Rue de Condé

都会から田舎へ -NY Finger Lakesでの生活-

Blackberryがシーズン/お蚕様が・・・!

こんにちは

 

先日ふと家の近くを散歩していたら

 

ブラックベリーが熟してきているのに気づきました~

f:id:tikitikis:20210812094402j:plain

先月はまだ赤くすらなっていなかった子たちがこんなに黒くなってきている!

 

【NYのベリーのシーズン】 

春~初夏のストロベリー

tikitikis.hatenablog.com

 

初夏のラズベリー・・・

 

夏のブルーベリーと・・・

tikitikis.hatenablog.com

 

ブラックベリー!

 

【ブラックベリー摘み】 

我が家から徒歩一分のトレイル脇にはたくさん群生していて

ちょっと歩くだけでこんなに見つかる!

f:id:tikitikis:20210812094510j:plain

日当たり加減で全然木によって違う熟し具合


 

ラズベリーも群生していて

去年に続き今年も採ったんですが

(はっ!そういえば記事書いてなかった!)

 

ブラックベリーはラズベリーに比べてやや怪我しにくくて好き 笑

 

というのも、

ベリーの木には棘が沢山生えているので

気を付けていても傷だらけになっちゃうんですよね~

 

多分農家とかのU-Pickのものは整備されているから

怪我しにくいと思うけど

 

林に入っていく野生スタイル 笑 なので

30分もピッキングした後にはもう傷だらけです

 (暑いので長袖とかムリだし)

f:id:tikitikis:20210812094601j:plain

夢中になってしまった


 

でも

 

そんな負傷しつつの収穫・・・

 

 

ちょっと、みなさん、みてくださあぁぁぁい (KEMIO君風)

 

 

とっても大きくてぷりぷり!

f:id:tikitikis:20210812094824j:plain

分かりづらいかもだけど、かなり大きいのです!

【ついに買ってしまった・・・】

で、 

 

我が家の冷蔵庫

ついにキャパを超えまして

 

買っちゃいました!!

 

エクストラの冷凍庫!

 

え、二人暮らしですよ?

 

でも夏に収穫した野菜とか

ピックした果物とか

保存したい!

f:id:tikitikis:20210812094701j:plain

たっぷり~冷凍庫へご案内~

 

瓶詰とかもしてるけど

やっぱり冷凍もしておきたい!

 

ということで

 

5cuのサイズなんですが、ちょうどいい感じ! (夫の車の後部座席に超ギリギリ入りました)

 

早速先日のお化けズッキーニも切って冷凍しまして

tikitikis.hatenablog.com

 

今日ファーマーズマーケットで大量購入したスイートコーンも!

f:id:tikitikis:20210813004945j:plain

一部

メインのファーマーズマーケットに出店しているか覚えてないんですが、水曜のマーケットにいつも来ているコーンマスター (と勝手に呼んでいる) のコーン!!アメリカのスイートコーンはなかなかレベルが高いけど、この方のコーンは本当にレベルが違う!!こんなに美味しいコーンは初めて食べた!というくらい。冷凍庫も買ったので、12本購入!秋口にはバターナッツやかぼちゃもあるはずだけど、試してない・・・けどきっと彼のproductsなら美味しいはず!

 

トウモロコシのひげも

トーストしてコーンティーとして楽しみます・・・

f:id:tikitikis:20210813005041j:plain

すぐ焦げるから多分フライパンで煎るほうが良いんだろうなと思うけど

(売っているものより断然美味しいから試してみてください 笑)

 

義理の両親のお家にも大きな冷凍庫があって

いつも牛や豚は一頭買いしているんですよね

 

そこまでするかはまだ不明だけど

これでいつでもホールターキーなんかも買えます 

 

 

そんなかんじです。

(以下お蚕さんのお写真があるので一回ここで区切ります~蛾が嫌いな人は下見ないでくださいね・・・といっても所謂蛾とは一線を画すカワユイお姿ですが・・・)

 

 

今日もここまで読んでいただきありがとうございました。

 

ブログランキングにも参加しています。

よろしければ励みになりますのでクリックをお願いいたします♡

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ にほんブログ村 外国語ブログ 多言語学習者(学習中)へ  

 

 

【こんなに可愛い蛾っている??】

 

以下はお蚕さん (一匹) が羽化したのでそれについて

 

↓ お蚕さんの記事

tikitikis.hatenablog.com

 

再度注意ですが

カイコガの写真があるので苦手な方は注意してください

 

でも、白くてフワフワなので

虫が苦手でもいけるかも・・・

 

それでは

 

お納め下さい・・・笑

f:id:tikitikis:20210813005909j:plain

きゃー♡

羽化失敗?かちょっと翅の様子が変だけど

 

えっ

 

可愛すぎん???

 

f:id:tikitikis:20210813005951j:plain

違う角度からも見たいですよね!? 笑

なんか触角が萌え系

 

必死にしがみついてるの分かります---??? かわゆ

 

 

小さいのは知ってたけど

 

改めてみると

 

ほんとちっさ!!
可愛すぎる

 

はねに比べて体がでかすぎるお蚕様

ふわふわーな毛でおおわれております。

 

因みに前も書いたけど、成虫となったお蚕さん

飛べません

食べれません (口がない)

ので、唯々ぼーーーーっとしてます何かお考えになっているご様子。

f:id:tikitikis:20210813010050j:plain

後ろからもどうぞ

飛ぶ虫って、

なぞに向かって飛んできたり (これが嫌われる理由の一番なのでは

ぶんぶん飛んでたり

音がなんか耳障りだったり
黒くて汚そうだったり

そんな感じで

特にハエとかそういうのは嫌われてると思うんですが

 

お蚕様はそれらの要素が皆無・・・

 

どんだけ素晴らしい生き物なんでしょう!!?

 

雌雄でいるとひたすら交尾して卵産んでお亡くなりになるみたいですが

今のところ一匹しか孵っていないので

本当に「無」の境地・・・

 

 

じっと全く動かないでいるお蚕様 (ちょっと寂しそう) をみていると

やっぱり繭の時に煮て、眠りながら死んだ方が良かったのかなぁ

なんてちょっと思ってしまいました。

 

ちょっとプロセスが全然進んでないんですが

早めに繭のものは糸を採ろうと思います。

tikitikis.hatenablog.com

 

 

では、ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

よろしければ励みになりますのでクリックをお願いいたします♡

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ にほんブログ村 外国語ブログ 多言語学習者(学習中)へ