Rue de Condé

都会から田舎へ -NY Finger Lakesでの生活-

4thの週末トリップ② -Oneida, NYで歴史建造物に宿泊-

こんにちは

 

大分日が開きましたが、4thに一泊で州内旅行をしてきたときのことです。

 

以前の記事の続きになります。 

tikitikis.hatenablog.com

 

【Cazenoviaは宿がもうない!】

Cazenoviaで宿泊施設が埋まっていたため、

SyracuseかCazenovia周辺の街をあたることに。 

(良さそうなB&Bリストは上の記事を是非見てください★)

 

旅のクライマックスは

二日目に予定しているGreen lake (Syracuseから30分ほど) なのですが、

Cazenovia近くのChittenangoにも二日目行きたかったので

Syracuseに宿泊すると行ったり来たりになってしまう・・・

 

ということで、色々調べているとOneida (オナイダ) にヒット!

 

【Oneida Community Manshion House】

みつけたのがこちら。

www.oneidacommunity.org

 

19世紀中盤にOneidaにつくられた宗教共同体、オナイダコミュニティー

 

マックス時には300人以上が所属していたそうです。

コミュニティ内は財産の共同所有、ポリガミーなどなかなかアレな感じだったようです。

 

現在コミュニティ自体はありませんが、分岐した企業としてオナイダシルバーとして知られているものがあります。(NYの人には有名なよう)

 

なんとなく宗教コミュニティーと言うと

オ〇ムとかのイメージですが・・・

(あとは村上春樹の1Q84のイメージ)

1Q84は面白くて一気に読んだけど

村上春樹の癖が弱めな気がしました

村上春樹は好き嫌い分かれそうですが

私はやっぱり好きです。何回読んでも面白い。

本の世界に完全に入ってしまう。

 

読み終わって「もう読まないだろうな」ってなる本と

「また読むだろうな」とか

「手元に置いておきたいな」という本に分かれるとき

村上春樹の本は、「とりあえずもう一回はいつか読むだろうな」となる。

 

村上春樹はまぁそんな感じで。 

 

オナイダ。

今は完全に当時のコミュニティ所属者は居なくて、

過去の話になっています。

 

マンションハウス

実際にコミュニティーの住居として用いられ、

現在は博物館、居住、大人数用施設として大部分が公に開かれているこちら。

f:id:tikitikis:20210720063650j:plain

外のガーデンから

60年ほど前には国の歴史的建造物に指定されたようですが

f:id:tikitikis:20210720063655j:plain

メインエントランス横

なんと

泊まることができます!

 

お部屋はこんなかんじ

f:id:tikitikis:20210720065047j:plain

シルバーはやっぱりオナイダシルバーでしょうか・・・

モスグリーンで統一されたお部屋でした。

f:id:tikitikis:20210720065155j:plain

天井は5~6mくらいはあったと思う

お部屋自体とほぼ同じくらいの超大きいバスルームがあって

バスタブも深めで凄く嬉しかったです 笑

f:id:tikitikis:20210720065221j:plain

普通のベッド

f:id:tikitikis:20210720065242j:plain

シンプルなお部屋だけど落ち着きました

とても大きなテレビがあったんですが

物凄く静かで

なんだかとっても落ち着いてしまい

テレビをつける気にはなりませんでした

 

このお部屋は一階のガーデンビューのお部屋で$150くらい。

Noyes Suiteも素敵そう~

www.oneidacommunity.org

歴史はちょっとクリーピーな感じもあるけど

私はとっても気に入りました。

 

建物の古い香りがおばあちゃんの家みたいで好き 笑

 

静かにちょっと面白いステイをしたい方にはお勧めです! 

 

建物内の多くのエリアは自由に見学可

こちらは博物館として観光?でも人気なようですが

勿論宿泊者も楽しめます。

f:id:tikitikis:20210720065539j:plain

図書室

f:id:tikitikis:20210720065606j:plain

子供の本のエリアもあります

廊下にも沢山キルトや昔の写真が説明とともに飾られていて、面白いです。

 

また、講堂のようなエリアや

f:id:tikitikis:20210720065721j:plain

凄いいい場所に扇風機が・・・

講堂の後ろの部屋にはいろいろなコレクションがありました

(日本や中国からのものも多かった)

f:id:tikitikis:20210720065821j:plain

大広間?食堂室は床がピカピカ

多くの部屋を現在改装中だそうで

もっと宿泊客が多く泊まれるようになるとか。

 

あと、結婚式会場にもなるらしい。

 

 

私たちがとまった日は

少なくとも私たちのいたエリア?には他に人の気配がなく

本当に静かだった・・・(ぐっすり)

 

