Rue de Condé

都会から田舎へ -NY Finger Lakesでの生活-

週末NY: Catskills ③Kingston散策

こんにちは

 

九月ですね~!

NYのFLXでは昨日今日と朝晩冷え込んでます (寒い!

昨日は鱗雲が空一面に広がっていて綺麗でした。

 

ドライブしているときにもう紅葉しているような木がちらほら・・・

流石に早すぎない??とちょっとビックリ

 

 

先々週末の二泊三日Catskills旅行のつづきです。

 

今日は二日目の前半、Kingstonです

 

【今までの記事】

 

他のNYS内の小旅行記事はこちら

 

【Kingston】

宿泊先のPine Hillから一時間弱

ひたすらRoute28を東に進んだところにあるKingston

 

Hudson river沿いの小さな街で

New PlatzとかとともにNYC方面からCatskillsに来るときは玄関口的な位置でしょうか。

NYCからはKingston着のバスが出ていたり、メトロノースやアムトラックで近郊まで来れるようです。

www.kingston-ny.gov

 

主にhistric districtとmarina areaが見どころでしょうか。

まずはHistric districtに車を止めて散策

f:id:tikitikis:20210906014410j:plain

Historic district

Kingston Bread + Bar

最初に、事前に調べていたパン屋さんに向かいました♡

https://www.kingstonbread.com/

 

店内はシーティングクローズ?でしたが、店外にスペース+ベンチも沢山あるエリアだったので外でバターたっぷりのクロワッサンを楽しみました。

(ものすごく大きい)

f:id:tikitikis:20210906014246j:plain

伝わりづらいけど一個一個が大きいのです



本当はたくさん買いたかったけど我慢して

バゲットを一本持ち帰り。

 

美味しかった!

少しsourdoughてきな酸味があって

sourdough大好きな夫はむしゃむしゃと食べてました

 

私も味は美味しいと思ったけど、

本格的なフランス系のバゲットを期待していたのでちょっとその点はがっかり

 

でもどのパンも美味しそうで

夫の目がなかったら全部買ってましたw

 

f:id:tikitikis:20210906014446j:plain

パン屋さんがある通り

パン屋さんのためにもフランスに戻りたい ( ;∀;)

Paulとかのチェーンでもいいから食べたい( ;∀;)

NYCにはあるんだろうな~

次フランス行ったら絶対バゲット数本買って持って帰りますw

来年はいけるかなぁ・・・

 

Half Moon Books

腹ごしらえを済ませ

(とはいえ朝はがっつりブリトーをBnBで食べているw)、

次に向かったのはこちらも事前に調べていた古本屋さん

 

本大好きな私と夫、今回の旅では10件近く行きました (後ほど詳しく)

halfmoonusedbooks.com

 

後から知ったけど、Kingstonに二店舗あったみたい!!

次は両方行きたい。

 

こちら2フロアにわたり本がぎっしり。

物凄く大きな店ではないけど、値段も悪くはなく。

 

夫は3,4冊。私も4冊ほど買いました。

 

 

調べ不足で行けなかったところ (後から知った)

本とビールとか最高!なのに調べ漏れ・・・

あぁぁぁ

次は絶対行きます

www.roughdraftny.com

 

Histric Area (Stockade District) はこちら

土曜だったのでファーマーズマーケットもやってたけど

横目で見つつマリーナエリアへ移動

 

Broadway

KingstonのMarinaエリアに続くのがBroadway street (歴史地区からすぐのところは凄く広い道で、途中から川に近づくにつれ少し雰囲気が変わる)

 

Hudson River

f:id:tikitikis:20210906014541j:plain

Maritime Museumの横にドーン

www.hrmm.org

今回は時間の都合で中には入らずでしたが

結構良さそうな博物館でした~ (大きさも大きすぎず 笑

 

ハドソン川のクルーズ観光船?もでてました

f:id:tikitikis:20210906014809j:plain

Museumのすぐそばはちょっとした歩道やピエ

f:id:tikitikis:20210906014848j:plain

高いマストの舟を見ると上がります~

 

川沿いをぶらついたあとは

Broadyway Stでチェックしていたお店をいくつか見ました

 
Kingston Wine Co.

www.kingstonwine.com

小さなお店に面白いセレクション

bio (organic) だけでなく、ビオディナミのワインも多くそろえる

見たことのないラベルの数々に心躍りました

かなりお手頃なワインもあって

ボルドー (輸入) が12ドルとか

(飲みましたが、香りも味もボルドースタイルで普通に美味しかったです)

