Rue de Condé

都会から田舎へ -NY Finger Lakesでの生活-

一時帰国2023 準備②: アメリカNYからのお土産

こんにちは

 

(一時帰国前に書いておいた記事です(笑))

 

今日は日本への一時帰国に際してのアメリカからのお土産についてです。

 

tikitikis.hatenablog.com

 

私は贈り物に関しては、

相当相手の好みなどをがっちり知っている場合以外は”消えてなくなる物 (食べ物など) 派”

なので、今回も飲食物が中心です。

アメリカの食べ物ねぇ・・・と思いながらも

なるべくイサカ/FLXならでは、NYっぽいものを念頭に選んでみました

 

 

まぁ今はメルカリとかもあるから

要らなかったらメルカリにでも出してーなんて物の場合は言いますが・・・

 

やっぱり物って「好みじゃない・・・」ってなる確率高いし

そもそもメルカリで売れるかわからんし手間だし

 

 

 

一時帰国が週末に迫ってきました(日本も寒いとか・・・)

TOKYOがITHACAより寒い・・・だと・・・( ゚Д゚)?? 特筆すべきはNYCとの気温差w
昨日はイサカ-1℃のNYC7℃だったよ!?そんなに違うの??

(繰り返しますが一月中旬の話です)
今日も耳にした会話で

「あれ、今日から旅行行くんじゃなかったっけ?」

「今朝急にフライトがキャンセルになってねーははは」

なんて聞こえたり

 

昨日の朝のBBCラジオでは

「日本が珍しい大寒波で交通網に大きな影響」

 

とか

 

デルタで帰るけど

「年末のサウスイーストの2/3以上の便のキャンセルは寒波の影響ではなく元々不可能な予定が組まれてた」

 

云々

フライトに関するネガティブな話題が耳に入るー

 

週末にかけて雪がちらつくようですが
ひたすら乗り継ぎがうまくいくことを祈っています。

(乗り継ぎ一時間しかない・・・早朝フライトだから、多分遅れないと思うけど)

 

まー心配してもしょうがないか!

日頃の行いの善し悪しがわかるはずきっと!(笑)

 

日本の家族や友人に会う時にちょっとしたお土産を渡すのですが
なるべくNYっぽいものを選んでみたので紹介します★

 

 

【定番のトレジョ】

はい、最初からNYじゃない(笑)

 

でもトレジョは日本でも人気なようなのでやっぱりお土産選びに重宝しました

何か欲しいものある?ときくと、友達からは結構”トレジョのこれこれがきになる!”というのが多かったです。

 

①シーズニング系

美味しいシーズニングがあれば、料理のグレードも上がる!
ハーブをいろいろ自分で調合するのも好きだけど
さっと使えるのはやはり便利です。

 

Umami Seasoning

これは何度もリピートしているもので、私的には一番のヒット

個人的には↓のエブリシング~より美味しいと思う

目玉焼きとか、チャーハンとか、トマトソースとか、ほんと何系でも行ける。

 

きのこ、うまみ、おそるべし。

 

日本のアマゾンで取り扱いなさそうだったから、日本の方、是非在米の知り合いをパシりましょう!え?在米の友達がいない?送料と商品代でマージンなしで送りますよ!(笑)

 

Everything but the bagel

トレジョシーズニングといえば一番有名なのでは??
エブリシングベーグルのセサミ、ガーリック、オニオン・・・美味しいとこどり!
これをアボカドトーストとかにさっとかけるのがおすすめ

 

Yuzu Hot Sauce

これは味的には完全に柚子胡椒
液体柚子胡椒と個人的に呼んでます。


で、柚子胡椒なんだけどホットソースみたいに使えるから(名前まんま)結構便利で、何にでもすごく合う!


