Rue de Condé

都会から田舎へ -NY Finger Lakesでの生活-

4thの週末トリップ④ -Syracuse/Skaneateles-

こんにちは

 

また日が開いてしまいました 

 

いやもう一カ月経つってwて感じですが

 

7/4の週末トリップ、今回で最後ですので

お付き合いください★

 

【今までの記事】

↓一日目、Cazenovia

 

↓一日目/二日目 Oneidaで唯一無二な宿に宿泊

 

↓今回の旅の目的、Green LakeとChittenango Falls。

 凄く綺麗だったからおススメ

tikitikis.hatenablog.com

 

【Syracuseへ】

 Green LakeからSyracuseは10-15分という近さ

お腹もすいてきたので、Syracuseでランチすることに。

 

Syracuseといえば、USCISのおもひでで

どうも私はあまりwelcomeされていないのか

いつも天気悪かったんですが

 

みて!

f:id:tikitikis:20210727004122j:plain

Syracuseらしい写真!

見てこの晴れ!

f:id:tikitikis:20210727004204j:plain

茶色の建物が隠れちゃったからもう一回! (写真ヘタ

やっとSyracuseの街歩きしてみたいって気持ちになったわ 笑

 

7/4のSyracuseはゴーストタウン

でも7/4で街は閑散。

 

とりあえず、いつものDinosaurでランチをとり

f:id:tikitikis:20210727004244j:plain

店内は意外と広い。

いつも同じもの (二人セット、リブ) をたのみます
 

 

シラキュース大学内のバラ園をぶらぶらして

f:id:tikitikis:20210727004342j:plain

日陰嬉しい

f:id:tikitikis:20210727004409j:plain

黒人のにーちゃんたちがMV撮影してて中央部に近づけず

f:id:tikitikis:20210727004453j:plain

シーズンももう終わりかけ

Syracuse街歩き終了w

 

いつもブルワリー行きたいなってチェックしてるんだけど

 

なんとなくいけてません。

 

 

Syracuseって大都会だよね?

因みにFLXに住んですっかり田舎に慣れたため

 

毎回Syracuse付近の高速付近とか高速降りてからは緊張して冷や汗をかきます

 

夫の運転 (運転歴16年) だけど

 

夫も基本田舎専門wだし

 

車も16歳 (!) でカーナビとかなくて夫のスマホでGoogle Mapで私がナビ?なので

(基本はGoogle Mapだけど、大きな都市とかで複雑な時は私がチェック・・・いつも時代だよ)

 

嫌だ~

 

凄い嫌だ~

 

Syracuseを大都会と思うようになった元首都圏民

そういえば私首都圏出身なんですが

すっかり田舎に慣れてしまったようです。

 

 

そして、Syracuse、私たちにとっては超都会だけど

 

それでもNYでは5番目の大きさ・・・

Cities in New York by Population (2021)

言わずもがなNYCが一番で、Buffalo、Rochester、Yonkersが続きます。

 

 

Syracuseで (しかもただ助手席にいるだけで) パニックになる私・・・

 

これ以上はムリじゃね?笑

 

BuffaloとかRochesterはSyracuseの二倍!(あんま記憶にないけど)

 

・・・ムリじゃね? 笑

 

Albanyは州都だけどSyracuseより小さいんだね

Albanyも行く予定は特にないけど、行ったことないから気になる。

 

 

因みにIthacaは40位でした。

ただ、Cornellの学生さんや短期滞在者が大半なので、

純粋な住人?は1万人強と言われています (そうすると100位代後半w

 

 

NYCとの人口比は270:1 !

大きく差が開きますがその後のBuffaloやRochesterとも6~10倍も違うんですね

(学生なども入れたとしても) 

 

2010年の国勢調査との比較が出てますが

人口の変化が面白いですね。コロナ前後でも見たい。

 

 

【大好きなSkaneateles】

そんな大都会Syracuseをそそくさと後にして

帰り道はSkaneatelesに寄り道

tikitikis.hatenablog.com

 

7/4でゴーストタウン化した都会部とは打って変わって

小さい街は観光客で賑わっていました!

 

Skaneatles、老後住みたいわ~ 笑

(大きい素敵な家が湖の周りにボンボンある)

 

Skaneatlesおススメのアドレス

The Sherwood Inn

夫の両親は泊ったことがあるみたいで、すごくいいと言っていたのがこちら。

いつか泊まってみたいなぁ。湖のすぐそばで最高の立地。

f:id:tikitikis:20210727004552j:plain

Inn

sherwoodinns.com

すぐ後ろにパティスリーがあって、ストレッチブレッドが美味しい♪

レストランも素敵

 

The Savage Homestead

素敵な石鹸とかキャンドルのお店

オーナーさんが凄い感じよかった。

中ではたまにローカルアーティストのエキシビジョンも。

ブラッドオレンジの石鹸 (ヘチマ入りスクラブ効果も) を買いましたが、とってもいい香り!質のいい石鹸やちょっと変わったアイテムがお手頃価格。

thesavagehomestead.com

 

The Local Branch

ローカルでハンドメイドの革のお店

thelocalbranch.co

ここも店員さんが凄くフレンドリーで、アイテムのラインナップもとても素敵。

革好きにはたまらん!