広大な敷地

マンションハウスは8600m2の敷地を誇り

お庭やトレイルもいくつかありました。

f:id:tikitikis:20210720070055j:plain

こんなgazebo?や

Oneida自体小さな街ですが

こちらは市街地からさらに気持ち離れているので

本当に静か。住みやすそう~

f:id:tikitikis:20210720070157j:plain

大きな桑の木にマルベリーが沢山!ちょっと頂きました。美味しかった

マルベリーって実は初めて食べたんですが

美味しいですね♡

パクパク食べてしまった

 

朝食

朝食はオナイダシルバー?と思われる大きなお皿に

ブルーベリーマフィンとフルーツとヨーグルトとジュースという

とっても質素・・・シンプルなものでした。

お部屋まで運んできてくれました。

 

アクセス

Syracuseから45分

Cazenoviaから30分 (丘を越えて、かなりいい景色のドライブ)

Ithacaから1h40

なかなか足を運ばない場所だと思いますがw

Syracuseエリアでゆっくりする予定がある時は

日帰りも余裕でできるのでお勧めです。 

 

↓Syracuse (今回もちょっと行ったので書きますが、前回は冬&春・・・Syracuseというと私的にはUSCISの思い出ばかりですw) 

tikitikis.hatenablog.com

 

↓ Syracuseからすぐのサイダリー

tikitikis.hatenablog.com

 

↓Syracuseエリアに来たらおススメ!可愛い街Skaneateles

(今回も寄りましたので書く予定です。)

tikitikis.hatenablog.com 

【Oneidaその他】

実はOneidaで行ってみたかったところがあったんですが

また機会があれば行ってみたいところ (と言っても二か所w

 

↓ 時間の都合で行けなかった、世界一小さな教会

 

↓ ワイナリー&ビストロ

www.villaveronavineyard.com

ここで夕食も考えたんだけど

4thの週末はクローズでした。

 

 

Oneidaを後にした後は、

Chittenango Falls (まだ滝みんのかw) と

今回の旅の目的、Green Lake & Round Lakeに向かいました♡

 

Syracuse、Skaneatelesを経由して帰路につきましたので

あと2記事くらいかな

お付き合いください♡

 

【FLXも観光シーズン真っ只中】 

まだまだ夏真っ盛りのNY!

FLXも一番忙しい時期で、Ithacaも観光バスや観光客っぽい人であふれています

(大きな建物がほぼないので、大型バスを見ると凄い違和感を感じますw)

 

ダウンタウンのホテルは近くの立駐が工事中で閉鎖しているためか

路駐が凄くて

「そこ駐車禁止なんだが」

とイラっとします (ダウンタウンは道狭いから迷惑)

 

ダウンタウンから道一本行けば普通に駐車OKな道多いんだし

立駐も普通にあるんですよーーー おーーーい

っていう。

 

日本人のみなさんはルールを守ると思うんですけどね。

ホントにもう、呆れます。

 

 

それはさておき。

先週末から大好きな農園のブルーベリー狩りも始まりました

↓記事内容は去年のもの

tikitikis.hatenablog.com

 

 

ゆっくりFLX地域に来ることができる方は

是非SyracuseやSkaneateles、Cazenoviaも訪れてみてくださいね~

 

もちろんFLX地域内も、どこも可愛い街&美味しい場所&綺麗な場所ばかりです♡

FLXに関する記事はこちら

Cayuga (主にIthaca) の記事はこちら

Senecaはこちら

 

 

また、Ithacaは先住民族Gayogohonoの土地でした

Gayogohonoについての記事はこちら

tikitikis.hatenablog.com

 

旅行といえば

カナダに入国できるようになりますね、もうすぐ。

Adirondacksに行きたいな~と思っていて、そうなると折角だからケベックにもまたゆっくり行きたい♡カナダフランス語は音があんまり好きじゃないけど、それでもやっぱり町の感じとか、好きだしマギル大学もゆっくりしたい♪

なんて妄想が膨らんだ

 

けど、

入国なんかめんどくさそう・・・

(ほんとにめんどくさがりなんです)

 

そこまでして今すぐカナダ行きたいわけじゃないし

本当に行きたい人 (家族がいるとか、持ち家があるとか) が一気に行くだろうし

 

まぁ当分いっか・・・(ゴロゴロ

 

なんて。

 

でも秋ごろにはやっぱりAdirondackやVermontあたりは行きたいから、

その時にゆっくりいけたらいいなぁ ♡

 

まぁ様子見ですね (めんどくさいだけ 

 

 

 

では今日はこの辺で

今日もここまで読んでいただきありがとうございました。

 

ブログランキングにも参加しています。

よろしければ励みになりますのでクリックをお願いいたします♡

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ にほんブログ村 外国語ブログ 多言語学習者(学習中)へ