お勧めはピザにばーっとかけるの!パスタにも◎
これももう五本くらいリピートしてます。

 

②お菓子

友達に何ほしい?と聞いたらいくつかお菓子のリクエストいただきました

 

焼き菓子系

 

私あんまりトレジョの甘いお菓子には惹かれないんですが(絶対美味しいとわかってるのになぜか)、これは美味しそう!と、アーモンドのやつをいくつかとレモンのを一つ買いました。ワッフルは買おうと思ってたのにピンポイントで品切れ。おーいー

 

グミ

私個人的に超ヒット(年末ごろに出た新商品)で、なんと一袋¢99!という値段もあり、すでに合計20袋くらい買ってるのがこれ


ガミベアーなんだけど、小さいベアが可愛い
高確率で変な形になっちゃってるのもなんだかいとおしい。


そして、味が完全に日本人好みだとおもう。
甘すぎなくて、ジューシーで、何のフルーツか完全にわかるほど味がしっかりしてる。
これはかなりヒットだったし(お値段も)かわいかったので、ばらまき用に大量購入。

 

因みに、

味しそうに見えるほかのトレジョのグミは(全部は試してないけど)高確率で大はずれ(個人的に)

ネチョネチョしてて、味も甘ったるくてはっきりしないので

個人的にはあまりお勧めしません

 

フルーツスナック・ドライフルーツ・ナッツ

アップルレザーみたいなのが結構好きで、去年はまったお菓子があったんですが(アップル味と、スパイシーな味)最近見ない。消えたのかな。世知辛い。

 

緑茶タブレット


カタチが凄くキュートで、サイズも小さくて、味も◎
これも我が家の定番で常に車にあります(笑)
ミントがあまり強くないので、ミントが苦手な人にもいいかも。

 

③トレジョのバッグ

これは日本でも人気なようですね!

このタイプじゃないけど、最近出始めたシリーズのコットンバッグをいくつか買いました。

我が家は右のクーラーバッグを持っていますが便利です。

特に暖かくなってピクニックとか外でのアクテビティには必須。

 

真ん中のはご当地バッグで、丈夫でスーパーの買い物に重宝しそう。

ただ、色合いが好みではない← 

 

左のコットンキャンバスはデザインも控えめで、大きさも大容量かつ持ち手が長く肩から掛けるのにちょうどいいというデザインも◎

 

【ニューヨークっぽいもの】

はい、トレジョはCAですからね、NYぽいのを考えましょうね。

 

①ビール・ワイン・サイダー

あまり量は持てないけど、お酒好きの友達にはビールやサイダーを買いました。


NYはかなりクラフトビールが多いので悩んだけど、とりあえず定番!?とか、日本ではなさそうなものをチョイス


ブルワリーは州内至る所にあるので、ローカルなチョイスでおススメ。開けるときに気を付けるように伝えます(笑)

 

イサカビール(イサカ、FLXエリア)

レトロポップで一度見たら忘れないラベル

やっぱり名前にもイサカが入っているので外せないのはこちら、定番はFower Power (IPA)

 


IPA好きには間違いないとおもう、人気のビールです。トロピカルな風味
フルーティが好きな人にはwheatのアプリコットもおすすめ。

 

ラッキーヘア(ヘクター、FLXエリア)

ラッキーヘアーは個人的に一番好きなブルワリー。
どれも間違いないけどIPA系が好きな人にはファルコンパンチが定番。

Falcon Punch - American IPA

 


ダーク系が好きな人には是非Milk Milkを試してほしい!!(私普段スタウトはあんまり好きじゃないけど、これとゼログラビティ-VA州-のスタウトは香ばしくて、甘くなくて、美味しくいただけました)

Milk Milk - Milk Stout

面白い変化球としては1900頃にWatkins Glen (ブルワリーがあるヘクターと同じくセネカレイクにある町)で作られていたというレシピをできるだけ再現したビール、Glenもお勧め(ラベルがWatkins Glenで可愛い)

Glen Ale - NYS Light Ale

 

スループ(フィッシュキル、ハドソンエリア)

これもIPA系が多い気がするけど、Juice bombシリーズはとてものど越しが良くて最高!気持ち割高なんだけど、満足のクオリティ

Juice Bomb can

いつかブルワリーに行きたい!

