Rue de Condé

都会から田舎へ -NY Finger Lakesでの生活-

週末NY: Hudson Valley ②Hyde Park/ブースター

こんにちは

 

先週末は3泊4日でHudson Valley/southern Catskillsに行ってきました

 

今日は前回の続きで、今回三泊お世話になったAirbnbと周辺について。

(ホストはSNSとかでどんどん書いてほしいとのことだったので紹介します)

 

また、CDCが公式にモデルナ・JJ接種者へのブースター規制緩和を決めたのでそちらも

 

【前回の記事】

前回はIthacaからHudson Valleyまでの3.5-4hのドライブ途中の休憩で立ち寄ったLivingston Manorが期待以上に良かったのでそれについて。


また、過去のNY州内旅行についてはこちらもどうぞ

 

【Hyde Park】

Hyde ParkはHudson Valleyの東側、PoughkeepsieRhinbeckの間に位置する街

 

小さい街ですが、ルーズベルト大統領のゆかりや、昔貴族が多くマンションを所有していて歴史のある町だそうです。

 

アクセス

Hyde Parkから10-15分南下したところにあるPoughkeepsieメトロノースのハドソンラインの終点でNYCからのアクセスも◎

www.nycsubway.org

アムトラックもハドソン沿いに走り、Kingston, Albany方面にも行けます。

 

NYCから少し離れているとはいえ、ぐっとNYCの影響を感じました。

 

NYC (マンハッタン) 内はあまり車で旅行したくない & 電車に乗りたいので、次NYCに行かねばならぬときにはPoughkeepsieやKingstonまで車で行って日帰りまたは一泊NYCもアリだなと思いました!

 

Hyde ParkはPoughkpsieから車で15分程route9を北上。

 

Hyde ParkやPoughkeepsieのあるDutches CountyはCounty内のバス網もあり、便利そうだったので、NYCから旅行に来て車がなくてもある程度は楽しめそう。

(勿論あったほうが圧倒的に便利だと思うが)

 

 

Dutches Countyのツーリズムページがかなりクオリティ高くて必見!

多くのマンションが点在するみたいで、そのうちの一つにも行ったので後ほど。

確かに、ハドソンヴァレーを望むと、川沿いにどでかいマンションがいくつか見えました。本当に眺めが綺麗で、私もお金持ちだったら住みたいエリアかも 笑

www.dutchesstourism.com

 

County内には明らかに学費高そうな大学が点在。

実際は知らないけどMarist, Bard, Vassarとか名前からして高そう (どんなイメージ

CIAと呼ばれる料理学校もありました。

www.ciachef.edu

Vassarは夫の友人が行った学校、Bardは今回のBnBのホストさんが通ったそう。

Vassarは後日少しキャンパス内を歩く機会がありましたので後ほど。

 

【Airbnb】

そんなHyde Parkで三泊を決めたのは

この週末、シーズンに加えて大きなイベントがReinbechであったため (参加しました)、KingstonやPoughkepsieエリアのホテルの価格がアホ高く&空室なし状態。

 

そんななか、なぜか残っていたAirbnbを発見、一泊も150程度でリーズナブル。

評価もすごく高かったので決めました。

 

共有エリア

f:id:tikitikis:20211023013102j:plain

憧れの大きな窓~

インテリアは白と木を基調としたノルディックスタイル。

沢山のアイテムがあるのに、ごちゃごちゃしていなくて清潔感満点。

 

お家は玄関で靴を脱ぐので日本人にも最適です (大事よな?

f:id:tikitikis:20211023013348j:plain

地震国日本ではこんなの怖すぎてできないよね・・・

f:id:tikitikis:20211023013452j:plain

夜はこんな感じ

f:id:tikitikis:20211023013530j:plain

シープスキンが気持ちいい

泊まれるのは全部で3組 (うち一組はトイレバス付のお部屋) だけど、ホストさんが凄くコミュニケーション上手で、朝食の時に結構打ち解けたりして共有スペースでも十分寛げました。

