Rue de Condé

都会から田舎へ -NY Finger Lakesでの生活-

週末FLX: ワイナリー@W Seneca -Anthony Rd編-

こんにちは

今日は昨日の続きで、週末にSeneca Lakeの西側ワイナリーに行ってきた記録です

↓ こちらの続きになります 

 

【ワインストップ】

Anthony Road Wine Company

anthonyroadwine.com

今回のお目当てのワイナリーはこちら。

昨日の記事のONCE Finger Lakesから車で2, 3分ほどroute 14を南に戻ったところにあります。

f:id:tikitikis:20210512044238j:plain

こちらは大きなワイナリーではないですが、かなりワイン熱が強いのをwebsiteからも感じ、また、色々な実験的なワインもあるようだったので行ってみようということに。

 

f:id:tikitikis:20210512044307j:plain

天井が高く、開放的。植物も多く配置されていてとっても居心地のいい空間

平日、シーズン前でしたが入ったときには半分以上は埋まっていました。

ただ、途中でほぼ貸し切り状態に 笑 最高か

勿論目の前はSeneca Lakeが広がっております。 最高か

f:id:tikitikis:20210512044346j:plain

暖かい季節は外も素敵。外で座ってる人もいたけど、寒そうだった
Tasting

今回私たちのお世話をしてくださったのは、ワインメーカーのうちの一人の奥様

 

こちらもフライト形式。

対面も好きですが、フライト形式だと時間をかけてゆっくり楽しめるし、比較したり、戻ったりできるので私はフライトのほうが好き。

 

2021年5月のフライト ($10-15) はそれぞれ5種類のワインを楽しめる。

  • The Family Flight: 白、ロゼ、赤の定番
  • Crisp&Cool Flight: ドライ~セミドライの白
  • Range of Reds Flight: ロゼ、赤 ← 夫
  • The Sibling Rivalry Flight: Gray Series (skin/barrel ferment) ← 私
  • On the Sweeter Side Flight: やや甘め
  • The Revolving Door Flight: 3つのワインとチョコレートのペアリング

今回は試しませんでしたが、このチョコレート、こちらもワイナリーの方の奥さんがショコラティエでこのペアリングのために作られたチョコらしい。(CaryMo Chocolateというお店)

 

私は普段圧倒的赤ワイン派なのですが

やはり夏にかけてはロゼや白を頂きたくなります。

f:id:tikitikis:20210512044625j:plain

Range of Reds。美しい。Cab Franc からMerlot, Lemberger

このロゼはCab Francのロゼ。

ちょっと前まではLembergerのロゼがあったようだけど、Soldout。ただし、Club (後述) に入ると6月のコースで2020のLemberger Roseが入るらしい。にしても、このロゼの色味好きだなぁ。味もとっても素敵でした。

 

MerlotもLembergerもブレンドもどれもとても美味しかったんだけど、二人で悩んだ結果とってもスムースでエレガントなMerlotをお持ちかえり。

 

f:id:tikitikis:20210512044848j:plain

こちらGray Series。RieslingとPinot Grisの飲み比べ

Skin fermentのワインはどちらも12日間ほど発酵させたものみたい。

旦那さん (ワインメーカー) が”実験”を凄く楽しんで作っているワインだそう。このPinot Grisは初めて飲むような味で、表現するのが難しい複雑なお味だった!

悩んだ挙句RieslingのSkin fermentのものを買いました。

 

金曜日に素敵なワイナリーで過ごしているのが嬉しくって

二人で楽しんでいた私たち。

 

カモに見えたんでしょうか、、、お世話してくれてる奥様が

「ワインとても楽しんでくださってるみたいだから、是非他のも飲んでみない?

と、他の物を持ってきてくれました

f:id:tikitikis:20210512053128j:plain

グラスが二つ追加~

それが

①Tierce Series

こちら、Senecaの三つのワイナリー -Anthony Rd(W), Red Newt (E), FoxRun (W)-がそれぞれリースリングを仕込んで、ブレンドするという何とも面白いシリーズ。

2015年からはじまり、初リリースは2017。

f:id:tikitikis:20210512053211j:plain

はい、もう2つ追加~

②Art Series

こちらはRieslingで、ブドウの持つイーストから自然発酵。

2014物はセミドライ、2015はセミスイートだそう。私たちは2014物を試しましたがドライだけどフルーティさがとてもさわやかに感じられて、はい購入~

 

このアートシリーズ (実家で開けて瓶おいてきちゃった!)、ラベルはcoオーナーの奥様が描かれていて、とっても素敵な色使いなんです (なので「アートシリーズ」と呼ばれている)。

 

他のラベルは模様は同じで色合いだけが異なる感じなんだけど、このアートシリーズはラベルもオシャレで、味もいろんな人に好かれる感じなのでギフトには絶対おすすめ

 

この記事にAnthony Road wine companyやこのArt Sriesのこと、あとは他のFLXおススメのワイナリーについて書いてあったので、是非見てみてください♡

www.ediblemanhattan.com

f:id:tikitikis:20210512053911j:plain

いや~飲んだ飲んだ
Wine Club

私たち、基本会員とかにはならないんですけどね、

凄くgood deal過ぎて入会したよ('◇')ゞ酔っぱらいの勢いか

 

でも、こちら

入会金・年会費なし

なんですよ~

 

年会費なしと言っても、年に3回、ワインの定期便を買うことになるのですが、それも2本/回か4本/回が4カ月に一度なので、

 

まぁ普通にワイン買うペースより低いくらい

 

なので問題なし。しかもかなりどのワインもムラなく気に入った!