 

日本酒も山廃含め「おぉこんなのも」というものまであり

(NYCに行けばあるのかもしれないけど)

感動しました。

 

新潟の青木酒造 (鶴齢) の「雪男」がワンカップ仕様であって

「日本酒は日本で買うから我慢」

と思っていたのに思わず買ってしまった

(ワンカップで10ドル・・・高すぎやん)

でも曇りガラスのようなカップも可愛くて、まぁいっか。と 笑

f:id:tikitikis:20210906014332j:plain

可愛い灯台のモニュメント@Broadway Street
Clove & Creek

Wine Coからすぐそばの可愛い雑貨・キッチン小物・インテリア屋さん

www.cloveandcreek.com

代官山とか丸の内にありそうな感じ。

東京だったら数多くのハイセンスな店の一つで終わりそうだけど (失礼)、

NYド田舎に住んでいると、

こういうお店本当に久々でテンションが上がった

キッチン用品をいくつか購入。

 

Half Moon Rondout Cafe Coffee

物凄く暑くてのどが渇いたので潤しに立ち寄ったのがこちら

half-coffee-donuts.edan.io

お腹いっぱいだったから食べ物はオーダーしなかったけど

ケースの中にあったベイクドグッズがどれも美味しそうだった♡

 

レモネードとアイスティーの半々のドリンクをのみましたが

とっても美味しかった。お茶はスモーキーで、新しい味でした。

トルコ系なのか、ターキッシュコーヒーもありました

 

Half moon booksといい、

こちらのカフェと言い、

KingstonとHalf moonは何か関係があるのかしら・・・?

 

 

そんな感じでKingston散策は終わり。

この後は少し北上してSaugertiesという街に向かいました。

また続きます★

 

【すっかり秋の気配】

日本も少し気温が落ちているようですが

こちらもすっかり長袖の陽気。

今日は近くのstate forestにキノコを見に行ってきました 笑

また色々載せますね (興味ある人いるのか)。

 

運転練習と学生

気温が落ちてきて

あ、はやく免許取らなきゃ

と焦りも笑

 

今日も夫にお願いしてドライブしてきました。

初めてroute○○みたいなレベルを走りましたが

まだまだ市街地は行ってません✋

Cornellも危ないstudentsが戻ってきたので行ってません✋

ここ二週間ほど、studentsが戻ってきたのを感じます。

街が全然違う!!

ま、少ししたら落ち着くかなぁ。

経済のために沢山コーネルのボンボン達にはお金を使ってほしいところですが 笑

 

日本の政治不信

菅さん、まぁ次は立候補しないとのことで

妥当ですね・・・

安倍さん、色々ブラックグレーだったけど

国際関係の点では8年?首相ということでその点は良かったですね

ラジオでは安倍さんの前は6年間に6人首相がいた

などと言われており、情けなく思いました。

国際社会で、しかも日本という一応G7にも入っているような国で

こんなにトップがコロコロ変わるって結構残念ですよね。

 

皇室・・・

そしてマコさんとKKさん・・・

結婚自体はどうでもいいけど

やっぱりなんだろう、

自力で凄い積み上げて努力して海外留学・就職して

就活も必死で・・・っていう経験をしているので

どうも裏での手回し感が否めないKKさんの人生は

祝福するどころか嫌悪感すら感じてしまいます

 

まぁ私の人生が彼らと交差することはないけど

あぁNYくんのか、、、

なんて 笑

 

日本の法学部に必死で勉強してはいって

必死で法科大学院行って司法試験受けてっていう友達何人か見ているし

私も大学受験から国家試験まで必死だったし、

医学部や税理士などを目指す友達もそうだった

kKさんが勉強必死かどうかは知らんけど

なんだかなぁ、人生って、なんだかなぁ~

 

日本だけの問題ならいいけど

世界的に見てイギリス王室よりも格式の高い日本の皇族が

こんなアホなことで (それだけではないけど) 国民の心を離すことになるなんて

哀しいよね。

 

皇族は続いてほしいけど

なんだかなぁ~

 

今日はこの辺で。

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

よろしければ励みになりますのでクリックをお願いいたします♡

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ にほんブログ村 外国語ブログ 多言語学習者(学習中)へ