!

hedonistchocolates.com

 

今回いけなかったけど・・・

このサウスウェッジプチ旅行?の翌日に、

実家近くで夫の高校時代の友人に会いました

 

彼はパーマカルチャーに興味があって、コックさんもしていた人で

今は栄養士の勉強中だとか。

とにかく食に関する興味がとっても強い人

(三年ほど製薬にも勤めてた・・・同い年とは思えないw)

 

「昨日サウスウェッジに行ったんだよ~」

というと

 

「え、嘘、俺たち (彼と彼女さん) もいたんだけどw」

と 笑

 

で、彼がロチェスターに行くたびに絶対行くというブッチャーがあって

そこを教えてもらいました。

次は絶対行く!

 

ここは肉だけでなく、バーガーとかもあって

彼曰く「どの店よりも一番おいしい」とのこと。

今まで何度も知り合いや、製薬関係で訪問してきた海外の人とかを連れて行ったらしいけど、みんな感動していたと言ってました。

 

そもそも、

シェフが言うんだから間違いない~!

 

また、色んなベーコンもあって

鴨肉のベーコンが絶品らしい・・・

鴨肉・・・あぁもう絶対おいしいじゃん!

(私コンフィドカナルが大好物なんですが、先日Wegmansで売っているのを見かけて、近日中に試そうと思ってる・・・あぁフランス行きたい!コンフィドカナルはトゥールーズ地方の名物なんですが、トゥールーズで食べたコンフィ、本当に美味しいかった・・・いや、スーパーで缶で売っているやつでさえ普通にめっちゃ美味しい・・・あぁ鴨・・・鴨・・・🤤)

 

 

あぁ、ロチェスター行く前に会いたかったよウィル君・・・

 

そんな超お墨付きおススメのブッチャーはこちら

www.mccannslocalmeats.com

 

ご飯どころ

同じくSouth Ave.のTex Mexに行きました~

夫はブリトー、お義母さんはブリトーボール (ブリトーのトルティーヤなし、サラダボウルみたいな)、私はチミチャンガをオーダー

 

行ったときは午後二時ごろだったんですが一階席は満席で

特別に開けていなかった二階席を貸し切りできました ラッキー

 

結構なボリュームがお手頃価格で、味も美味しかったです

 

バーも兼ねているのでお酒も沢山あったよ

www.johnstexmex.com

 

 

そんなかんじで

今回はダウンタウン中心エリアにはいかなかったけど

サウスウェッジをぶらりして

久々にショッピング・街歩きの感覚で楽しかった~

 

ちょいちょい都市ならではの低所得エリアというか治安悪そうで足早に過ぎたくなるような通りとかもあって

あ、イサカとは空気が違うなぁ~と感じました。

 

イサカも何か所かちょっと空気の違うところがありますがね。

 

【他のNY州内旅行記事】

他のNY州内旅行記事はこちらからどうぞ

FLX (フィンガーレイクス) 地域に関する記事はこちら

 

2022年も引き続きNY州内旅行をイロイロしたい。

 

上ででてきた夫の友人がサラトガに住んでいるので、遊びに行きたいな。

あとは、去年・おととしと行きかけていけなかったAdirondacks~VT~Quebecも今年はいけたらいいなぁ~

 

 

今月末に所用でNYCに行くのですが、オミクロンでドキドキ。

 

オミクロン自体はそこまで怖くないんだけど

それによって色々スケジュールがリアルタイムで影響されかねないので

ドキドキしてます。

 

年末年始のフライトキャンセル (今もだけど) とか本当にすごいですよね

 

NYCには今回バスで行くことを考えていますが

(マンハッタンまで車で行きたくないし真冬なので)

まだまだ飛行機はめんどくさいから乗りたくないなぁ~ 笑

 

 

今日もここまでお付き合いいただきありがとうございました。

よろしければ励みになりますのでクリックをお願いいたします♡

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ にほんブログ村 外国語ブログ 多言語学習者(学習中)へ