Rue de Condé

都会から田舎へ -NY Finger Lakesでの生活-

週末FLX: ワイナリー@West Seneca -ONCE編-

こんにちは

先週末は夫が金曜日のお休みをいただいて、母の日と言うことで実家 (FLXの西側) に帰ってきました。

道すがら、普段はなかなか足を延ばさないSeneca Lakeの西側やKeuka Lakeのあたりによりたいね~なんて考えていたので

今回はSenecaの西側で行ったことのないワイナリーなどに行ってみました。

長くなりそうなので何回かに分けて紹介しますので、お付き合いください♡

 

【Seneca Lakeとは】

Finger Lakes Region (FLX) の11この湖の中で一番大きな湖で、私たちの住むCayugaとY字型のKeukaに挟まれている湖です。FLX地域のど真ん中に位置します。

 

主な街

両端にはWatkins Glen (南端)Geneva (北端) があり、どちらもとても可愛らしい街です。

 

地理的に私たちはWatkins Glenのほうが良くいきますが (Ithacaから45分程度)、こちらはカーレースが有名らしく、横断歩道の柄がチェッカーだったり、色々なところでそれを感じられます。

 

湖畔の街で遊覧船も出ています。港?近くにはホテルもいくつかあり、ゆっくりと過ごすのに良さそうだなといつも思っています。また、Watkins Glen State Parkの渓流もとても綺麗。いつか個別の記事にしたいと思います。

 

Genevaは私はまだ一度しか行ったことがないので今度行ったときにまたゆっくり。

 

FLXのワイナリー心臓部

Senecaの東側にはHector, Lodi, Ovidと呼ばれる地域があり、多くのワイナリーやブルワリーが集まっていて、かなりアツいスポット。

西側にもPenn Yanを中心として、ワイナリーが沢山。

f:id:tikitikis:20210511225805j:plain

右も左もワイナリー。こちらはかなり大手のGLENORA。宿泊もできる

f:id:tikitikis:20210511225657j:plain

Watkins Glenを抜けるとvignobleが一面に広がり、湖とともに美しい景色

Cayugaもかなりワイナリーが増えていますが、SenecaはやはりFLXでも主要なワイナリースポットです。

senecalakewine.com

FLXで最初にワインづくりを始めたというDr. FrankがKeuka/Senecaだったので、その影響や、土地の気候もあるのかもしれません。

(Dr. FrankのワイナリーはKeuka Lake西側にあります)

  

【ワインストップ】

今回は行ったことのない所に行こう!と決めていたので、以下の3つを事前にチェックしていました。

  • ONCE Finger Lakes (ワインテイスティングルーム)
  • Anthony Road Wine Company
  • Kemmeter Winery (結局ボトルだけ買いました)

 

ONCE (オンセ) 

oncefingerlakes.com

ワイナリーではないんですが笑、こちら、行ってみました。

こちら先月オープンしたばかりと言う新しいコンセプトのテイスティングルーム。

f:id:tikitikis:20210511224212j:plain

ONCE

オーナーであるスペイン系メキシコ人アントニーさんがセレクトした、主にSeneca/Keukaを中心としたFLXのワインを、(おそらく) シーズンごとに変わるフライトで楽しめます。

 

ONCEとはスペイン語の11ですが、こちらはFLXの湖の数である11と、英語で物語の始まりの定型である「Once upon a time...」のOnceから、新たなストーリーの起点として、ダブルミーニングでつけたそうです。

 

各フライトは16ドルで4つのワイン。フライトは4, 5種類用意されていて、

  • tradition: 定番 
  • trailbrazers: ユニーク、新しいコンセプト ←私はこれ
  • terroir ←夫はこちらをセレクト
  • transitions: 季節を感じるようなワイン
  • sweet&elegant: 甘めのワイン 

がありました。

f:id:tikitikis:20210511223926j:plain

じゃんっ

このほかにも、Flight&bitesと呼ばれるペアリングを楽しめるフライト ($25) もあり、

  • HERO Riesling: Riesling飲み比べ
  • Refreshing Whites: 白
  • Sparkling
  • Discovery
  • Reds of texture and nuance

がありました。

 

さらに、自分でフライトを作りたいという方は、4つを選ぶことができます (割高かも)。ワインごとにテイスティングの値段が書いてあったので、多分単品のテイスティングもできると思います。ワインは勿論ボトルで買うこともできます。

 

チョコレートのペアリングは以前記事でもちらっと書いたRochesterのショコラティエから。

夏にはPenn Yanの超人気アイスクリームSpotted Duckとのフライト&バイトを考えているとか。うーん戻ってくるしかない♡ 

 

アントニオさんやもう一人の方はどちらもとっても知識豊富で、丁寧に色々教えてくれました。

f:id:tikitikis:20210511224616j:plain

もう少しあったかくなったらテラスも開放するみたい

バーボンバレルレッド (INSPIRE MOORE Winery) は赤ワインの味を全く損ねることなくバーボンの深い香りが上品に纏わり、とっても満足。ボトル購入しました。こちらは2015年のもので、最低五年間はagedさせるのでモノ自体はニューリリースに当たるらしい。アントニオさんもこちらがかなりお気に入りだそう。

 

夫のほうはRieslingとaged rieslingの比べができるもの。RieslingはBrakeneck creek winaryというところから。なんでもSenecaで一番傾斜がきついところらしく、そこからこんな痛々しい名前になっているとか 笑 傾斜も土のミネラル分に大きく影響するみたいで、面白いなと思いました。

 

予約はしたほうが良い?

必須ではないですが、シーズンや土日、人数が多い場合はしたほうが良いかもしれません。今はインドアでは5つくらいテーブルがありましたが、大きなスペースではないので・・・

シーズン外の平日は要らないと思います。私たちはしませんでした。

 

アクセス

Ithacaから約一時間。Watkins Glenから15分。

Route14 (またの名をW seneca wine trail) をWatkinsからひたすら湖に沿って北上。

眺めが最高です!

道を挟んですぐのところに、こちらも評判の高いFox Runがあります。

時間があったら寄りたかったけど、次のワイナリーの予約をしていたので今回は見送り。FoxRunもかなり美味しいです。

 

 

お天気はいまいちでしたが、金曜日平日ということや、観光シーズン前で落ち着いて楽しめました。

 

次はAnthony Road Wine Companyに向かいました (つづく)

 

今日もここまで読んでいただいてありがとうございました。

ブログランキングにも参加しています。

よろしければ励みになりますのでクリックをお願いいたします♡他のブロガーさんの素敵なNY情報/語学学習記事も見られます:)

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ にほんブログ村 外国語ブログ 多言語学習者(学習中)へ