 

オメギャング(クーパーズタウン、キャッツキル?)

これは結構有名どころですよね

ここもそこまで遠くないから行ってみたいブルワリー!
もう語彙力がなさすぎるけど、どれも安定のおいしさ!


サクランボのクリークがあるのもうれしいし、コリアンダーxシトラスも最高

 

オーロラ(オーロラ、FLXエリア)

イサカから北に30分ほどのブルワリー。まだ行ったことないんだけど絶対行きたいところ。

www.brewaurora.com

とってもユニークでクレイジーなビールばかりで、どれも気になる・・・

 

アーデン(ジェニーバ、FLXエリア)

ベルギー系のビールでどれもとても高品質なのはこれ!
個人的にはスコッチエールがめちゃめちゃ好きだったんですが期間限定。

tikitikis.hatenablog.com

 

リキッドステート(イサカ、FLXエリア)

ビールの種類がおおい!多すぎてあんまり覚えてない!こら
でも、ピルスナーのHI-Hatはとても好みだった♡(缶のデザインもかわいい)

Home | Liquid State Brewing Company | Ithaca, NY

やっぱりピルスナーとかセゾンとかIPAとかが好きだな

 

ワインはもうワイナリーがありすぎて書けないので、割愛(笑)

 

サイダリーもたくさんあるけど、意外と缶は少ないかも?!

有名どころだと1911ですかね?

 

②その他酒

また酒かーい(笑)
でも、超変わり種としてお勧めなのがこちら、キノコのお酒サンプラー!


キノコから蒸留してるんじゃなくて、ジンなどに漬けて味を付けています
こんなのなかなか見ないでしょ?!


チャガとか薬用キノコはアメリカの健康オタク界隈でもかなりブームですよね
味もコーヒーのような風味なので、コーヒーが合うような味でカクテルを作りたい。

 

ファーマーズマーケットかオンラインで買えます★

確かNYCのファーマーズマーケットにも出てたような気がします

後、結構イベントのポップアップでは常連?でよく見かけます

 

③塩

えっ・・・塩?
って感じかもしれませんが

フィンガーレイクスは実は塩の産地なんです!(所々に製塩所があります)

特にシラキュースは1700年代から塩産業(?)が盛んだったようでSalt cityとも呼ばれてたとか。セネカレイクでは湖の深層から塩が実際に取れます!

 

特にお勧めなのがシラキュースソルト

syracusesaltco.com


デザインもかわいい♡たくさんのフレーバーがあって迷いますが、お勧めはスモークとゴーストペッパー
味が凄くしっかりしていて、食べる直前にパラパラとすると最高。
イサカではお店で見たことないんだけど、シラキュースやジェニーバで見かけました。

 

イサカでよく見るのはセネカソルトカンパニー

Seneca Salt Companyjava-gourmet.com


こちらもたくさんフレーバーがあって悩む!

 

あとはこちら.

オリーブオイルの専門店だけど調味料もちょっとあって、こんなシックなお塩も。

folivers.com

トレジョのシーズニング激推ししてたくせにあれだけど
これらは本当にローカルで実は知る人ぞ知るNYらしいアイテムなので、料理好き&グルメさんにお勧め。

 

④チョコレート

今回は買ってないんだけど、ロチェスターの超美味しい・超人気ショコラティエのチョコは大体喜んでもらえるのでお勧め

 

⑤お茶

えっNY?
って感じですが、おしゃれ&可愛いのが大好きな日本人にはやはりパッケージのきゅんとするこちら(味もおいしい)

www.harney.com


MISSYさんもブログで書かれてました♡
おすすめポイントは、パッケージが可愛いのと、種類の多さ!(デカフェもたくさん)


ギフトセットも豊富なので、ちゃんとしたお土産に重宝
新婚の友達がいるので、ウェディングギフトもお世話になりました

とってもかわいい色合いできっと喜んでもらえると思う♡

因みに買い物かごに入れて少し放置しておくと$20オフ(元が$100以上の場合)とか、色々買わせようと頑張ってくださるので(メールが来た)、いったんカートに入れて放置することをお勧めします♡(笑)あと結構常にセールをしています。

