Rue de Condé

都会から田舎へ -NY Finger Lakesでの生活-

トラブルになる理由がわかる -コーネルだけど?-

こんにちは

先週末は我が家は水難の相が出ていたようで

ちょっと大変でした。

 

とりあえず昨日plumberさんが来てくれて

どうやらおさまったようですが

 

この件で完全にハウスメイト (というかその居候) にぶちギレたので

他の案件とともにお納めください・・・(何

 

コイツとかちょっと言葉が悪い部分がありますが

まともな人称を使うに値しないので、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

 

【ハウスメイト】

①テナントH

我が家は一軒家を上と下で分けていて (どちらも完全に分かれていて玄関、キッチン、トイレお風呂全部別)

 

上にはコーネルの博士課程何年目?って感じの女の子Hが住んでいます。

 

彼女は基本は良い子で気を使ってくれますが

アホみたいに吠える大型犬を飼っていたり、色んな騒音があるので

音に敏感な私は何度かもめました (今は普通の関係)


②Hの友人P

さて、普段彼女は一人で住んでいるんですが

一カ月半くらい前から

彼女の友達、同じくコーネルの博士課程?、が同居することになりました。

 

ここではPと呼びたいと思います。

 

住んでたアパートでトラブルがあって当分うちに住むのでよろしくね」

 

的なことをHから言われて

 

「まぁリースの問題で今難しいもんな。女の子だし学生と言っても博士課程だしまぁ大丈夫でしょう」

「トラブルに巻き込まれたのかな、可哀そうに」

と思っていました。

 

が、一緒に住む (といっても完全に別ですが) うちに

「コイツがトラブルの原因なんだろうな」

と確信するようになります・・・

 

【絶対こいつと住みたくない&働きたくない】

Pの奇行①: 真夜中にハンマー音?

私たちは大体10:30~11:00ゴロにベッドに入り、

12時前には寝るようにしています。

 

そんな夜中

「ゴンゴンゴン・・・」

とハンマーで何かを打つような音、DIYでもしてんのか?というような音が響き渡る

 

どうやらキッチンの上のあたりから聞こえるので

寝室のドアをしっかりしめるものの

音はなかなか鳴りやまないどころか

次第に激しくなる

 

ミソフォニアの記事でかいたように 

私は特にこういう連続音が本当に苦手

 

下の階に住んだことがある方は分かると思いますが

上の階の音って、足音でも結構響く

 

流石にムカついたので

「ねぇこれ何の音?もう寝る時間だから静かにしてほしいんだけど

と言うと

「あっ、ごめんね」

となり音はそのあとやんだ。

 

直後にH (オリジナルのテナント) から

「ごめんね、Pがオールスパイスを挽き始めて・・・ごちゃごちゃ・・・」

とメッセージが来た。

f:id:tikitikis:20210521040005j:plain

夜中に始めるとか魔女かよ

Photo by Monirul Islam Shakil on Unsplash

 

頭おかしいのか?とか

他人のこと考えられない人なんだなと思い始める

 

Pの奇行②ゴミの出し方が分からない女

我が家の地域では燃えるごみは週に1回。

ごみ収集会社のタグを買って、タグをつけてカーブサイドに置く。

 

大きなbinいっぱいまで貯められるので

我が家は大体中くらいのサイズの黒いゴミ袋x2を一気に出す。

f:id:tikitikis:20210521035746j:plain

Photo by Charles Deluvio on Unsplash

前述の通り我が家は二世帯でシェアしているので

当然binも二つある (リサイクルも同様)

 

家は生ごみなどはコンポストにするし、

リサイクルできるものが多いので

実は燃えるごみはそんなに出なくて

一カ月に一回出すかどうかくらいなんだけど

 

その日は二袋目がたまったので

翌朝早朝の収集のために

binにタグを貼って、カーブサイドに置いておこうとした。

f:id:tikitikis:20210521040319j:plain

早い時は4時台に来てくれるので、みんな前日にカーブサイドに。

Photo by James Day on Unsplash

 

で、我が家のbinをあけるとそこには

 

大量のゴミが!

