Rue de Condé

都会から田舎へ -NY Finger Lakesでの生活-

【FLX】NYで秋満喫 -リンゴ-【Cider】

こんにちは

 

すっかり気温が落ちてきましたね~

 

今日はDay offだったので

いそいそと秋物というか一部冬服を出し

あからさまに夏!な服はしまいました。

(クローゼットかさばるなぁ~)

 

はい、そして

キノコ、ブドウに続いて今回はリンゴ!

f:id:tikitikis:20210929083700j:plain

Photo by Marek Studzinski on Unsplash

 

COVIDのブースターに関するCDCのアップデートもあったので

そっちも書きたいけど

リンゴ>ワクチンでリンゴが勝ちましたw

 

 

【NYで秋を楽しむ -過去記事-】

↓最近はキノコを観にトレイルにいくのも楽しい

 

↓先週末は夫の実家に帰省し、Grape Festivalに行ってきました!

(そのことも今度書きます~)

 

【NYといえばリンゴ】

NYCはBig Appleなんて言われたり

何かとNYとリンゴは関係ありそう?なんてイメージもあるかもですが

 

実際、アメリカで二番目のリンゴ収穫量を誇るのがNY州

(一位はワシントンだったような)

www.applesfromny.com

 

そんなNYでリンゴの季節を120%楽しみたいですよね!?

 

リンゴを楽しむ①食べる

日本のリンゴはとってもレベルが高いですが

アメリカは品種がものすごく多く、フジ・ムツはそのままの名前で見かけます。

(ただ、正直日本のフジとアメリカのフジは全然味が違うと思う・・・)

 

アメリカでよく見る品種別に雑な説明

Gala: 赤、一番よく見る?甘みが強めで柔らかめな(?)食感

HoneyCrisp: 生食では一番好きかも。バランスが良い

Granny Smith: 青りんご。酸味が強くお菓子に最適

Fuji, Mutsu: 日本のレベルを期待してはいけない

Mcintosh: 香りが独特でワインの様な深み?

f:id:tikitikis:20210929083541j:plain

Photo by Julia Peretiatko on Unsplash

品種の説明、もっと詳しく!

bestapples.com

 

39th Apple Harvest Festival @Ithaca

こちら、去年はCOVIDでなかったんですが今年は開催!

10/1-3の三日間、リンゴリンゴリンゴ!なお祭りで

アップルサイダー、りんごは勿論、

アップルサイダードーナッツや色々なリンゴthemeの食べ物、

音楽などが催される予定♪

www.downtownithaca.com

 

コーネル大学のリンゴ?!

コーネル大学といえば

言わずと知れたアイビーリーグの名門。

 

NYCでは医学部が有名かと思いますが

本キャンパスのIthacaでは農学部もかなり有名で (Ithacaっぽいね~)

なんと様々な新品種の野菜果物を作っています!

f:id:tikitikis:20210929083837j:plain

Photo by Aarón Blanco Tejedor on Unsplash

 

で、メインキャンパス横には広大なリンゴ園も持っていて

普段は訪れることもできるんですがCOVID以降は一般の立ち入りは中止中。

cuaes.cals.cornell.edu

http://hort.cornell.edu/orchards/cornell_orchards_apple_varieties.pdf

 

でもね、超ローカルのスーパーP&C (コーネルの近く)では

コーネル大学のリンゴがかえるんです 笑

買ったことないけど、今年はかってみようかな

 

リンゴを楽しむ②訪れる

Ithaca周辺

Indian Creek FarmはIthacaから車で10分くらいにある人気の農園

去年U-Pickに行ったんですが、すごく広くて種類も多くて楽しかったです。

 

Snow  Whiteとかいう可愛すぎる名前のリンゴもあったけど、

味はまあまあでした (正直) ⇒ ドライにしたら美味しかった!

indiancreekithaca.com

 

その他

Syracuseから南に15分くらい行ったところに

どでかいリンゴ園があります

beakandskiff.com

まだ実際行ったことないけど、行ってみたいスポットの一つ。

 

リンゴを楽しむ③飲む

Ithacaのアップルフェスと同時に始まるのがNY Cider Week!!

www.newyorkciderassociation.com

こちらはFLXだけでなくて、ハドソンヴァレーやNYCでも楽しめます!!

 

FLXのサイダリー

ですが、やはりFLXでリンゴを楽しむ旅はおすすめ!

www.travelandleisure.com

 

South Hill Cidery - Ithaca

Buttermilk State Parkからも近く、ロケーションが良いこちら。

 

季節によってかりんのサイダーなんかもあります。

おススメはPatinaだけど、全体的にドライ傾向で私は好き。

 

日によってはピザがあるみたいだけど、基本的につまみ程度しかないので

空腹時は避けてくださいね★ 笑

www.southhillcider.com


Finger Lake Cider House - Ithacaから20分

こちらはIthacaから少し足を延ばしますがいつ行っても人気。

サイダーは勿論、軽食もとっても美味しいし、

ここのジンジャービールが本当に美味しい!

あと、Pommeauとか他のプロダクトも◎

www.fingerlakesciderhouse.com

 

↓U-Pickもやってます

こちらまで足を延ばしたら是非InterlakenのCayuga Creamery本店にも是非。

 

行ったことないけど美味しかったFLXのサイダリー

Eve's Cidery

www.evescidery.com

 

Black Diamond Cider

www.blackdiamondcider.com

 

Redbyrd Orchard

こちらは敬愛するhazelnuts kitchenと家族ぐるみの中らしく、よくペアリングをやっていて何度か飲みました。

redbyrdorchardcider.com

 

1911 (エリア外?)

こちらはとても有名なサイダリーで見たことある人もおおいはず。

1911established.com

 

以前ちらっと↓の記事でも書きました

 

【リンゴの利用】

はぁ、林檎食べたくなってきましたw

ドライにする

ちなみに、ブドウ同様に

あんまり美味しくないリンゴもドライにするとほぼ100%美味しくなります!

(ドライ好きすぎw)

 

スナック感覚で食べれるのでドライブにも最高♪

f:id:tikitikis:20210929090052j:plain

フードドライヤーはかなり便利です

Photo by Corina Rainer on Unsplash

乾燥させすぎないくらいの具合が好きだけど、

自分で乾燥させればそのあたりも調整出来て良いですよね。

 

アップルサイダービネガーでのどのケア

10年近く前にはじめてアメリカで留学したとき

風邪をひいてのどを傷めました

 

留学先の研究室のテクニシャンのおばちゃんが

「あったかいアップルサイダービネガーにはちみつ溶かして飲みなさい」

と教えてくれて

これが凄く効いて (主に蜂蜜かなw)

それ以来のどの痛みを感じると飲んでます。 

 

一日一個のリンゴは医者を遠ざけると言いますが

英語がもとで、

An apple a day keeps the doctor away

というんですよね (まんまや

 

ホットアップルサイダー

f:id:tikitikis:20210929092034j:plain

リンゴとシナモンも最高

Photo by Bonnie Kittle on Unsplash

 

スパイスとコトコト温めてすこしアルコールを入れたホットアップルサイダーなんかも

秋の夜長に良いですね

シナモンは体を温める作用があるので最適。

 

 

いかがでしたでしょうか

 

今週末はIthacaのお祭りにいって

滑り込みでCatskillsのCider Fesに行きたいなぁなんて予定してます★

 

もうすぐながーい冬だけど

その前の最高にきれいな秋を

どれだけ楽しめるかワクワクする!

 

 

では今日はこの辺で。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

よろしければ励みになりますのでクリックをお願いいたします♡

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ にほんブログ村 外国語ブログ 多言語学習者(学習中)へ