Rue de Condé

都会から田舎へ -NY Finger Lakesでの生活-

最近よく聞かれること/打ち上げ花火/花粉症

こんにちは

私が日本人であることで

最近よく聞かれることがあります、ので、それについてや

最近のアメリカでのトピックについての独り言です。

 

【もうすぐ開催?】

最近まで日本人であることで聞かれることは

日本のワクチン接種状況どうなってるの?

がダントツだったんですが

 

最近はこれとコンボで

 

オリンピックやるの??

 

が圧倒的に多い!

 

正直スポーツあまり興味なし夫婦なので

オリンピックも「それどころじゃねぇべよ」と、

あまりフォローしてなかったんですが

 

ある・・・んです・・・よね・・・?

 

未だに信じられないんですが・・・

 

今日母と電話してて (久々に弱気メールが来たので電話かけてみた)

 

何で元気ないの?と聞くと

 

「なんだかもう日本政府とかがあほらしすぎて・・・私たちが必死に働いて税金納めてても、虚しくなっちゃう。東京都も緊急事態宣言でてるのにオリンピックにyesとなったし・・・もう医療現場とかどうなるわけ?ワクチンも65歳以上は当初は春に打てるとか言ってたのに、今は7月、それも全然信用できないし、モデルナのワクチンなんか承認前に日本に届いてたのよ?!日本は未だにPCR検査もすぐにできないし、本当に呆れるというかムカつくわ~」

 

と、色々たまっていた様子。

きっと多くの日本国民が思っている事だろう・・・

 

なんかね、もうアメリカにワクチン打ちに行きたいわ!

なんて言ってました。

 

本当にね。

 

もう後戻りはできないんだろうけど

 

オリンピックの強硬開催

f:id:tikitikis:20210522013450j:plain

もうアテネでやって・・・

Photo by Will Barkoff on Unsplash

 

本当に信じられません。

 

これは日本というよりはIOCとかの意向のほうが大きいんだろうけど。

(JOCの山口さん?元柔道アスリートの方とか国民に近いまともな意見してたのに!)

 

元々オリンピック見ないからあれだけど

 

もうこれからオリンピックずっとアテネで良くない???

 

参加国はアテネにお金払って

 

ギリシャだって継続的な収入になるし

 

もう候補地に単独で名乗り出れる国なんて多くない

 

もう50年前とは違う

 

今回のオリンピックだって、

不参加表明している国もありましたよね

そもそも選抜だってすでにアンフェアなのでは?

詳しく知らないけど

そんなのってやる意味あるの?

 

そもそも日本もかなり気候が厳しい季節

今はやめの梅雨入りで西日本も毎年の豪雨災害が起きている

余震もまだある

コロナで健康・経済・精神的に苦しんでいる人がいる

耐えきれずに職場を離れる医療従事者も多くいる

 

スポンサーなどの関係で

アスリートも声をあげづらいかもだけど

それでもすでに多くの方が意見をしている

 

なんか

 

おかしいですよね、この世の中。

 

【二年ぶりの打ち上げ花火】

昨日9時ごろ突然外から「ドーン」と大きな音がした

 

花火のような音だったので

 

夫と二人で外に出てみると

 

Ithaca CollegeのあるSouth Hillから大輪の打ち上げ花火が!

f:id:tikitikis:20210522013750j:plain

花火っていいよね~

Photo by Zuza Gałczyńska on Unsplash

 

我が家も丘のような地域に住んでいるので

綺麗に見えました。

 

去年はこういうこともお預けで

今年はワクチンのおかげでアメリカは猛スピードで回復に。

 

去年涙をのんだであろう学生さんも

今年、まだまだ大変な時期を過ごした学生さんも

卒業、よかったね

と思うと

ちょっとウルっとしました。

(普段は「これだから学生は!」なんて言うけど、笑)

 

本当に大変だったと思う

Ithaca Collegeは多くの職員laid offもあり

知り合いでも何人か職を失った

学生も減ったり、休学になったり

本当に大変な時期だったと思うと

あの打ち上げ花火はとっても綺麗で

IC関係者は勿論

Ithacanみんなにとって

きっととても意味のあるものだったと思う

 

