Rue de Condé

都会から田舎へ -NY Finger Lakesでの生活-

週末NY: Hudson Valley③夕食@Rhinebeck

こんにちは

 

寒いですね。

朝は0度近くとかで、ベッド・家から出たくない 笑

 

さて

前回に引き続き、先週末の3泊Hudson Valley旅行記です。

無事AirBnBのチェックインも済ませ、夕飯へ!

 

↓前回の記事

 

 

【Hyde Park周辺のレストランどうする】

①Rhinebeck

RhinebeckはHyde Parkからroute9で10分ほど北上したところにある小さな街

 

小さいけれど、とっても可愛らしい街でレストランも多くあります。

Airbnbのホストさんにお勧めしてもらったり、

他のゲストが行ってみて良かったところを聞いてみたところ

あたりが名前が上がりました!

 

他にもRhinebeck restaurantとかで検索するとどこも評価高くて

それだけでもう期待大

 

②Poughkeepsie

PoughkeepsieはNYCからのメトロノースも来ていて、大きな街

レストランも沢山

 

③Hyde Park

結局行く機会なかったんだけど、Airbnbのホストさんおススメ

ほかにもroute9や9G (9とほぼ並走している一本内陸側の道路) 沿いに沢山

 

【一日目はCinnamonへ】

土日は大きなイベントがRhinebeckであり、金曜から夜は街がかなり忙しくなることが予想されたので、木曜のうちにRhinebeckのレストランに行くことに。

 

HPとかをみて選んだのは、インディアン!

cinnamoncuisine.com

 

ハドソンバレーでいきなりインディアンかーい

 

て感じですがw

 

今後ブルワリーとかでアメリカンな料理を食べることが予想されたので

アジアンなものが食べたくて・・・

 

念のため、オンラインでササっと予約していったけど

これが大正解

6:30に予約したけど、7時ごろには満席で

次の日ホストさんに行ったことを伝えると

「席撮れたんだ良かったね!」

と言われました。

 

ドリンクは夫は赤ワイン、私はジンジャーマルガリータ

普段はカクテル頼まないんですが

以前のWoodstockで感動したので、今回も賭けてみました

写真ないけど、カクテルはとてもショウガが効いていて

(どーんとショウガのスライス入り+すりおろしのショウガがたっぷり)

甘みもほどほどで、お料理ともあいました

 

アピタイザーでは普段はサモサ一択なんですが

テーブル担当のお兄ちゃんがおススメのほうれん草のフライに。

f:id:tikitikis:20211025055857j:plain

夫「一番ヘルシーな揚げ物」

PALAK CHAAT AV Contemporary Dish (9.50) crisp fried spinach leaves topped with sev (crisp noodles), chopped onions and fresh tomatoes drizzled with cilantro & mint chutney, tamarind sauce, and yogurt (Websiteより)

凄く軽くて味付けも美味しくて◎

もう少しコリアンダーが聞いていてもよかったけど、大正解

 

メイン (なんでアメリカではオントレ -フランス語では前菜- をメインって言うんでしょうね。許せん 笑) はチキンとベジタリアンを一品ずつ。

f:id:tikitikis:20211025060102j:plain

チキンはスパイシーでベジタリアンはクリーミー

CHICKEN CHETTINAD ! GF Chettinad (20) boneless chicken in a yogurt sauce made from coconut and toasted black peppercorns with a mix of hand-ground dark-roasted spices

NAVARATHNA KORMA GF Specialty of Kashmir (16) vegetables and homemade paneer simmered in a mild creamy sauce of ground cashews and almonds with turmeric and dried fenugreek leaves

ガーリックナンも頼みました。

 

私たちがこよなく愛するIthacaのインディアンではナンのバスケット (4種類のナン) があるんですが、そういうのは無かった

 

チキンの方はかなりスパイスがきいていて味の深みがなんともいえず

ベジタリアンの方は引き締まりのあるクリーミー

チキンも柔らかくジューシー◎

 

取り皿の中で二つを混ぜて食べましたが、これがなんとも至福。

 

イサカのインディアンとかよくある庶民的な?インディアンとはちがって

ちょっとラグジュアリーなインディアン

これはこれでアリ!!

 

お腹いっぱい、スパイスでなんだか体もぽかぽかとして大満足でした。

 

おススメ!

予約もおススメ!

 

はぁ

インディアン食べたくなってきた 笑

 

【今週末は】

今週末はイサカのブックセールの最終週で

土曜日は一冊最高50セント (一番安いものは10セント)!

 

夫とともにそれぞれ35冊くらい買い込んだけど、15ドル程度!

(最初の週に25冊買ったから、トータル60冊!!!)

日本語やフランス語など諸外国後の本も少しあるのも嬉しい。

 

本は殆ど古本でかうけど

それでもこのブックセールの値段は全然比較にならないくらい安い&品ぞろえもいいので毎回本当に楽しみ。次は来年の五月。

 

ちなみにハドソンバレーでもブックセールに行く機会があったので

それも今後書きます♡

 

正直働き始めてからガクっと読書時間が減って積読状態がひどいけど

秋冬のおうちにこもりたい時間が増える季節

色々読みたいなぁ

 

それにしても

ブックオフが恋しい!

Kindleもいいなと思うけど、やっぱり紙派・・・

 

 

では今日はこの辺で。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

 

よろしければ励みになりますのでクリックをお願いいたします♡

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ にほんブログ村 外国語ブログ 多言語学習者(学習中)へ