Rue de Condé

都会から田舎へ -NY Finger Lakesでの生活-

イサカもアイスクリームの季節

こんにちは

今日は軽めの記事です 笑

昨日ダウンタウンを歩いていたらシーズナルなアイスクリーム屋さんが営業を再開したのでIthacaのローカルで美味しいアイスクリーム屋さんをまとめてみます。

 

【Ithacanは食いしん坊】

イサカは人口比ではNYCよりも多くのレストランがあり、人々のパッションは「食・環境・本」といっても過言ではありません。(Ithacanの多くはファッションにはあまり関心がありません 笑)

 

そんなNYの小さな街ですが、小さなダウンタウンに3つ、少し離れたところに2つのアイス屋さんがあります。

 

【IthacaといえばCornell?】

IthacaはアイビーリーグのCornell大学で有名ですが、Cornellの中でもCALSと呼ばれる農学部は有名です。そんなCALSは乳製品の開発?もおこなっており、Cornell Dairy Barと呼ばれる店舗を持っていて、Cornell関係者でなくても楽しむことができます。

cals.cornell.edu

また、こちらから歩いて5分ほどのところ (地図上は目の前ですが、実際はかなり高低差があるので) にはCornellのBotanical GardenやBeebe Lakeなど見どころがあり、Cornell構内をぶらぶらしたときに立ち寄るのもおススメです。

f:id:tikitikis:20210227061428j:plain

また、CornellシンボルのタワーもDairy Barがある通りから歩けます (少しだけ歩きますが、きれいなキャンパスなので楽しいです)

 

Cornell興味ないわ、って方はDowntown Commons (Ithaca Downtownでも中心部の歩行者天国エリア) のコーネルストアでも扱いがあるようです。

www.cornellstore.com

今日も結構人並んでたな。

家族連れが目立つので、新入生がなんか買ってるんですかね。

アメリカの大学生って大学の名前のTシャツとかパーカーみんなきてるな。

 

因みに、裏ワザとしてEast Hill PlazaのスーパーP&Cでも取り扱いがあります (アイス、ヨーグルト、牛乳)

 

【Sweet Melissa】

 Sweet MelissaはDowntown (Senevca@Geneva、Commonsから歩いて3分くらい) にあるシーズナルなアイス屋さんです。以前はオーナーが他にも試験的な店舗を二つ持っていて、それが本当に美味しかったんですが、どちらも数年前に無くなってしまいました。

こちらの本店は昨日 (4/17) から2021シーズンの営業をスタート!

どこから情報をかぎつけたのか笑、早速Ithacanが列を作っていました。

私と夫のおススメはStrawberry Milk Shake

イチゴが果肉たっぷりでおいしいです。甘すぎず、イチゴの美味しさを楽しめます。

もちろんツイストも人気です。

 

そして、このSweet Melissaのお店のGeneva St側の塀のmuralは是非見てほしいです。

これは、ミャンマー亡命移民が描いたもので、故郷をはなれアメリカに来るまでの絵になっています。ESLのクラスメイトも10年前に亡命してきて、このmuralも彼女の親戚がかかわって作ったといっていました。

 

これ以外にもIthacaにはとても多くのmuralがあるのでそれもまた記事にしますね。

m.facebook.com

イサカのクーポン使えます。 2021は入ってませんでした

【Cayuga Lake Creamery】

こちらは本店はIthacaから30-40分ほど離れているInterlakenというCayugaワイントレイルの街にあるんですが、Ithacaにも店舗があり、同じものが楽しめます。通年営業

私は今のところここのが一番好きです。

cayugalakecreamery.com

こちらはワッフルコーンもとても美味しい!

季節ごとのフレーバーやヴィーガンチョイスもとても◎

レギュラーではバニラやコーヒーがとっても美味しいです。

夫はピスタチオがお気に入りで、私はアップルサイダーソルベとアイリッシュクリーム (春限定)、クランベリー (冬季限定) が好き。

イサカのクーポン対応店

 

【Purity Cream】

こちらはなんと1936年創業のIthacaの老舗。通年営業。

ダウンタウンからは少し離れますが、route 13にあり、Farmer's Marketが近く(?)、Ithaca BakeryやGreenStar新店舗、Booksaleの近くです。

フレーバーの数がとっても多いです。おススメはグリーンティーとチャイ。

Purity近くのガーデンはボランティアの管轄なので、夏場は働いた後にみんなでアイス♪なんてこともしました。

www.purityicecream.com

 

【Dennis' Homemade Ice Cream】

こちらはFarmer's Marketで出店しているアイス (本店はNewfieldというIthaca近郊らしいけど私は行ったことないです)

フレーバーはそこまで多くないですが、コーン含め手作りの丁寧な味。凄く美味しいです。IthacaのFarmers Marketは野菜だけでなく食べ歩きにも最高!

 

去年は私たちも一度知り合いのファーマーたちに会うために行きましたが、運営があまりスムーズにいかず (COVIDによる入場制限などがうまく回らなかったよう・・・まぁほぼ屋外なので制限するのは難しいですね) 不満が多く出たと聞きました。

今年も屋外マーケットを再開したようなので、そのうち見てみようと思います。

ithacamarket.com

 

いかがでしたでしょうか

写真もいくつかあるはずなんですがみつからず・・・残念

 

Ithacaは特に初夏から秋が美しく人気の季節です。

アウトドアで沢山体を動かした後に、是非これらのローカルなアイスを楽しんでみてください

 

 

 

 

 

 

今日もここまで読んでいただいてありがとうございました。

ブログランキングにも参加しています。よろしければ励みになりますのでクリックをお願いいたします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ にほんブログ村 外国語ブログ 多言語学習者(学習中)へ