Rue de Condé

都会から田舎へ -NY Finger Lakesでの生活-

イサカ; 冬時間最後の日/徒歩でワイナリー Six Mile Creek Vineyard

こんにちは

 

明日の深夜には夏時間に戻り

今回は睡眠時間が一時間短くなるという悲しいかんじですが

春分の日もすぐそこ

NYの長い冬も終わりが見えてきました

 

というときにこの雪

 

f:id:tikitikis:20220313090214j:plain

家の近く

でも青空もたまにみえたり

f:id:tikitikis:20220313090248j:plain

風が強くて雪が舞うとキラキラして綺麗

特に外に車で行く用事もなく

昼過ぎまでブランケットにくるまってソファーでゆっくりして

至福やなぁとおもってたんだけど

 

お外大好きっ子の夫が

「アウトサイドタイム・・・」

としつこかったので

 

「あ、じゃぁ久しぶりにワイナリーまでウォーキングしてテイスティングは??」

とお互いの欲を満たせる天才案を提案して

 

いってきました!

 

二年近くぶりの近所のワイナリー

Six Mile Creek Vineyards

f:id:tikitikis:20220313090814j:plain

イサカで唯一ワインヤードもイサカにあるワイナリー

こちら元オーナーがイタリア人

ワインの名前にもイタリア語がつかわれていたり

イタリアのレシピでリモンチェロやアマレット、グラッパを生産しているという

ちょっとユニークなワイナリーさん

 

市内から10-15分程度 (なんとバス停もある) なんだけど

ロケーションが良いのでかなり普段混んでいて

(コーネル大の学生に大人気だし、観光でイサカに来る人にも人気なよう)

普段なかなか行く機会がなかったんだけど

 

あ、今日はこんでないんじゃない?

と思ったのね

f:id:tikitikis:20220313091842j:plain

FBで確認したら、頭の中見透かされてるかと思ったw

我が家から歩いて5~10分弱

 

やっぱり普段フルな駐車場がスカスカ

でも三台くらい停まってて逆に驚いた!

f:id:tikitikis:20220313092114j:plain

凄く眺めがいい

テイスティングは6種類で8ドル

シャルドネのリザーブドがとってもフローラルで驚いた

 

私のお気に入りはVIGNOLES

フレンチハイブリッドの酸味と糖度がともに強い/高いブドウVignoles (ヴィニョール) からつくられたワイン。

とっても面白い味。口に入れるとすーっと味が舌をカバーしていくかんじで

後味に酸味を感じるけど程よいかんじ

f:id:tikitikis:20220313093207j:plain

VIGNOLEのブドウはこのイサカのワインヤードで生産されている

ワインメイカーさんはたしかコーネルのワイン醸造学で働いていた方で

コーネルの作った品種Cayugaも飲むことができます (ITHACA WHITE)

このITHAC WHITEも」は凄くカジュアルなワインで

お酒があまり得意でない方にもお勧めできそうなフルーティな味

 

全体的に軽やかな味、夏にきりりと冷やしてワイワイのみたいかんじ

https://sixmilecreek.com/

 

因みに夏はかなり混みます

f:id:tikitikis:20220313093339j:plain

二年前の春

おススメは8月以外かな

f:id:tikitikis:20220313093443j:plain

春の時の写真 池もあるよ

敷地がかなり広いので暖かい季節は是非外で楽しみたいところ

f:id:tikitikis:20220313093518j:plain

池から見たワイナリー

マイナスポイントとしては

食べ物がない (チーズとサラミはある) ことかな

一時フードトラックが来てたけど一瞬だった

 

なのでお腹空いてないときに来るか

例えば近くのブルックトンマーケットやコールヤードカフェなどでテイクアウトして

ピクニック気分で楽しむか

がおススメです☆

イサカ市内からroute79 (E State street) をひたすら走る。

バスの場合はダウンタウンまたはコーネルから52 Caroline行きで20分

 

 

↓Brookton MarketとCoal Yard Cafe

 

今日は超久しぶりにパンを焼きました

というのも

雪かきしたくない⇒スーパーいけない⇒あるもの料理⇒スープ

ということで

スープにあう何か美味しいパンが欲しいなと思い。

 

雑穀を沢山いれたパン

ワイナリーに行っている間に発酵させました

f:id:tikitikis:20220313102434j:plain

トップはカリッ、中はふわぁ~

パンって焼き立ての香りが最高ですよね

 

 

明日は一足早くセントパトリックスデーのご飯かな

明日は雪かきしてスーパー行かなきゃ

 

 

 

 

ではでは

今日もここまでお付き合いいただきありがとうございました。

よろしければ励みになりますのでクリックをお願いいたします♡

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ にほんブログ村 外国語ブログ 多言語学習者(学習中)へ