Rue de Condé

都会から田舎へ -NY Finger Lakesでの生活-

【イサカ】NYで秋満喫! -キノコ①-【Treman State Park】

こんにちは

 

NYの短い夏が終わり

すっかり秋!

(今年は5,6月が凄く暑くて8月が寒いことが多かったり、雨も変だったり、本当に変な夏でしたね・・・野菜も種類によっては吉と出たり凶と出たりで、農家さんは大変だなと思いました。)

 

晴れの時は天高く

雨が降る時はしとしと

東京の10月下旬の様な雰囲気です。

 

そんな湿度の高い秋の日はキノコを見に行くのに最高。

 

そんな感じで

「キノコ」を探しに近場のState Parkなどに行ってきました★

 

【Ithaca近郊のState Parks】

IthacaやFLXは昔は氷河で覆われていたエリアで

氷河がとけ、浸食によりできた土地です。

 

それゆえ、滝や渓流が沢山あり、

"Ithaca is Gorges"

とちょっとシャレな街のスローガン?にもなっています。

 

過去にいくつか有名なState Parkについて記事を書いているのでそちらもどうぞ

 

【Treman State Park】

イサカ市街地から車で15分弱西へ。

Newfieldというイサカのoutskirtにあるこちらの州立公園。

f:id:tikitikis:20210919080319j:plain

Old Mill house は必見だし、トイレが綺麗

Taugannockは湖に面している点でやはり捨てがたいんですが

その点を除くと、イサカエリアでは私はTremanが一番好きかもしれません。

f:id:tikitikis:20210919080412j:plain

適度なアップダウンと綺麗な自然に癒される

Watkins Glenの公園と少し雰囲気が似ているかも。

f:id:tikitikis:20210919080520j:plain

Upper entranceからすぐ滝近くにつく

 

State park概要

Upper entranceとlower entranceがありますが、

時間がない時はUpperが断然おススメ

Ithacaでは有名なLucifer Fallsをすぐに見れます

f:id:tikitikis:20210919080606j:plain

どこからこんなに水が?っていつも思う!

f:id:tikitikis:20210919080655j:plain

この岩壁に挟まれて狭い感じがWatkinsっぽい

f:id:tikitikis:20210919080738j:plain

写真スポットの橋の上から。この日は橋から先は通行止め。

Gorge Trailからはじめて、途中の係留場の小さな橋でUターン、rim trailで戻るループ (またはその逆) がちょうどいいハイキングコースです。

f:id:tikitikis:20210919081947j:plain

Rim Trailから望むLucifer Falls。Gorge Trailだとまた違う角度で見れていい。



とても素敵な公園なので

時間があるときにはUpperとLowerをループ (GorgeとRim) で全制覇するのもおススメですよ!(8マイルくらい??)

もう一つの滝Lower Fallsも見られます。

 

【イサカでキノコを楽しむ①探す】

今回はキノコが目的wでしたので

主に下を向いて歩きましたが

これはこれで面白かった!新しいハイキングの楽しみ方でした。

 

それでは、キノコたちをご覧ください・・・

f:id:tikitikis:20210919020903j:plain

ベルベットみたい

ピンボケしてるけど、Tremanではこのタイプの黄色いのが多かったです

f:id:tikitikis:20210919020920j:plain

ボケとる・・・後ろのコケにピンと合わせてどうするw

f:id:tikitikis:20210919081747j:plain

写真ヘタすぎよな

f:id:tikitikis:20210919081800j:plain

もう、、、ごめんなさい

f:id:tikitikis:20210919081820j:plain

こんな写真ヘタじゃ後からキノコ調べられんて

f:id:tikitikis:20210919081850j:plain

これとか美味しそうじゃないですか?ぼけてるけど

多くのキノコは松系の木の下に生えてましたね。

木によってキノコが違うのは面白いです。

松、ブナ科、白樺なんかが好きみたい・・・?

f:id:tikitikis:20210919020958j:plain

まさに土から生えたて

見てくださいこの美しいインディアンパイプ

ゴーズとパイプとかとも呼ばれるそうです。

白から薄いピンクがほとんどで、レアなケースでは赤っぽいものもあるそう。

f:id:tikitikis:20210919022519j:plain

インディアンパイプ

 

キノコの殆どは既に何かに食べられてました。

多くはナメクジの仕業だと思うけど・・・

f:id:tikitikis:20210919021130j:plain

大体すでに食べられている

たまに無傷な子もいまして、面白いなと思いました。

キノコの産生する物質に反応しているんでしょうかね

f:id:tikitikis:20210919021217j:plain

こんなのも

夫はキノコのガイドをいくつか見比べてました。一冊買ったよ。

f:id:tikitikis:20210919021316j:plain

これなんか美味しそう?

これは切られた白樺にたくさん生えていた。

薬用で注目されているchagaは白樺にしか生えないそう。

f:id:tikitikis:20210919021437j:plain

これもきのこ

これはチャガではないですが・・・

ちなみに、チャガとはロシア語から英語に借用された言葉で

古い白樺に生えるキノコ用の黒いこぶ

という意味だそうです。

寒いところが好きなキノコみたいですね。

 

まだまだたくさんあるんですが

キノコの写真が続くのでまた続編にしますね笑

 

【イサカでキノコを楽しむ②食べる・飲む】

イサカのファーマーズマーケットではとても公賓櫃なキノコを扱う農家さんがあります。(NYCのユニオンスクエアのマーケットにも出店している)

 

それがこちらのBlueOysterCultivationwww.blueoystercultivation.com

おススメはライオンズメィン(*'▽')

 

こちら、キノコを漬け込んだお酒も沢山造っていて、

去年から販売を始めました

tikitikis.hatenablog.com

https://www.mushroomspiritsdistillery.com/

割と新しいラインナップでおススメなのはCHAGA!

コーヒーの様な深い味わいで

カルーア風にしても美味しそうだなぁ

 

値段がとてもお手頃だし

珍しいので、ギフトにもおすすめです (まとめ買い割引あり)

 

Distilleryではテイスティングなどもできます。

Ithacaから45分くらいCayuga Lakeを北上、Seneca Fallsにあります。

 

Seneca Fallsはアメリカの女性政治史ではなくては語れない街


【キノコを楽しむ③: 観る】

一カ月ほど前になりますが

Netflixでキノコのドキュメンタリーを観ました

"Funtastic Fungi"

fantasticfungi.com

全体的によかったんですが

はしくれといえど医療従事者・研究者としては

医療系の部分はあんまり好きじゃなかったかな。

上手く言えないけど。

 

でも、キノコの地下でのネットワークとか、分解者としての重要性とか

そのあたりは本当に面白かったです。

f:id:tikitikis:20210919081709j:plain

分解お疲れ様です

 

では今日はこの辺で。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

よろしければ励みになりますのでクリックをお願いいたします♡

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ にほんブログ村 外国語ブログ 多言語学習者(学習中)へ