Rue de Condé

都会から田舎へ -NY Finger Lakesでの生活-

クーポンブック: Ithaca (イサカ) でお得に過ごすなら

 こんにちは

今日はIthacaのおススメお得情報メモです

アメリカはワクチンがかなり進んでいますが、やはり遠くに旅行は今年は難しいかも・・・そんな方は是非Finger Lakesに遊びに来てみてはいかがでしょうか

 

【Ithacaってどこ】

IthacaはCentral NYのFinger Lakes Regionの都市で、Cayuga Lakeの南端に位置します。

NYCからは車で4-5時間、Rochesterからは2-3時間、Albanyから3時間、Syracuseから1時間です。

 

【Ithacaの魅力】

・・・は、何といっても自然。水。森。滝。

ちょっとこの記事では長くなりそうなので自然系は他記事にまとめますが、ニューヨークでも有数の美しい地域です。

 

また、Ivy Leagueの一つコーネル大学があり、大学都市としてもにぎわいを見せています。そして、コーネル大学の膨大な敷地の中にはなんと幾つも滝が流れているという・・・。

 

そういえば、ゴリゴリNYCで繰り広げられるGossip Girlで「Ithaca」が口にされるシーンがあるんですよ。笑 フランスのNetflixではGG見れたのに、アメリカだとない・・・? 少女漫画すぎて非現実的なのが逆に見てて面白かったです。こんな学生嫌だ・・・笑

f:id:tikitikis:20210302045519j:plain

Wow, Ithaca’s supposed to be beautiful. (Gossip Girl S4)

 また、IthacaはNY州の中でもトップの失業率の低さ、また、暮らしやすさで特にNYCなど都市部からの流入が増加中。開発もかなりのスピードで進んでいて、今NYで最も注目

されている都市の一つです。

 

更に、Finger Lakes地域と言えば、アメリカでも大注目のワインの産地。近年はCAやヨーロッパなどからもワイナリーが移転してきたりしているそう。もともとブドウの生産は寒冷地では難しいと考えられていましたが、湖のおかげで丘の気候はマイルドになり、ワインの生産に実は向いていたそうです。土地の元々の品種はRieslingですが、今は多くの品種が育てられているんです。

 

日本ではまだほとんど取り扱いはありませんが、私は恩師へのお歳暮で以下のサイトを利用しました。赤ワイン専門のShalestone Vineyardsがないのは残念でしたが、Lamoreauxなど好きなワイナリーがありちょっと上がりました。勿論こちらで買う値段より高いですが、どうしてもFinger Lakesのものを送りたかったので、取り扱いがあって嬉しかったです :)

gotowine.jp

 

 

そして、Itahcaは実はとってもグルメな街なんです。人口当たりのレストラン数はNYC以上だとか。新鮮な野菜や素材を売りにしたfarm to tableもファッション的ではなく当たり前のようになされているのです。

www.ithaca.com

“Ithaca Is Restaurants.” A popular claim has Ithaca as the city in the U.S. with most restaurants per capita 

 

f:id:tikitikis:20210302052509j:plain

Cayuga inletから望むFarmers Market (手前)とCornell大学 (奥)

 

【Ithacaに遊びに来るなら】

Ithacaに数日滞在する場合、または年に何度かくる場合は是非ローカルのクーポンブックをお勧めします。これはダウンタウンIthaca Commonsにあるほとんどのお店のクーポンが載っていて、かつ他にもエリア内の多くのお店やサービスで使えるものになっています。

f:id:tikitikis:20210302053354j:plain

2021年版がついに発売開始!

2021年版が最近発売になって、即購入しました。表紙真ん中は以前本ブログでも紹介したキノコの蒸留所 (もちろんクーポンあり) !!

tikitikis.hatenablog.com

 

オンライン購入もできるはずですが、、、

www.localfirstithaca.com

今日 (3/1) 時点ではまだ2020年版になってる・・・

Downtownのお店のほとんどでレジ横にあって購入できます。定価は$15で、これでも十分元が取れるんですが、10月ごろになると値下げされます。ただ、やはりIthacaのおススメシーズンは初夏から秋です。

また、このクーポンブックはそれぞれのお店のストーリーや、ローカルの大事さなどちょっとした読み物としても楽しめます。写真も豊富で、眺めているのも楽しい。

 

特に、お酒がお好きな方はIthacaのクラフトビールLiquit Stateや、Hector (Seneca Lake, Ithacaから45分ほど) とIthacaにお店を持つLucky Hare、Dryden (Ithacaから15分ほど) のHopshireのお得なクーポンがあったり、IthacaのSouth Hill Ciderのクーポンや、超おススメワインショップRed Feetのものもあります。

www.liquidstatebeer.com

www.luckyharebrewing.com

hopshire.com

www.southhillcider.com

どこもとってもフレンドリーでおススメ。

South Hill Ciderはとっても素敵なロケーションで、最高です。

 

 

いかがでしたでしょうか

ちょっと導入偏ということで、表面的に紹介させていただきましたが、少しずついつものように長たらしく語る記事も書いていきたいと思います。最初はどこがいいかなぁ・・・ついお酒が好きなのでワインなどを考えてしまいますが、レストランもかなり美味しいところが沢山あるので書きたいです。

 

 

ブログランキングにも参加しています。よろしければ励みになりますのでクリックをお願いいたします :) また、もし記事を気に入っていただけたら、記事下の★マークも「いいネ」代わりに押していただけるととっても嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ にほんブログ村 外国語ブログ 多言語学習者(学習中)へ