 

青い小さなビニール袋 (日本のコンビニ~スーパーのMサイズくらい、アジア系レストランとかでテイクアウトするともらえるような奴) が沢山

 

嫌なので触ってないけど

パッと見た感じ全部テイクアウトとか食べ物系のゴミ (+犬の糞の袋)

 

ここでまたぶちギレ

 

今までHは一度もこんなことはしたことないし、

もしHが私たちのスペース分もbinが必要な時は必ず私たちに聞くので

あきらかにPの仕業

(犬の糞の袋が入っていたのが謎だけど)

 

流石にムカついたので、嫌味のつもりで

「私たちの分のbinもスペース必要なの?」と聞いたけど

やっぱり(アホな) アメリカ人には婉曲表現は通じない

(さらにそれがムカつく)

 

確かに私も一番最初に一人暮らししたときは

ゴミの出し方がよくわからなくて (アパートにゴミ置き場があったけど)

何度か管理人さんにお世話になった

自治体によっても違う

そうやって学んでいくもんだとはわかってるけど

 

いや、もう何年も住んでるよね?

てゆか

学生は学生でも博士の何年目かてことは20代後半だよね?

 

呆れる・・・

 

言うまでもないが

リサイクルの出し方もやばい。

 

ふーん、コーネルですか・・・育ちを疑うわ

まぁ アメリカ人、雑な家が多そうだけどね。

 

Pの奇行③: 水源はキッチンだけじゃないよ?

冒頭で書いた通り

週末に我が家は水難にあった。

 

というのは

上の階のシンクまわりから水が漏れ、

キッチンの蛇口をひねるだけで水が下の階の壁の隙間に流れてしまうというもの

 

放置するとmoldが生えて

住めなくなってしまうので

かなりの大問題。

(実際に義理の姉の家は壁の後ろに黒カビがたくさん生えて、健康被害が出て初めてカビが生えていたことが分かり、家を出なくてはならなくなった)

 

週末だったのでplumberにもきてもらえず

とりあえずヒーターと除湿器とファンで

小さな壁のアクセスから、乾かして応急処置。

 

上の階のHとPには

シンクから漏れているみたいだから (トイレやシャワー、洗濯機は大丈夫だった)

不便で申し訳ないけど、シンクだけはplumberが直してくれるまでは使わないで

と、お願いした。

f:id:tikitikis:20210521035613j:plain

Photo by pan xiaozhen on Unsplash

 

不便だけど

わかるけど

洗面所の水 (ポータブル) は使えるし

二日間程度の我慢

 

家を黒カビだらけにするより遥かにマシ

と、普通は常識的に考えるだろう

 

幸い、気づくのが早かったので

割とすぐに乾いてホッとしていた。

 

夫は家のオーナーに連絡し、plumberにも連絡 (そもそも漏れているのは上階なのに)。

 

ちょっと外で用事があったので外出して

家に戻ってみると

 

乾いたはずの壁の裏のスペースが濡れている!!

しずくも見える

 

ここで夫ブちぎれFワードや罵りワード連発

再度上の階へ

「なんかまた水濡れてたんだけど、もしかして・・・シンク使った?」

 

P「あー・・・グラス一杯水が飲みたくて・・・」

 

夫ヒートアップ「なぁ、不便なのはわかるし申し訳ないけど、家のアクセスきかないところにカビが生えたら全員引っ越さなきゃいけなくなるんだよ?わかってる?というかそもそも、plumberが作業が必要なのは君たちの家で、君たちの配管に問題が起きているんだから、僕たちがfirst actionは取ったけど、月曜日からは僕は仕事で家にはいないし、君たちがもっと対応するべきだと思うけど?

