Rue de Condé

都会から田舎へ -NY Finger Lakesでの生活-

サイトマップ

こんにちは

カテゴリーがごちゃごちゃしているのでまとめページを作りました。

 

本ブログのすべての記事はカテゴリーに分かれています。

(1記事=1カテゴリーではありませんので重複があります)

 

各カテゴリーは以下記事中のリンクか、右のバーからご覧いただけます。

 

【アメリカ・主にNYS生活のこと】

f:id:tikitikis:20210528081028j:plain

Photo by frank mckenna on Unsplash

Administration

  • K1ビザ
  • グリーンカード (AOS)
  • NYS運転免許

など諸行政手続きについての記事です。

 

2019年にK1ビザ申請、2020年にGC申請を行いました。

 

コロナ禍・トランプ政権下で色々と変化球があったので、現在は変わっている点もあるかもしれませんが、アメリカ人x日本人の婚約ベースの渡米情報や各種手続きはこちらになります。

 

Daily life in the US

f:id:tikitikis:20210528081639j:plain

FLXはバカンス地としても人気

Photo by Brian Tafel on Unsplash

 

アメリカ、主にNYフィンガーレイクス (FLX) 地方での日常生活について書いています。

特にFinger Lakes Region (FLX) のことについてはFinger Lakes (CayugaとSenecaはさらに独立したカテゴリーあり) にさらに分けてあります。

 

10年弱前になりますが、AZに短期間ですが住んでいたのでAZの魅力について、アメリカ横断についてもいつか書きたいです。

 

English

英語に関することです。英語の勉強法などもたまにメモしてます。

アメリカに来てから知ったオンラインツールなども書いてます。

小分類としてESL, TED talks, NEWSがあります。

 

ドラマや映画について、細かく分類しているページもあるのでこちらもご覧ください

 

Job Hunt

f:id:tikitikis:20210528082608j:plain

Photo by krakenimages on Unsplash

 

海外就活 (フランス・アメリカ) についてです。

 

フランスはポスドク就活だったのでちょっと特殊ですが・・・CVやLettre de motivation (cover letterに相当) はフランスのやり方に沿って作成しました。

 

アメリカは2021年にGCが取れて就活を始めたので、割と新しい情報です。

  

Culture/History-USA

アメリカの文化・歴史などについて。

特に人種的な内容が多いです。

まだまだ知らないことだらけなので、知っていきたい。 

 

【フランス生活のこと】

FRANCE

フランス (ジェネラル, 旅行) のことについて。

フランスが大好きすぎてフランスに住みました。フランス人夫を見つける予定でしたが、その前にアメリカ人に出会ってしまい、色々予定が狂いました 笑

 

フランスの田舎の小さな村が好きです。

個人の好みですが、田舎や地方都市のほうがフランス人の優しさ、暮らし方、文化をより感じることができますし、コミュニケーションもとりやすい。

素敵な人との交流を楽しんで、いい旅だったなあ、あの人元気かなあといつまでも思い返すのは大抵いつも小さな街。Lyonは別格だけど。

 

Lyon/Rhone-Alpes

f:id:tikitikis:20210528083928j:plain

Jardin des curiosités 最高なスポットだけど観光客にはあまり知られていない( *´艸`)

Photo by Léonard Cotte on Unsplash

 

私が住んでいたLyonとその地域について。

書きたいことがありすぎて全然かけてません 笑

 

Lyon me manque beaucoup.

 

ParisやMarseilleに次ぐフランス第三の都市ですが

治安もかなり良いし、人もとても穏やか

観光地感が少なくていい。

すべてが最高な私の心の故郷。

 

Sejour en France

フランスでの日常生活のこと。

 

Francais/French

フランス語学習。最近なかなか時間が取れなくてもどかしい・・・

フランスのニュース記事はActualitesにまとめています。

毎日の日課だった20 minutesが懐かしくて、20 minutes出現率高いです。

 

Europe

フランス以外のヨーロッパのこと、旅行など。UKも便宜上含みます笑

フランスが好きすぎて思った以上に他の国は行かなかったけど

UK、イタリア、スイス、ドイツ、ベルギー、オーストリア、スペイン、アンドラ、フィンランド、エストニア、セルビアなど・・・どの国も全然違くて魅力的。

どこの国でも凄く優しい人たちに出会いました。感謝

 

【その他 (テーマ別)・私のこと】

Alcohol

f:id:tikitikis:20210528091920j:plain

Bourgogne

主にワイン、ビール、サイダー。

お酒大好きです。

特に、地酒?というかその土地で伝統的に飲まれているお酒を知るのが凄く好き。

 

Books/Livres

本が好きです。

読むのも、ただパラパラめくるのも。古本の一期一会感が最高。

f:id:tikitikis:20210528085737j:plain

10年近く前に見つけた宝箱のようなBordeauxの古本屋さん。今もあるだろうか

 

本屋と言う場所自体も好き。

旅に出るとかならず本屋に行きます。

フランスにいたころは週末はいつも本屋巡りをしたり、ソーヌ川沿いのブキニスト (古本市) によく行っていました。

特に洋書の美しい本は、つい買ってしまいます。

 

Cuisine/Foods

食べ物が好きです。

食べること、料理すること、そして食べ物を作ること。

発酵食品や保存食、スパイスが特に好き。お菓子作りも好き。

色々な国の料理を作るようにしています。

FLXの美味しいレストラン情報もこちらです。

 

Environment

環境問題や環境への取り組みなどについて。

夫が環境系の仕事をしているので

彼と付き合うようになってから、結構興味を持つようになりました。

TEDのシェアや日々の小さなこととかも書いてます。

 

Farming

イサカ近郊の知人のお家のプロパティを借りて

有機栽培をしています。

NYSでの栽培記録。

夫は元オーガニックファーマーで、学ぶことが多いです。

私はハーブや染色に使える植物などを担当 笑 しています。

 

Medical&Pharmaceutical

f:id:tikitikis:20210528092116j:plain

薬学博物館も好き

医学薬学に関すること。

 

日本の退役薬剤師 (笑)、薬学の学士&博士、脳分野ポスドク、その他もろもろ・・・

という医学薬学大好き・脳みそ大好きおタクです。

日本ではメディアできちんと説明されない英語仏語ソースのニュースとか、アメリカのお薬事情とか、医学翻訳とかについて。

 

Finance

お金に関する話題。

金融系は本当に無知なので、結婚を機に、勉強しようと思っています。

 

Knitting/Tricot

編み物や手紡ぎが趣味です。

なかなか記事にできていませんが、地域柄無料だったりかなりの破格で沢山raw fleeceを頂くことがあるので、洗ったり紡いだりについて書きたいと思っている所です。

 

Programming

データサイエンス・AI・機械学習について。Pythonとか。

 

Memo

分類できなかったこと?

 

Policy

アフィリエイトをいくつか利用していますので、ポリシーについて。

 

Myself