Rue de Condé

都会から田舎へ -NY Finger Lakesでの生活-

週末NY: Catskill ①素敵なBnB

こんにちは

 

先週末、金曜日のお休みをとって二泊三日でCatskillエリアに行ってきました★

 

山の天気は変わりやすい・・・

ということで、天気予報ではストームばかりのマークでしたが

割と晴れ間が多くて楽しめました

(ハリケーンは日曜午後だったのでぎりぎり回避してIthacaに戻りました)

 

何回かに分けて書く予定なので

お付き合いください♡

 

【Catskill Park/Mountainsエリアとは】

NY州の東側、Hudson Valleyの西の山エリア

NY州北端のAdirondackと並んでハイキングやスキーなどで人気の地域です。

www.visitthecatskills.com

Adirondackは何度か行ったんですがCatskillは夫も行ったことがなく

Ithacaから三時間弱で行けるということで行ってきました。

 

アクセス

NYCから:

車で約2時間 (Catskillの南の街New Platzへは1h40)、北のHudsonへは約2h30。HudsonへはAmtrakが走っていて2hで行けるらしい。

また、Kingstonなどを通るバスも出ている。

www.rome2rio.com

 

Ithaca (FLX) から:

Route79経由またはBinghamton経由でPine Hill (Catskill西) まで2h30

 

【Catskillで何をする】

ハイキング

トレイルがあちこちにある!

一番有名なのはWoodstockからのOverlook Mountain (今回候補には入れていたけど、のぼらなかった・・・)。人気でシーズンの週末、特に午前は混んでいるみたい。

 

www.alltrails.com

トレイルの基本情報だけでなく、ユーザーからのレビューも参考にできるこちらのアプリは夫や家族も愛用。

時間や難易度、ループかどうかなどを考慮していくつか候補を見ておきました。

 

また、Hudson Valley近くの街KingstonやSaugateなどではクルージングや灯台巡りも面白い。

 

釣り

Catskillは釣りが有名らしく、沢山のスポットがありました

夫は釣りが好きだけど、まぁ時間もかかるし今回はパス

でもゆっくりとCatskillに来ることがあったら釣りもいいですね

 

スキー・クロスカントリー

冬はスキーリゾートになるCatskill

今回とまったBnBからもスキー場と思われるラインが沢山見えました

正直家の周りで沢山滑れるのでなかなか来なさそうですが

冬に来る機会があったらいいなと思います (私スキーほぼできないけどw)。

 

ショッピング

Catskillの小さな街をめぐって可愛いお店巡りも楽しい。

なんと町全体が本屋のようなところもあります (後ほど)

 

NYの田舎・自然エリアでありながら、NYCに近づくのでオシャレなお店も多かった!

 

主な街は

  • Kingston
  • Woodstock
  • Margaretville
  • New Platz

など。

少し北上するとCatskill, Hudsonがあります。

 

グルメ

より内陸部のFLXに比べて魚介類が多かった印象

(アメリカに移住してから初めてカジキマグロを食べました。スーパーで見かけるけど、なんか高くて買う気になれずだったんですが、ついに食べました。後ほど)

 

私はあまり得意ではないんですが、カキやロブスターを結構見ました。

 

FLXに比べると圧倒的に少ないですが、ワイナリーもあるようです。

Woodstockにはブルワリーもあって人気そうでした。

地元民に愛されていそうなダイナーとかも。

 

【宿泊】

The Gateway at Pine Hill

Pine HillはCatskillの比較的西?中央に位置していて、多くの小さな街が集まるRoute28沿いだったので便利でした。

 

今回とまったのはこちら。

www.gatewaylodgebandb.com

NYCからのバカンスでCatskillが人気だったころ多くのBnBやホテルが建ちました。

現在は海外旅行や遠くへの旅行が増えCatskillは少し衰退・・・多くのBnBやInnがクローズしました。

Gatewayは残ったBnBのひとつで、2021年の初めに現オーナーのJackieとFrank夫婦が購入。現在はAirbnbで部屋を貸し出しています。

f:id:tikitikis:20210830061130j:plain

エントランス、わくわく~

ご夫婦二人ともホスピタリティー系の経歴 (レストランなど) があり、チェックインから素晴らしいおもてなしをしてくれました。

 

JackieはCornellに行っていたそうで、Ithacaから来たというと凄く嬉しそうでした。最後に行ったのはもう何年も前とかで、色々お店などが変わったこととか話しました。

 

AirbnbでPine Hill, NYで検索すると出てきます。

一例

www.airbnb.com

 

お部屋の様子

泊まったのは三階のDublin Room

f:id:tikitikis:20210830055942j:plain

Route 28を挟んでゲレンデが見えた

泊まったDublinルームはグリーンを基調とした色

f:id:tikitikis:20210830060021j:plain

各部屋には都市の名前がついていて、それぞれをイメージした内装

屋根裏にあたるせいか、少し暑かったですが (ACはあるが少し音が大きかったかな)

リラックスして過ごしました

 

共有エリア

f:id:tikitikis:20210830060243j:plain

リラックススペース

冬は暖炉そばでゆっくりなんてのも良さそう

f:id:tikitikis:20210830060307j:plain

 

玄関横からはサンルームにも入れます

f:id:tikitikis:20210830060352j:plain

素敵なサンルーム

朝食エリア

朝食はなんと5,6ものチョイス!

f:id:tikitikis:20210830060733j:plain

オシャレなメニュー

二泊したので (min 二泊) ブリトーとアボカドサンドを食べましたがどちらも美味しかった♡

f:id:tikitikis:20210830060536j:plain

breakfast ブリトー

流石レストラン経験!

夫は二日連続ブリトー。

ホッとソースも美味しかった (Jackieが勤めていたレストランからだそう?)

f:id:tikitikis:20210830060610j:plain

アボカドサンドもシンプルながら美味しかった

f:id:tikitikis:20210830060635j:plain

植物もいい感じです (この奥がリラックスエリア)

f:id:tikitikis:20210830060710j:plain

村上春樹もあった

ガーデン

f:id:tikitikis:20210830060842j:plain

色んな植物が植わってました

f:id:tikitikis:20210830060909j:plain

プラムも美味しそう・・・

イベント (レセプション) なども要相談で出来るそう。

Adirondakも結婚式で人気?だけど、沢山お部屋があるので遠くから人を呼びたいときには良さそうですね。NYCも近いし。

 

長くなってきたので一旦ここで★

他に色々調べて良さそうだったところは次以降で挟んでいきます♡

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

よろしければ励みになりますのでクリックをお願いいたします♡

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ にほんブログ村 外国語ブログ 多言語学習者(学習中)へ