 

あまり頻繁には利用しないんですが、Rakutenでキャッシュバックもやっています

(上のリンクから登録してお買い物をしていただくとウェルカムで$30もらえます)

 

因みにイサカのこちらのホテルではロビーでこちらのお茶が飲み放題(笑)なのでおススメです(パッケージが一々可愛いのよね)。

www.latourelle.com

夫の両親はイサカに来るときはいつもここに宿泊。ダウンタウンから遠くないのに、すごく静かだし、Buttermilk state parkにも歩いて行けるので結構お勧めです。夏はグランピングもやっているらしい。

 

⑥メープル系

実はNYやVTはカナダに負けず劣らないメープルの産地なので
結構メープル関連製品がおおいです。

 

tikitikis.hatenablog.com

 

メープルシロップそのものも勿論お勧めだけど
面白いと思ったのがメープルを使ったシーズニングとか調味料。

shop.merlemaple.com

これはNaplesのJoseph(ローカルストア)に行くたびに数本買って帰るほどお気に入り

メープルファーム自体はアティカというバッファローとロチェスターの間?にあるようです。イサカでは見たことないけど、NY中でいろんなメープルファームから似たようなものが出ているのでお勧め。

手作り感あふれるラベルがローカル感たっぷりでたまらない♡

 

⑦コーネルグッズ

アメリカの大学は商売根性が凄くてかなり色々なグッズがあります。

そして結構いいデザイン(笑)

セントパトリックスデー限定デザイン。結構可愛い

 

さすがビジネス大好きアメリカ人、ディズニーやピーナッツとのコラボも忘れません。これは結構本気でほしかったけど、子供サイズだけだったからあきらめたやつ。

ピーナッツとのコラボも!(これは過去商品)子供サイズのみだったんですが、これはちょっとほしかったかも

イギリスのデザイナーのJulia Gashのコレクションはお勧め!

イサカデザイン・コーネル・IC(イサカカレッジ)の三つがあります。

brand: Julia Gash

コーネルバージョン

これはクリスマス限定デザイン!可愛い!

コーネルは大学のカラーが赤なので赤系が多いですが、青系が好きな方はイサカカレッジグッズをお勧め。

 

コーネルバージョンもあるよ

⑧グラノーラ

えっグラノーラ??と思われるかもですが

実はグラノーラはNYのFLXにある小さな町Dansvilleというところで発明(?)されたものなんです!(DansvilleはNYの気球フェアとかでも有名)

ダンスヴィルのオリジナルはGranulaという名前だったそうです。

farmdrop.us

オーツももちろんおいしいけど、ここのグラノーラは入っているドライフルーツが本当においしくてお勧め。

私が自分で作るときは小麦粉とか粉類多めのクランブルタイプなんだけど

こちらはパラパラとしたものでトッピングにも◎

 

日本でも大人気のグラノーラ、NYのFLXが発祥ってことは知らない人が多いのでは?(私も最近まで知らなかった)

 

【変化球】

友達に、いま子供何にはまってるの?と聞くと

パウパト!

とのこと。パウパトって何?って感じだったんですが、なるほど、ワンちゃんx働く車的な感じね!そりゃ子供もすきそうだ。

 

ということでいくつかグッズを買っていきました。すごく喜んでくれたよ!

買い物はWegmansで済んだのでこちらも楽!

軽くて安くてかわいいお土産

フルーツグミ。子供の食いつきがやばかった

あとは普段いかないんですが、たまたまターゲットに行ったときにシールブックも買いました。

www.target.com

パウパトのばんそうこうは、いとこの子供で保育士してる子にも喜ばれました。

 

 

いかがでしたでしょうか

長ーい記事におつき頂きありがとうございます。

 

 

 

 

今日もここまでお付き合いいただきありがとうございました。

よろしければ励みになりますのでクリックをお願いいたします♡

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