 

外のスペース

外にはファイアープレイスと、ベランダ、ガーデンがありました

f:id:tikitikis:20211023014038j:plain

車道近いけど、人通りほぼないので気にならず

このあたり、詳しくは知らないけど、本当に高級住宅街?ってかんじでどのお家も大きくて、素敵でした (田舎のただの馬鹿でかい家ではなく、都会に近い高級感 (説明下手)。門構えとかからして何かが違いましたw)

f:id:tikitikis:20211023014400j:plain

玄関先にはかぼちゃ・・・

朝食付き

夫はいつも宿泊先の朝食を楽しみにするタイプなんだけど

こちらもレベルが高かったです

 

まずはヨーグルトとベリー、ナッツ

f:id:tikitikis:20211023013132j:plain

朝食

そのあとはスカンジナビアンのクラッカーが何種類かあって

スモークサーモンやスモークトラウト、キャビア、パテなどなどでオープンサンド風

(スモーク好きだから嬉しい)

卵にキャビアは最高でした

 

最後はワッフルにジャムとスイートチーズ

www.lifeinnorway.net

このチーズ凄く美味しかった~

 

前回のPine treeのBnBも素敵だったけど

Airbnbでもレベル高いところが結構多いですね~

 

お部屋

お部屋はシンプルだけど静かで落ち着きました。

近くをアムトラックの線路が走っているので

最初は電車の汽笛にびっくりしたけど、すぐ慣れたし本当に静か。

f:id:tikitikis:20211023015653j:plain

チェックアウト直前なのでカバー外れてるけどwすみません

ダイソンの扇風機ほしくなったw

 

f:id:tikitikis:20211023015734j:plain

この箪笥が凄く素敵だな

ホストの方は凄いうまく家にインヴェストメントしていて

努力を感じました・・・

 

でもそれが結果につながっていて、

「昔はNYCマンハッタンで働いて、稼ぎは悪くないけど小さなアパートで、

今は大きな家でゆっくり働いて、寧ろNYC時代より稼いでるしエリアも好きだし」

なんて言っていて素敵だなぁなんて思いました。

 

 

今日はこんなところで。

次回はエリアの美味しいレストランなどを記録予定です♪

 

Catskillsに前回行ったときも凄く気に入ったけど

このエリアもすっかり気に入ってしまいました。

少し遠いけど、来年とかまたいけたらいいな~なんて早くも思う♡

 

【CDCも承認 -モデルナ、J&J-】

昨日FDAによるモデルナ・JJ接種した人へのブースター承認の記事を書きましたが

今日CDCも同様の承認を行いました

www.cdc.gov

 

これにより、薬局でも接種準備が整い次第ブースターの拡大ができます。

週末は私はお休みだけど

月曜日が怖い 笑

 

ニュースなのどでも言っているけど

ブースターよりも、まだ未接種の人が接種してくれるほうが

コロナに打ち勝つには大事!

 

ブースターもだけど、打っていない人は健康上の理由がある人以外は「みんなのために」打ってほしい。

私もはじめの初めはあんまり打ちたくなかったけど

今は自分の生活のため、コミュニティーのためには必須だったと思います。

 

【5歳以上への接種も可能になる?】

そんななか、FDAは来週Pfizerの適応年齢拡大へむけた会議を行うことを発表

少し前から話題になっていましたが、ついに五歳以上への拡大が近づいてきました。

www.npr.org

こちらも来週の動向が気になる!

 

これからホリデーシーズンに突入するアメリカ。

去年は我慢できたけど、この夏の様子を見ると今年のホリデーは普段通りとはいかないまでも、多くの人がギャザリングを考えているのではないでしょうか。

 

私も少し波が落ち着いたら、サンクスギビングの前にブースターを打とうかなと思っています。

 

 

では今日はこの辺で。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

 

よろしければ励みになりますのでクリックをお願いいたします♡

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ にほんブログ村 外国語ブログ 多言語学習者(学習中)へ