CSAみたいな感じですね。

 

こちらpick upと発送選べまして、今回はpick upしますとか、今回は送ってくださいとか、今回は違う住所にしてくださいとか柔軟性が高い!

 

あと、クラブ会員限定のワインとかイベントもあるみたいです。

 

私たちは一番下のコース?を選んで、それだとAnthony Rd側が選んだ二本をゲットと言う形なんですが、もう一個上のランクだと自分で4本選べるんです。更に発送料が$10のフラットレート。そっちでもよかったかも?!

 

 

そして、どちらもクラブ会員の割引15%と

なんとテイスティングがタダになるのです!!!

 

勿論入会当日のこの日もタダです~

割引されたワインの料金のみ

ふふふ

 

いや~これはworth it!!

 

予約は?

こちらは要予約とHPに出ていたので数日前に予約。今のところ6人までのグループは可とのこと。

シーズンや土日は本当に予約はしたほうが良いと思います。

 

アクセス

Watkins Glenから10-15分

Ithacaから約一時間

f:id:tikitikis:20210512060006j:plain

FLX沿いのドライブ最高 (変な電線写ってるけど)

FLXってそもそもなかなか行かないけど・・・と思ったNYCの皆様!

NYCのGreenMarketにもほぼ毎週出店されているようですので、要チェックです♡

f:id:tikitikis:20210512060058j:plain

また夏に来たいな

Kemmeter Winery/Sans Dumplings

こちらも要予約で、今回は時間が読めなくて諦めたんですが、 Anthony Roadから道を挟んで真向かいにあります (アクセスは上の地図を見てください 笑)。

 

オーナーはドイツの方で、ドイツでワインづくりを学んだあとにDr.Frank (Keuka) ワイナリーでインターン、Anthonyでワインメーカーとして働いたのち独立されたそう。

 

お客さんとゆっくりと時間を共有したいからということで、最初から予約オンリーでオープンしているそうです。素敵。次は行こう。

f:id:tikitikis:20210512061939j:plain

手前が餃子スタンド、奥がワイナリー

奥さんは中国系インドネシア人で、某有名アジア系エアラインに勤めてらっしゃったそう (どうりでスラっとしてエレガントな雰囲気があるわけだわ♡)。コーネルにも行っていたようで、Ithacaから来たというと喜んでました。

 

(「あなたは日本人?日本人のわりにデカいわね (170越えですんで)」 なんて、もう慣れた反応を久々に受けたわ 笑)

 

奥さんはワイナリー敷地の一角で餃子/バオのスタンドを経営 (ここはフラっと寄れます。ボトルワインはココで買えます)。

 

とっても美味しそうだったのでbaoを買って、しばらく談笑。

「これ、おまけ♡」

と、なんとギョーザ6個もくれた!

 

どちらもパクチーが凄くいい感じに効いていて

美味しかった~!!!

f:id:tikitikis:20210512062031j:plain

盛ってるんじゃなくて、本当にワイナリー以外ないんだぜ

まさかFLXのなかでもワイン以外何もないようなところで

こんなに美味しいアジア料理を食べれるなんて♪

と、すっかり嬉しくなりました。

 

こちらではDry Riesling "SanSan (奥さんの名前から付けたんだって♡)"を購入

 

色々話していると

もう一人お客さんが。

 

Tシャツを見るとSpotted Duck”・・・!

 

はっ・・・

 

Upstateで一番おいしいと言われているアイス屋さんではないですか。

www.spottedduckcreamery.com

(本当に本当に行きたかったけど、金曜日はお休みでした。シーズン中は木曜から週末まで開く予定らしい)

オーナーらしく、色々話せました~

 

ここ、ただのカスタード (卵の入ったアイス) じゃないんです

アヒルの卵!!

しかも

アヒルを育ててるんです。

 

で、フレーバーも季節ごとに果物とかからインスパイアされたものを作っているそうで

もう、本当に本当に本当にいけなくて残念!!

次は絶対行きます♡

 

 

Ithacaにもサプライヤーいればいいのに・・・

でもIthacaにも美味しいアイス屋さんはたくさんありますよ! 

tikitikis.hatenablog.com

 

そんな感じで W Senecaを後にして、Keuka北部を通りながら実家に帰りました~

 

Keukaもとっても好きなワイナリーが密集している地区があるんですが

日帰りだと運転もあるからやっぱり3件くらいがマックス・・・

一泊二日でKeuka/Senecaあたりに湖畔の家を借りてステイするのもありだよね~

なんて、話しています :)

 

FLX地方にお越しの際は、是非IthacaだけでなくSenecaやKeukaなどでもゆっくりしてくださいね♪ 

 

 

今日もここまで読んでいただいてありがとうございました。

 

ブログランキングにも参加しています。

よろしければ励みになりますのでクリックをお願いいたします♡

他のブロガーさんの素敵なNY情報/語学学習記事も見られます:)

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ にほんブログ村 外国語ブログ 多言語学習者(学習中)へ