Rue de Condé

都会から田舎へ -NY Finger Lakesでの生活-

NY田舎で働く: 福利厚生や社員のベネフィット

こんにちは

ここ2週間ほど珍しく色々忙しくて

あまりストックを作れていなくて更新できずでした🤦‍♀️(計画性なし

 

アメリカで、パートですが、週30時間の仕事も始まり、

最近の趣味はベネフィットについて勉強することです。

 

今日はざっくり、入社?してから知ったベネフィットなどをまとめてみます。

 

NY田舎での就活や海外就活はこちらからどうぞ

 

【アメリカの福利厚生・ベネフィット】

アメリカの会社も、

企業やステータス(正社員かどうか)でかなり異なってきますが

実際に雇用されてから詳しくベネフィットや税金の控除?を知れました。

 

 

 

今後二つ目のパートの時とか、将来転職する時とか、タックスリターンの時とかのためにわからないことは勉強していこうと思います。

 

※今回は羅列のみです

  • 健康保険 (visionとdentalが含まれるかどうかなど)
  • 401k
  • flex plan (medicl, health, childcare etc)
  • paid time off
  • 社割
  • 交通費補助
  • 養子補助
  • その他もろもろ

いくつかは「二年目から適用」とか「合計勤務時間○○時間以上から適用」とかもあるんですが、パートでもここまであるなんて (フルタイムの夫よりいい条件も少なくないですw)、と結構感動しています。

 

特に私は今までアカデミアで

「自分の年収は自分で (会社からの給料ではなく) 稼ぐ。福利厚生は無い」

という感じの「完全に一般的な社会経験をしていない人生」だったので

感動 笑

(アカデミアでも雇われている場合は色々違うと思いますが・・・)

 

 

また、Pre-tax spending account系のものはかなり、タックスリターンでも効いてきそうなので、自分でも勉強したり、(資産運用について凄い良く知っている) 夫の両親にも色々聞こうと思います。

 

私はまだ日本の奨学金スチューデントローンを返済中なので、まずはそっちをなんとか片づけたいところですが、なんだかワクワク :)

 

ベネフィットで会社を選ぶわけでは勿論ないですが、

やっぱり社員を大事に考えてくれるのが形で見えると嬉しいです 笑

 

 

薬局の仕事についても、

今後日本との違いで気づいたことなど記事にしたいと思います。

 

【華やかな花が溢れるNY】

 先々週は雪が降るのかってくらい寒くて

先週末は30度越え

今日も昨日も死ぬほど暑かった・・・

 

そんな、春はどこかにすっ飛ばしたNYですが

最近はバラやピオニーやポピーが咲き誇っていて

とっても華やかです。

 

アメリカのポピーはなんだかバカでかいのが多くて

フランスで良く生えているコクリコに比べて可愛さがあまりなかったんですが

先日は可愛い小ぶりなものを見つけました。

 

 

大学もアカデミックイヤーが終わり

街は早くもすっかり夏休みムード 

(学生が多く引っ越すので、家具を無料・格安で探すのに最高の時期!) 

 

 

6月頭でこんなに暑くて

本当に7,8月が心配すぎる・・・

熱中症には気を付けましょう!

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

ブログランキングにも参加しています。

よろしければ励みになりますのでクリックをお願いいたします♡

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ にほんブログ村 外国語ブログ 多言語学習者(学習中)へ