Rue de Condé

都会から田舎へ -NY Finger Lakesでの生活-

最近映画をたくさん観た/オスカー

こんにちは

 

最近映画を一気にたくさん(?)観ました

 

うち2作品はつい先日のオスカーで賞を受賞していました。

あんまり賞とかは気にしてみないけど、うち一つは納得。

 

【Everything Everywhere All at Once】

日本でも公開されたようです

ジャンル;SF、コメディ、アクション?、家族

言語;英語・中国語

個人的評価;★★★☆☆

去年薬局で働いていた時に薬剤師さんから超お勧めされたもの。

見てなかったんだけど、身近で二人(彼と夫の同僚)から「二回見た!」とのゴリおススメを受けていたので気になってはいた。

ただ、トレイラーを見ても特にひかれなかったのよね。

 

そういえばオスカー最有力ということで、話題に再び上り、夫と観ました。(受賞)

 

テンポが凄い早い。シーンの切り替わりが凄い。映像は結構凝っている。

「どういうこと?」ってなって把握するまでにちょっと時間がかかった(笑)

エブリシングベーグルでちょっと吹き出した。というかJoyのシーンはかなりいい。

結構笑えるシーンおおかったな。うん、Joyがすっごくよかった。

www.nytimes.com

Joy (Stephanie Hsu) の英語とか声すごい好きだなー

やっぱりアジア系アメリカンの英語は聞きやすいです。低めの声好き。 

 

James Hong、Seinfeldの中華料理屋のイメージが強すぎて笑った。

 

演技はとても良かったですが、ストーリーは個人的にはまぁまぁかな・・・

 

【The Whale】

最近は日本も邦題をカタカナそのままにする潮流??

ジャンル;ドラマ、家族

言語;英語

個人的評価;★★★★★★★(あれMax★5つでは?(笑))

 

こんなに痛々しい、悲しい、つらい気持ちになったのは久しぶり・・・

 

主人公のチャーリーは見るだけで悲しくなるような超超超肥満(特殊メイク凄い)

8年前に8歳の娘と妻をおいて、"ボーイフレンド(アラン)"と家を出て新しい生活を始めるが、アランの自殺をきっかけにチャーリーは過食性障害となる。超高血圧、心不全、窒息状態・・・チャーリーの体は限界に達していた。

 

オンラインで大学生に英語(国語)を教えるが、常にカメラはオフ。

カートがないと動けないこともあり(アパートの二階に住んでいる)、必然的に引きこもりで、交友はアランの妹でナースでもあるリズのみ。

 

そこに、トーマスという青年が現れる。

New Lifeという宗教団体の活動の一環で来たというトーマス。ちょうどチャーリーが心臓の発作を起こし、救急車を呼ぼうとするトーマスに、チャーリーは「救急車は絶対に呼ばないでほしい、その代わりにこれを音読して聞かせてほしい」と、あるエッセイを渡す。

The Whale | Official Trailer HD | A24 - YouTube

トーマスが所属しているといったNew Lifeは実はリズの育ての親の運営する宗教団体だった。

リズとアランは教会グループからも距離を置くいたが、アランの自殺はこの過去が大きく関係しており、リズはそれを強く憎んでいた。ーーーリズはことあるごとにチャーリーに近づくトーマスに、もう来ないでほしい、あなたには、神にはチャーリーは救えないんだと強く伝える。

 

・・・

 

チャーリーの過去

トーマスの過去

リズの過去

エリー(娘)とマリー(元妻)

 

超悲しくて絶望的なのに、当のチャーリーはめっちゃピュアでお人よしでポジティブ思考。つらいー

 

でも、物語の途中でチャーリーがもう自殺的に暴食するシーンがあるんですが

変なグロイ映画とかよりも全然見ているのがつらかったです・・・

 

エリーもマジでなかなかの演技で、かなり癖のある悪ガキビッチなんですが

最後大号泣した・・・

 

チャーリー!!!!!!!!!!!!!!

 

今思い出して書いてるだけで涙出てきた・・・

最初のシーンのトーマスの疑問の答え合わせ!

 

これは本当にすごいパワフルな映画でした・・・はぁはあ

オスカー主演男優賞、超絶大納得

役者すごい

 

私生活で色々大変だったようですが

これは受賞、だよねぇ・・・素晴らしかったです。

 

日本では公開は四月なんですね!


www.youtube.com

是非観てほしい・・・です!!!!!!!!

