Rue de Condé

都会から田舎へ -NY Finger Lakesでの生活-

週末NY: Catskills ②トレイルと美食@Woodstock

こんにちは

 

先週唯一週末に仕事がなかったので

夫とともに金曜に休みを取って二泊三日でCatskillsに行ってきました★

 

【週末NY過去記事】

 ↓前回の記事

tikitikis.hatenablog.com

 

その他のNYS内の小旅行 (週末弾丸) 記事はこちら

私の住むIthaca含め、Finger Lakesに関する記事はこちら

 

【Phoeniciaでサクッとトレイル】

本当はWoodstockのOverlook Mtに行く予定だったんですが

私が朝寝すぎて出発が遅れたため、下山時には暗くなるかも (3-4hのトレイル) ということで、他のトレイルに予定変更

(Overlookはまた今度いけたらいいな~紅葉のときとかもいいな)

 

BnBでも聞いてみたところ

Phoenicia (BnBのあるPine Hillから15-20分程度、Woodstockの途中) にTanbark Loopという1.5-2hくらいのループトレイルがあるとのことでいってみました。

 

Phoenicia

PhoeniciaはRoute28近くの小さな街ですが

オペラコンサート?が有名らしく、訪ねた時ちょうどコンサートのテントを張っている所でした (ちょうどその一週間後の週末がイベントだったみたい)

 

人気のSlide Mountainにも近かったり、

鉄道博物館などもあったり、

www.esrm.com

地元民に愛されるPhoenicia Dinnerというところもあったり、

www.phoeniciadiner.com

大きなアンティークショップがあったり、

よりHudson Valleyに近づくので泊まるにも良いスポットかなと思いました★

https://phoeniciany.com/

 

Tanbark Loop

Phoeniciaのメインエリア (徒歩3分もかからず歩き終わる距離) を抜け、

野球場の様なグラウンドを突っ切ったところにこっそり入り口があるトレイル

 

私は行き帰りが同じトレイルよりもループのほうが好きなのですが

Catskillsには結構往復トレイルが多いみたい・・・

でもこれはループになっていてよかったです★

f:id:tikitikis:20210830093224j:plain

入り口からループへの分岐点までは結構傾斜+岩が凄い

最初の5-10分くらいは凄い石岩と傾斜のエリアなんですが、いったんそこを過ぎるとそんなに難易度は高くないトレイルです。

f:id:tikitikis:20210830093353j:plain

詳しくはないけどFLXエリアとはまた違う雰囲気の地層?岩肌で面白い

夫、白塗りしてごめんw

f:id:tikitikis:20210830093443j:plain

色んなきのこが生えてました。これは違うけどインディアンパイプも!

f:id:tikitikis:20210830093512j:plain

NYで結構見る子。可愛すぎやん・・・

二時間弱歩きましたが、誰とも会いませんでした。

f:id:tikitikis:20210830093554j:plain

二か所overlookがあった。紅葉綺麗そう。

因みにBnBで貸してくれたCatskillsの50のトレイルの本はこちら

(アフィリエイトではないです :)

 

湿度が凄くて、かなり汗だく。午後5時。

この日はWoodstockの超人気レストラン (後述) で予約をしていた (9時!) 

Woodstockまで遠くないので、そこまでのどの渇きは我慢して

ついたらのどを潤すことに。

 

【Woodstockに到着】

Woodstock

Woodstockはユニークなカルチャー、音楽シーンでもカウンターカルチャーの象徴的なイベントが1960年代に行われた街

ja.wikipedia.org

 

日本人、特にこの頃の音楽にはあまり興味が深くない人などにウッドストックといったら、スヌーピー (ピーナッツ) のあの黄色い謎の飛ぶのが下手なキャラクターを思い浮かべる人が多いと思う。

 

私もなんとなく聞いた (読んだ) 気はするけど、あんまり知らなかった・・・

 

COLONYで一杯

先程も書いたように

ディナーの予約が9時・・・街についたのは5時過ぎ・・・

店も多くは既に閉まっている。

 

ということで、とりあえずどこかで一杯しよう、となり

ちょっと調べていたお店に。

www.colonywoodstock.com

こちらは元々100年近く前に開業したColonyというホテルが今ミュージックバーダイナーになっています

f:id:tikitikis:20210830095019j:plain

天気悪目でちょっとこの日の出演者さん可哀そうだった

先週時点ではビアガーデンのみの営業。

お腹すきすぎたのでポテトと小さいタコスをシェアしました (美味しかった!