来週はコーネルの卒業式

花火があるかは分かりませんが

ICがあったからきっとあるんじゃないかななんて

ちょっと期待しています。

 

花火久々だったなぁ

最後に見たのはフランス革命記念日、14 Juilletの花火で2019年

約二年ぶり。

夏前に見れるとは :)

そして、今年はきっとMemorial Dayも花火あるだろうねぇ

なんて話しました

 

去年はMemorial DayごろにはNYは色々アウトドアでの再開が始まってたけど

花火はなし

大きなギャザリングもなし

今年は多くの人が

去年の分まで楽しめますように。

(気は引き締めつつ!)

 

f:id:tikitikis:20210522013257j:plain

コーネルキャンパスは本当にきれい

Photo by Will Barkoff on Unsplash

 

すっかり夏のようなイサカ

先日はコーネル構内でトラック後部をプールにして走る

トンデモな学生さんたちを見ました

f:id:tikitikis:20210522012927j:plain

5~6人の男子学生がトラックの荷台に水を張ってモバイルプール?してました

Cornellも坂だらけなので、走るたびに水が溢れてて、後ろの車はちょっと迷惑そう 笑

Photo by Jed Villejo on Unsplash

 

あほだなぁ~と思いつつ

 

閑散と死んでいた去年のキャンパスを思い返すと

外ではマスクをする人も減り

笑顔でアウトサイドを楽しむ学生・人が増え

嬉しい気持ちになります。

 

アホだけど

人に迷惑かけない範囲で思いっきり楽しむ若い学生を見ると

羨ましくも思います

 

私もまだまだアラサーですが、

若いっていいわね!笑

 

【マスクとワクチン】

屋内マスク着用義務が緩和されましたが

今のところ多くの人はまだつけていますし

お店側もそういうポリシーのところが多いようです

 

私も全員接種済みで、空気の流れがあるところ、人が多くないところだったら抵抗は減りますが、まだまだ屋内でも続けようと思います。

 

 

屋外ボランティアではみんなワクチンを接種したので

外ではみんなマスクを外して作業して

より表情が見えるので嬉しいです

 

ワクチンを打っていなかったとしても

それで差別する人はイサカにはあまりいないと思いますが

やっぱり気まずくなりそうな気がします

 

アメリカはもうワクチンをほぼ誰でも打てるので

自己責任・up to youということで

ワクチン接種ありきで進んでいて

そのスピードに驚きます。

 

 【花粉もまだ飛んでる~】

最近結構ムズムズがまたひどくなってきました

 

色々試した結果

 

個人的には飲み薬ではザイザルが一番良かった!

錠剤の小ささと言い

効果と言い

割線があり、用量を加減できる点と言い

 

好きです。

 

退役薬剤師からNY現役薬剤師復帰を目指して頑張ります('◇')ゞ研究も!

 

そういえば昨日

「パートの有給ってなんやねん」

と書いたんですが

 

日本では法律で、一定時間以上勤務のパートさんに決められてるんですね!?

 

ほんと世間知らずで恥ずかしい(´・ω・`)

 

母親に話したときに

 

「いや、アンタ・・・」

 

と言われましたよ 笑

 

所変わればなので

 

アメリカで労働法がどんな感じなのか知らんですが

 

これを機に色々知ろうと思います('◇')ゞ

 

因みに私の勤める所はフルタイムになると歯医者さんもちゃんとカバーされるような保険にグレードアップできるようなので (今の夫のところはカバーされなかったと思う)

 

もう一つの会社のベネフィットも見つつ

 

一、二年後にどちらかの会社のフルタイムになれればいいなぁなんて

 

思います('◇')ゞ

 

日本やフランスの保険が恋しい( ;∀;) 

 

 

今日も週末もNYはいい天気&暑そうです

水分補給して、アウトドアを楽しみたいと思います

最近は藤の花が綺麗♡

 

 

みなさんもよい週末を♪

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

ブログランキングにも参加しています。

よろしければ励みになりますのでクリックをお願いいたします♡

他のブロガーさんの素敵なNY情報/語学学習記事も見られます:)

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ にほんブログ村 外国語ブログ 多言語学習者(学習中)へ