 

【Un Beau Matin (One Fine Morning)】

レア・セドゥ好きや・・・

ジャンル;ドラマ、介護、家族、恋愛

言語;フランス語

個人的評価;★★★★☆

 

はい、大好きレア・セドゥ♡

今回はフランスの映画でレアのフランス語がたーっぷり聞けるよ♡

tikitikis.hatenablog.com

 

 

翻訳・同時通訳家のサンドラはシングルマザー。認知症の父(元哲学教授)がいる。

仕事に子育てに介護にと、恋愛シーンからは遠ざかっていたサンドラ。

そこに昔の友人クレモンが現れ・・・

 

恋愛パートはまぁ微妙だったんですけど(フランス映画ーって感じ

お父さんとのシーンが凄くよくて・・・

お父さんが今のパートナーのレイラと一緒の時の表情が愛にあふれていて素敵なんです。

 

それにしてもレア・セドゥ様、今回も脱いでます。

いつも大体ばーんと御脱ぎになられる(敬語おかしい)

こんなにショートが似合う人なかなかいないわ~ホント好き

 

一時帰国したときにおばあちゃんに会いに病院に行ったんですが

それと重なってなんか泣いちゃいました。

パスカル・グレゴリー好演でした

つらいよね

(おばあちゃんは認知症ではないけど)

お父さんの日記をみつけて(そこからタイトルも来ている)、それも泣けた(ありがちな演出なのにまんまと・・・)

 

つらくてサンドラがクレモンが

「もしこのままずっと私のそばにいられたら、もし私が同じような病気になったら、お願いだから私を、進行する前に逝かせてね」というシーンがあるんですが

涙腺崩壊(´;ω;`)

涙もろいんです

 

介護ホームでボランティアがきてみんなで歌を歌うシーンとかあるんだけど

この歌のチョイス・・・Mon Amant de Saint Jean・・・完全にサンドラの立場と一緒ね、惚れた弱みでしょうか。わかってるのに。はぁ、すごい、フランスっぽい歌。


www.youtube.com

いろんなアーティストがカバーしてますが、どれもノスタルジックで、アンニュイな感じがフランスっぽい。やっぱりシャンソンはバリバリのRの発音がよく合います・・・

 

でも、このシーンの時ってもう、あれ?

と思うとちょっと疑問も残ります。

 

最後のほうはちょっと雑な感じがしたんですが

語られない部分は色々と見る側に想像を任せるタイプでしょうか

 

【Where Crawdad Sings】

邦題は"ザリガニの鳴くところ"

ジャンル;ドラマ、自然、ミステリー

言語;英語

個人的評価;★★★★☆

これは本がすごく気になっていたんですが(ズーロジストPhDのフィクションで、著者の他の本も気になっています)日本に一時帰国したときの飛行機にあったので観ちゃいましたーーーーーーー

 

ストーリーは★3くらいかな~本が気になります。

もっとミステリー色が強いのかと思っていたので、あれ?というかんじ。

でも、映像が本当にすごくきれいだったり、ラストは結構よかったので4つ

 

 

もっと見た気がするが・・・

とりあえず四作品~

 

アメリカに住んでいいことの一つは

やっぱり映画がすぐにみられる!ということでしょうか

 

でも、最近はネットがありますからね。日本にいても、どこにいても、どの国の映画も割と簡単に観ることができて、便利な世の中です。

 

でもやっぱり映画館で見るのはいいですよね。

CDを買ってきて、家に買ってわくわくしながらプレーヤーにかけて聞く時のような

キラキラとしたドキドキ感があります。

 

コロナで最後までなかなかオープンできなかったビジネスの一つが映画館

イサカのダウンタウンの映画館(チェーンではない)はみんなに愛されていて

みんな心配したんですが、なんとか続けてくれていて嬉しいです。

(モールにあるリーガルシネマ、チェーン、は親会社の倒産でクローズか?と思われましたが、今のところはオープンのままのよう。ふう。あとはコーネル大学の映画館があります)

 

 

今日もここまでお付き合いいただきありがとうございました。

よろしければ励みになりますのでクリックをお願いいたします♡

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