 

次行ったときは革のバッグか靴を買いたいなぁ♡

 

この時は革のストラップ (ヨガマットとか、ブランケットをまとめて肩掛けにできるやつ)を買いました

Leather Loop Carrierthelocalbranch.co

 

ほかにもTシャツとか文具も凄くオシャレで

こんなお店Ithacaにもほしいよ~

(でもあったら散財しまくりだからなくてよかったかも~)

なんて。

 

 

他にも・・・

いつもワクワクするキッチン用品のお店とか

 

入り口からは想像できないくらい実は大きなアンティーク屋さんとか

小さい街だけどとても好き。

f:id:tikitikis:20210727004839j:plain

一本入ったところで見つけた

f:id:tikitikis:20210727004901j:plain

小川ものどか

Skaneateles湖 

そして湖!

f:id:tikitikis:20210727004639j:plain

FLXで一番透明度が高いと言われている

f:id:tikitikis:20210727004747j:plain

別にこの人たちを撮りたかったわけではない


 

遊覧船も出て、人が沢山いました。

f:id:tikitikis:20210727004707j:plain

遊覧船気持ちよさそう (また同じ人たちが写ってる)

遊覧船乗り場近くの公衆トイレは意外と綺麗でした 笑

 

 

【Tokyo2020】 

東京オリンピック開幕しましたね~

 

といってもスポーツ興味あんまりない夫婦かつテレビないので

 

四時間あると言われる開会式のうち、3分くらいしかみれてないんですが・・・

 

(最後にテレビで見た記憶のあるオリンピックは'98の長野で原田選手に感動)

 

日本にいる方はどんな気持ちだろう

 

アスリートやアスリートの家族はどんな気持ちだろう

 

なんて。

 

 

でもフランス時代の友達から

 

「開会式見てる~?」(ごめんんみてない)

とか

 

「日本とフランスとイタリアの国旗が並んでてなんか感無量」

「イタリアの国旗が日本の国旗とフュージョンしてる!」

とか (イタリア人)

 

 

連絡が来て嬉しいなぁなんて思ってます。

 

 

そして開会式の合唱が母校のコーラス部でびっくり。

 

私が在学していた時もコーラス部レベル高かったけど

 

オリンピック出るなんてすごい!

 

親から動画きてびっくり。

「こ、このだっさい制服は・・・・!笑」

と瞬時に理解しました。

(私はこの安っぽくない、地味な制服、割と好きでしたけど。)

 

 

大学も割と誇りには思うけど

この中高の卒業生であることはかなり誇りです。

 

 

大学進学率とか東大とか進学校とかが有名だけど

そういう意味ではなくて。

 

通わないと分からない魅力です。

 

 

私の在学時の校長は本当に素敵なお爺さまで

いっつも学生をとても大切にしてくださったのがわかる。

(校長が変わり、雰囲気が少し変わりましたが、それでも今も人気校で素晴らしい生徒さん、先生が多いようで卒業生としては目頭が熱くなります。因みに今の校長先生は、さらに変わって当時生物の先生。元卒業生で、とってもチャーミングだけどスッとして凛々しい先生です。)

 

学業だけでなく、何か自分の一能を大事にすること

そういう意味で全員ガチのクラブ活動必須だったし

確かに勉強は大変だったけど

塾とかそういうがちがちではなく

普通に楽しかった。

 

 

私は今キャリアもなくて

高校の時の自分を想うと申し訳ないけど

(一能が研究だと思って生きてきたけど、つまずいちゃってるから過去の自分に申し訳ない)

遥か年下の後輩の姿を見て

頑張らないとな!

と思えました。ありがとう。

 

 

 

 

そんなかんじで

今日はこの辺で!

 

だらだらと時間をかけた週末州内旅行記

 

ここまで読んでくださったかた、ありがとうございます!

 

また退役薬剤師シリーズ(?)や、

農作業のこと

リモートワーク、ボランティア

キャリアについて思うこと

Gayokohonoについて

語学学習について

最近観た海外ドラマについて 笑

あと、手作りも色々(藍染、蚕、紡ぎなどなど) !

 

書きたいこと沢山だけど

少しずつ書いていきますので

これからもよろしくお願いいたします♡

 

 

今日もここまで読んでいただきありがとうございました。

 

ブログランキングにも参加しています。

よろしければ励みになりますのでクリックをお願いいたします♡

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ にほんブログ村 外国語ブログ 多言語学習者(学習中)へ