 

f:id:tikitikis:20210830095306j:plain

大都市以外のミュージックイベントって結構60代とかそれくらいと思われる人の割合が高い気がする。

 

気のせいかもだけど

喫煙率が高かったです。

 

(Ithacaでは普段あまり喫煙者を見ないのでちょっと久しぶりにタバコ -カンナビ系かなぁ- のにおいを嗅ぎました。フランスは喫煙率やばかったな・・・なんてふと思い出したり・・・笑)

 

他にもミートボール専門店?なんてのもあって

メチャクチャ気になった (ローカルビールとか色々あったみたい) けど

時間的に閉まってたから残念

www.sharkiesmeatballs.com

 

メインストリート、色々飲み食い場所があって面白かったなぁ

 

SILVIA

で、メインがこちら。

Woodstock周辺に行くことを決めていた時から

一番楽しみにしていました 笑

 

一週間前に予約したときには既に週末は9pmのテーブル以外埋まっていて

折角だしということで予約!

www.silviawoodstockny.com

 

HPを見る感じ、私たちの愛するHazelnut Kitchenと似たような空気を感じ

 

「これは試さねば・・・」

となり、予約に至ったわけです。

 

予約の15分前についちゃいました (おなかすきすぎて)

腰掛けるソファがあってそこで少し待ちましたが

トイレなども済ませられたからよかった

(ちょうど9時に来たグループ何組かは入り口で私たちよりも待ったようなので、少しはやめについてよかった)

f:id:tikitikis:20210830100113j:plain

オープンキッチンが目玉
前菜・ドリンク

人気のドリンクがカモミールのカクテル (Camomile sour --- Infused Old Overholt rye, lemon, demerara, aquafaba) ということで

普段はカクテルはあまり食事とは頼まないけど、飲んでみました

f:id:tikitikis:20210830100523j:plain

暗くて全然わかんないけど・・・

カモミールの香りが凄く強く、

甘みも強すぎずすっきりしていて美味しかった!

 

一緒に写っているビーツの前菜はSmoked Beet --- roasted jalapeno-cashew crema, cilantro, pepitaで名前の通りスモークのビーツ!

ビーツのスモークは初めて食べましたが、スモーク大好きなので感動!

下に添えてあるソースがまた絶品。

 

メイン

f:id:tikitikis:20210831092315j:plain

きのこ!

暗い、、、すみません

 

こちらはLocal Mushroom --- asparagus, black parsnip puree, flowering chive,almond pesto, crispy sunchoke

 

これも大ぶりのキノコたっぷりで、ぷりぷり!こちらもちょっとスモーキー。

(スモークが人気みたい?)

ペストが凄い良い感じ!クリスピーな食感とキノコの独特な食感が最高。

 

f:id:tikitikis:20210831092534j:plain

シュニッツェル

Cauliflower Schnitzel --- green bean, wax bean, lacinato kale, piave vecchio, butter, garlic, caper, lemon

これ、最高!

揚げ具合もちょうど良くて、クリスピーな衣に

ほくほくのカリフラワー

そしてやっぱり少しスモーキーな豆が凄い良い感じに味付けされていて

あぁ。。。至福

 

ベジタリアンメニューしか頼まなかったけど

本当に美味しいお店ってお肉とか魚なくても大満足

 

SilviaのためだけにもWoodstockはまた戻りたい。うん。

f:id:tikitikis:20210831093019j:plain

10時閉店なんだけど、まだまだかなり賑わってました

これは9時まで待ったかいがありました。

 

食後は、かなりお腹いっぱいだったけどデザートをシェア。

ラベンダーとチョコレートのpot de cremeとかいう感じだったと思う

ホワイトチョコかと思ったら、ビターチョコでびっくり

しっかりラベンダーの味がついていてお見事でした!

 

隣のカップルは女の子の方の誕生日できてたみたい。

私たちも近くだったら記念日とかにきたいわ~

 
総評

大好きなHazelnutとかなり張ります。うん。

 

Hazelnutが9.8点だったら、Silviaは9.5くらいかな!

 

少し油が多い感じがしたのと、

Silviaは結構思ったよりは大きくて、忙しい感じ

Hazelnutの落ち着いてゆっくり静かに時間を楽しむのと

実際にオーナー夫婦のおもてなしを得られるのがやっぱり好きなので

 

その分少しHazelnutが上かな~

 

でも、本当に本当に美味しかった!

また違う季節の旬を楽しみに行きたいです。

 

Woodstock近郊に行くことがあったら是非予約していってみてください。

 

 

今日はこの辺で。

翌日はHudson valleyの街をいくつかめぐりましたのでそのあたり★ 

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

よろしければ励みになりますのでクリックをお願いいたします♡

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ にほんブログ村 外国語ブログ 多言語学習者(学習中)へ