Rue de Condé

都会から田舎へ -NY Finger Lakesでの生活-

Anki: 無料アプリで英語カードを作成/シェアしてみました

こんにちは

今回は私がボキャブラリーを増やすときに利用している完全無料サービスを紹介します。語学学習中の方は知っている方も多いと思いますが・・・

 

【Anki】

私が色々試してみて一番使いやすいなとおもっったのがAknkiです

ankiweb.net

おすすめポイントは

 

  • オフラインで使える:オフラインで使用できるので、通勤の時のフランスの超電波環境の悪いメトロ内でもストレスフリー!
  • 効率的:使っていただくとわかると思うんですが、カードをひっくり返したときに、その単語の理解度 (どれくらい簡単に思い出せたか) を選べるんです。その選択に応じてそのカードが再び出てくる頻度が自動的にセットアップされるので、忘却曲線を利用した効率の良い学習ができます
  • 画像などを入れることができる
  • 広告がない: 完全無料ですが、広告がないのがストレスフリー
  • シェアカードを使える: シェアされているカードをDLして自分で使うことができるので、自分から一から作る時間のない方も隙間時間で学習できます
  • カスタマイズ:ダウンロードしたカードでも編集できます。個人的にはスマホ版のほうが使い勝手がいいかも (デスクトップ版とアイコンが違うんですが、デスクトップ版のdeckをダウンロードできます)
AnkiApp Flashcards

AnkiApp Flashcards

  • Admium Corp.
  • Education
  • Free

apps.apple.com

 

回し者ではないですが 笑、実際にフランスで暮らし始めてはじめのうちコツコツやっていたんですが、かなり語彙力が上がりました

 

授業もはじめは取っていたんですが、授業に参加するだけでは定着しない。やはり繰り返しの復習が大事 (特にもう脳の能力ピークをとっくに過ぎてますからね笑)。

 

英語やフランス語は日本語に比べて少ない語彙で会話することができます。難しい言葉を簡単な言葉で言える能力というのは非常に重要だと思います。特に動詞はmake, have, take, do, getなどでほぼ言い換えられるのではと思ってしまうほど笑

ただ、当たり前ですが語彙 (特に名詞、形容詞や表現) を増やすほどわかることが増える、的確に表現できるので、純粋に楽しいなと思います。また、アメリカで暮らしていく際にやはり語彙力が少ないのは大人同士のコミュニケーションで少しつらいです。また、仕事をするとなるとやはり語彙は多いに越したことはありません。

 

【当ブログで紹介した英語のフラッシュカード 001&002】

ずっと作りたいなと思っていたフラッシュカード。

自分で記事を書いていて、はじめのうちは自然と頭に残っていたんですが、記事数が増えてきて「あれ、これ見たことあるけどなんて意味だったっけなぁ」とか実際スピーキングで「あれ、なんだっけ」ともどかしく思うことが増えてきたので作りました。

 

もし、当ブログを読んでくださっている方で、同じように感じていてでもなかなか時間がない方とかがいらっしゃったら、使っていただけると嬉しいです♡

大体一つのデックが100単語前後 (8-12記事分) です。多すぎるとなかなか実際学習効果が出づらいと思うので、あまり多すぎないようにしました。また、デックのmergeはできないようなので、私の便宜的にも笑

 

以下のページからどうぞ!繰り返しになりますが完全に無料です。

English from Rue de Condé 001 - AnkiWeb

English from Rue de Condé 002 - AnkiWeb

なるべく誤字脱字がないように気を付けていますが、もしあった場合はすみません(;'∀') また、単語によっては、その単語のすべての意味を網羅しているわけではないです

(例: plot → 「悪だくみ、陰謀」としていて「あらすじ」や「作図時のプロット」などは省略しています) 

 

【Quizlet: ESLで使っているツール】

他にもQuizletというものもあります。

ESLのクラスではこちらを使っていますが、完全無料ではなかったり、Ankiのほうがシンプルで私は好きです。

 

他にも過去英語学習に使っているサイトのまとめ記事を書きました

tikitikis.hatenablog.com

 

 ESLについてはこちら。地域によってかなりレベルや人の構成が違うようですが、私のところは日本人はいなくて、レベルもかなり幅広いです。

tikitikis.hatenablog.com

 

 

いかがでしたでしょうか

初めてAnkiのフラッシュカードをシェアしてみたので、うまくいくのかドキドキですが、もし興味ある方は試していただけるととても嬉しいです。私は今時間があるほうなので、時間がなくてなかなか英語の勉強ができない方に少しでも役に立てれば嬉しいです。

まだまだ私自身もアプリを使いこなせていないんですが、自分のためにも今後今までの記事からのdeckを002, 003・・・と増やしていく予定です。

もしも試していただいて、「こうしたほうがよさそう」などフィードバックがあればコメントいただけると幸いです♡

もちろんフランス語版も作る予定です。

 

 

 

ブログランキングにも参加しています。よろしければ励みになりますのでクリックをお願いいたします :)

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ にほんブログ村 外国語ブログ 多言語学習者(学習中)へ