とピシャリ。

f:id:tikitikis:20210521041256j:plain

ウッカリ使ってしまうことなんて目に見えてるんだから、紙でもテープでも貼っとけよ・・・

Photo by Sandy Millar on Unsplash

 

H&Pの奇行④: 姿を消したHと使い物にならないP

そんなやり取りをした日曜の午後、

気付くとHの車がなくなり、犬の声もしないので

どうやら彼女は家から避難したらしい (未だに戻ってきていない。友人の家にでも行ったのか、NYCの彼のところにいるのか、全く分からない)

 

どんな用事か知ったこっちゃないけど

えっ、plumberが〇日の9時に来ることになってるけど大丈夫?それまでには帰ってくるのかしら?

と不安がよぎった。

(因みにアポイントを最終的にとったのはHである。)

 

というのも、

私は基本的に家にいるから我が家のことは問題ないけど

その日は昼前にダウンタウンで用事があったので

どうしても家をあけなければならず

また、上の階のカギはもっていないので

大丈夫かなと心配になった。

 

「まぁ(使い物にならないけど)Pがいるだろうから大丈夫だろう・・・もちろん彼女の火曜の9時に来ることは分かっているだろうし」

と思い、Hには何時から何時までは私は家にいるけどそのあとは居られないよ、とメッセージをした。

 

当日。

 

9時5分ごろにメイン玄関をノックする音がきこえた。

plumberが来た。

 

とりあえず夫が詳しく状況を伝えてくれていたので

plumberも上の階がメインであることは承知していた

 

上の階からは玄関のドアが開く気配もなくて

私がノックしてみるも反応なし

 

嫌 な 予 感

 

何度かノックするも

 

しーん・・・

 

(え、まさかあの女まだ寝てんの?)

f:id:tikitikis:20210521043054j:plain

あの女がまさか寝てたとしても、全然意外じゃないが・・・

Photo by jurien huggins on Unsplash

 

私「んー、とりあえず下の階でどこからチェックできるか先に見せますね」

と時間を稼ぐ(?)

 

二か所、水の漏れをみえる場所を見せたが

それでもまだ上の階から起きている気配が感じられない

 

plumber「Hは家にいるの?」

 

私「なんかいないみたいなんですよね、ごめんなさい、でももう一人がいるはずなんだけど・・・」

 

Plumber「ちょっとHに電話してみますわ・・・(Hに電話をかけると、Pがいるはずなんだけど・・・私がPに電話してみます・・・と言っているのが聞こえる)」

 

Pに対する色々な過去のムカつき&不信感がピークに達して

 

あまりにムカついたのでPの寝室の窓の近くに外からまわって

 

「P、ねぇ起きてんの?Plumberきてるんだけど 怒」

 

と叫ぶと

 

Hの電話で起きたのか、寝ぼけたようなよくわからない声が聞こえ、

そのあと玄関が開いた

 

P「昨日ワクチン二回目をうったところなの~ (ボンヤリ

 

 

 

イラっ・・・

 

 

 

そんな感じで無事plumberも仕事を始められることになったんだけど

 

ホントあの女ありえんわ

 

ワクチンの副反応はsorryだし、人によって重い人もいるからわかるけど

 

はあああああああああ???

 

ワクチンの副反応なんてもう誰もが知ってることだし

 

何がcommonlyに起こるかもわかってる

 

だるさや熱には薬も飲めるし

 

色々準備だってできる

・・・

はぁ

 

そもそも!!

 

いついつの何時にplumberがアンタたちの家の部分を修理してくれるために来ることがわかっててさ

 

・・・えーーー???

 

いや、本当に怒りで震えましたよ久々に

 

何度も言うけど

 

確かに副反応は人によって重さが違うし

わたしもだるかったり、知り合いで寝込んだ人もいた

お大事に、と思うけど

 

えーーーーーーー???

 

アンタたちの家だよ?

(Pはただの居候とはいえ、そんなの関係ない。もう一カ月以上転がり込んで、本当はエクストラのレントを払わないといけないのに、どうせ払ってないだろう。)

 

えーーー???

