Rue de Condé

都会から田舎へ -NY Finger Lakesでの生活-

Skaneateles: 最も透明な湖 (in Finger Lakes) の街

2/13の福島、宮城県沖の地震、関東の方でもかなり揺れたみたいですね。関東に住む母から連絡があり、ニュースを見て知りました。

つい先日3.11からもうすぐ10年か、と思っていたところです。

まだ余震が続くようですので、本当にみなさまお気をつけてお過ごしください。寒い時期にどうしていつも東北ばかり、、。

停電や断水もまだ続いているんですね。どうかお気をつけて。

3.11の時は私は関東でしたが、それですら何日かは特に一人で眠るのが怖くて怖くて友達の家に行きました。福島や周りの方はそれ以上に不安でいらっしゃると思います。

遠くからですが、一日も早く、少しでも不安が薄れて夜を過ごすことができますよう祈っております。

======================




こんにちは

今回は先日USCIS syracuseの帰りに訪れたSkaneatelesを紹介します。

 Syracuseについてはこちらで少し触れました (後半はNYのリス情報 笑)

 

 Skaneateles (スキニアリス) はSyracuseから車で30-40分くらい、IthacaRochesterから1時間弱、Albanyからは2.5時間、NYCからは4時間の小さな街です。

f:id:tikitikis:20210215025451j:plain

SyracuseとAuburnの間

www.skaneateles.com

私は真冬に行ったわけですが、Skaneateles湖はFinger Lakesでも一番の透明度 (clearest) とのことなので湖を楽しめる季節にいくのも良さそうです。(因みにFinger Lakesで一番綺麗 (cleanest) はCanandaigua湖だそう)

www.onlyinyourstate.com

 

冬の湖はこんな感じ

f:id:tikitikis:20210215025812j:plain

f:id:tikitikis:20210215025826j:plain

結構氷が厚そうで、歩いている人もいました。

この湖沿いにショッピングエリアとレストランが何件かあって、湖側に立つ建物からはSkaneateles湖を展望できます。

 

"Rhubarb Kitchen & Garden Shop" という可愛い調理器具のお店もあって、クッキー型からちょっとおしゃれな調味料まで小さくてかわいい店内にぎっしり!お店の方もとっても感じのいい方でした。

f:id:tikitikis:20210215030620j:plain

クッキー型が好きで思わず買ってしまった・・・$1.75/個

右側はdouble-chin bunnyちゃんと命名

Skaneatelesから湖に沿ってドライブをしたときに思ったのは、「お屋敷並みに大きな家 (mansion) が多い」!!

CayugaやSenecaの湖沿いも大きなおうちは多いんですが、市に近いところは勿論土地が小さくて (といってもアメリカ基準ですが) ぎゅうぎゅうした感じ。こちらは市街地から近くても広々としていました。ヴァカンスや老後にいいかも・・・

そんな自然豊か&のんびりした雰囲気のSkaeneateles、やはり素敵な雰囲気のInnも沢山あるようで、コロナがおさまったらゆっくりしてみたい!

 

こちらはショッピングエリアの端にあってかなり目立っていたInn

f:id:tikitikis:20210215031541j:plain

Sherwood Inn

レストランでお食事を楽しんでいる素敵なご夫婦がいました。美味しいんだろうな~

 

そして、このSherwood Innのすぐ後ろにパン屋さんがあって、青いInnと黄色のパン屋さんで結構目立ってました。

f:id:tikitikis:20210215031727j:plain

コロナ中は中には入れず、左の窓から注文して、この正面の窓からお会計と受け取り。

f:id:tikitikis:20210215031904j:plain

上のStretchy Breadは焼き立てはもちもちで、トーストするとbaguetteのような食感に

 

また、今回はいけなかったんですがLocal Breweryもあるので次回は行ってみたい!

www.skanbrewery.com

 

あと、SyracuseからLafayette経由でSkaneatelesに入る場合はNYで有名なCideryの1911によることもできます!

1911established.com

 

 

いかがでしたでしょうか

Finger Lakes地域やSyracuseにお越しの際は、是非このゆったりとした街でのんびり過ごす贅沢もいいなぁなんて妄想しています。

 

 

ブログを三日坊主にしないためにも、最近ランキングに参加始めました。

もしよろしければ、励みになりますのでクリックをどうぞお願いいたします :)

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