Rue de Condé

都会から田舎へ -NY Finger Lakesでの生活-

アメリカの初給料?で買ったもの

こんにちは

お金を貯める機能に不具合のあるアラサーです。

今日は完全にただの日記です★

 

 

働き始めて二カ月弱経ちましたが

パートとはいえ週30-32時間働けてて嬉しいです 

tikitikis.hatenablog.com

でもやっぱり研究がこいしいので

とりあえず慣れたら 、掛け持ちからの転職を考えていますが

めちゃめちゃ忙しい職場なので、

アメリカで働くことになれるには最適かなと思います。

 

それはおいておいて・・・

 

 

お給料が月締めではなく、二週に一回なんですね。

 

税金等で半分以上取られるのは多くの国と同じと思いますが

多くはない給料 (さらに一か月分ではないので少なく感じる) から、

さらに半分になった額を見て

 

「すくなっ」

 

ってショックを受けますw

 

 

 

federalでtaxとって

stateでもtaxとんなってw

 

 

 

早くも来年のtax returnが楽しみです・・・

 

で、

 

強制的に月に一定額401kにまわしたり (パートでもあるのはかなり嬉しい)、

銀行でも設定をして月に一定金額をcertificate of deposit (CD) 口座に入れたりしてみてますが

tikitikis.hatenablog.com

 

 

やっぱり使うのが得意な私・・・

 

 

本当はね、

中古のspinning wheelを探してたんですよ。

アシュフォードのが欲しくて・・・

 

アンティークのお店でも見つけたけど

「ちゃんと機能するか分からない。部品もないかもしれないけど、アンティークだから・・・」とかいわれて流石にリスクは犯したくなかったので諦め。

 

ボランティアの人と話していた時にも

「あったのに他の人にあげちゃった~!!知ってたら譲ったのに!!」

なんて言われました。

 

 

でもFLXだったら沢山眠っていると思うから、

新品買う気にはなれないな。

中古品好きだし。

 

 

ということで、

spinning wheelは時が来るのを待っています・・・笑

 

 

でも

craigsristで見つけてしまったんです。

 

f:id:tikitikis:20210719094032j:plain

ハリスヴィルのやつ!!

はい、

織機です♡

 

Floor loomちゃん♡

 

織物はテーブルルームでやってみたいななんて

思ってたんですが

 

買っちまったよ!!

 

小さいころにね、

小岩井牧場 (父の実家が盛岡なので・・・) で機織り体験できたんです。

凄い楽しくて

 

その時の記憶と

fiber art熱で

 

やっちまいました。

 

これ、新品は$1200はすると思うんですが

色々wavingに使い器具とか、本とかも込みで450でいただけました!

 

しかも隣町のTburg!

 

元々weavingの先生だったようで

「私実はweavingしたことないんですけどね」と言うと

「嬉しい!これからやりたい人に貰ってほしかったの!」とか「多くの人からメールがあったけど、あなたにするって、なんとなく思っていたの」とか、口のうまい (でもナチュラルで、とっても感じのいい方) おばちゃんだったんですが

スピニングもしている方で

ファイバーの話できたし、ご家族も素敵な方で

いい方で良かった~

初めてのcraigslistだったけど、よかった♡

 

https://craigslist.org/

↑仕事からアパートからペットまで。なんでもある。

leboncoinみたいなかんじ

 

↓こちらの記事でも書きました

tikitikis.hatenablog.com

 

 

今週はついに藍の収穫を予定しています!

収穫と言っても、初めてだったので、そんなに多くないけど

発酵させて、沈殿藍にして保存しようと思います。

 

そして、今日はなんと、知り合いから

お蚕さん

を頂きました。

 

写真載せたいけど、やめときますね。

 

でも本当にかわいい

 

0系の新幹線を彷彿とさせる顔。

 

食べるか休むか糞するかの繰り返し

でも、素敵なシルクを生み出すお蚕さん。

f:id:tikitikis:20210719100746j:plain

フレッシュな桑しか食べないとかピッキー過ぎて愛おしい

日本人として

www.tomioka-silk.jp

 

リヨンに住んでいた者として

maisondescanuts.fr

 

自分でお蚕さんを育てて、繊維にする日が来るなんて・・・

(高校の時に学校で飼っていたけど、本当にかわいいのよね)

 

真っ白ではなくて

結構黄色が強い品種の様なので

色々と色で遊べそうです。

 

藍で染めたら青緑色になるなぁとか妄想。

 

羊とかの動物性繊維も

綿とかの植物性繊維も

本当に、愛おしいし、

本当にかけがえないです。

 

↓アルパカの毛刈りで感動

tikitikis.hatenablog.com

 

イサカや夫の家族はみんな

手作りとか、時間をかけてなにか (モノだったり、食べ物だったり) を大切に作ることが好きな人ばかりで

イサカやFLXのコミュニティでファイバーアーツでつながりがどんどんできたら嬉しいなぁ。

 

 

繭になったら写真載せますね 笑

 

では今日はこの辺で

今日もここまで読んでいただきありがとうございました。

皆さんも素敵な週末をお過ごしくださいね :)

 

 

ブログランキングにも参加しています。

よろしければ励みになりますのでクリックをお願いいたします♡

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ にほんブログ村 外国語ブログ 多言語学習者(学習中)へ