 

なんかびっくりしちゃいました。

 

危機管理能力なさすぎ

最悪の事態を考えられないの?

 

例えば、ちょっと不安だったら

私たちに一言言ってくれればいいじゃないですか?

「前日2nd doseがあるから、寝込むかもしれない。合鍵渡しておくね」とか

 

びっくりだよ

 

確かに、事情は知らんけど、

Pにすべてを託してどっか行っちゃったHにもかなり腹が立つけど

 

3歳児だって玄関開けるくらいできるわ!!!

 

 

もうね

短期間でここまで色々重なって

 

前の家でどんなトラブルがあったか知らないけど

 

あんたがトラブルにあうの、わかるわ!!!

うん、一緒に住みたくない!

 

なんかさ

コーネルもアイビーリーグでね、確かにね、優秀だと思いますよ

良い学生さんが大部分だと思う

 

でもね・・・

 

ぬぁにがアイビーリーグだよ!

(コーネルは私も好きです。学生さん・卒業生さんいらっしゃったらごめんなさい)

 

 

こいつとは絶対に働きたくない!!

 

って思いました。

 

相手の立場に立てない

他人を思いやれない

何かあったときに連絡しない (私は彼女に私のコンタクトを渡しています)

危機管理ができない

体調管理ができない

 

繰り返しますけど

 

学部一年生とかじゃないですよ

 

博士課程の少なくとも3年生 (つまり27歳前後)

 

もうね

流石に色々続いてムカついてね

 

早く出てってくれないかなって

思ってます・・・。

 

私たち夫婦は完全に

彼女を見限りました・・・

 

 

 

もうすぐセメスターが終わり

イサカにも平和な夏が来ます・・・

 

早く実家でもどこでも行け~・・・

ただ、文系とはいえ博士課程なので

いる可能性高いよね・・・

 

本当に頭痛

 

カレッジタウンと言う学生の場所があるんだから

学生気分でいたいならおとなしくカレッジタウンに住んでや・・・

(前のアパートはどこだか知らんけど)

 

 

 

はい。

 

以上愚痴でした。

 

でも水・カビ問題は本当に放っておくとやばいので

皆さんも気を付けてくださいね☆

 

【最近の暑すぎるNY: 五月で32度・・・】

それにしても

ここんとこ暑すぎて外にいるのがつらい

 

ここ数日外出が重なりましたが

外出するたびに水分1.5Lはとった

 

NY, Ithaca

ただ今の気温32度 (摂氏だよ!!) でごじゃります。

数日前は近隣で34度 (華氏で。摂氏だとほぼゼロ度です) だったんですが

 

気温差やばない??

 

というか水不足が心配です。

 

今のところcreekはじゃばじゃば水流れてるけど

ここ数年, NYはずっと水不足傾向

去年の夏も一時節水に協力してと言われてました

 

NYでこれって

CAとかAZとかUTもう砂漠だよね?

あ、AZは元々ほぼ砂漠でした・・・

 

ちょっと不安になります。

 

【ちょっと感動したこと】

昨日パートのデメリットで健康保険とかいたんですが

 

雇用内容をよく見ると

ベネフィットにhealth care入ってました!

そして、phone interviewのときはmin wage (12.50)と言われたんですが

数ドルアップしてました♪

 

さらに、なんと有給アリ!

 

えっ そもそもパートの有給って何 笑

 

401kは一年後からの適用 (または一定時間以上の勤務) とのことですが

まぁ一年なんてあっという間さね・・・

 

働く前からますますこの企業のことが好きになったのでした。

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

今後ともよろしくお願いいたします :)

 

ブログランキングにも参加しています。

よろしければ励みになりますのでクリックをお願いいたします♡

他のブロガーさんの素敵なNY情報/語学学習記事も見られます:)

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ にほんブログ村 外国語ブログ 多言語学習者(学習中)へ