Rue de Condé

都会から田舎へ -NY Finger Lakesでの生活-

英仏語: 海外ドラマおススメ/追記:FDA

こんにちは

今日は海外ドラマのおススメ メモになります。

 

個人の好みがあるとおもうけど・・・私はホラー以外は割と雑食。ゴリゴリの恋愛は見ないし、お涙長大的なのは苦手 (の割にすぐ泣きます 笑)。恋愛が絡む系は夫は好きではないので一人時間に見てます 笑 夫はちょっと癖のあるものが好きです。

 

映画は割とシリアスなのとかドキュメンタリーに近いものをよくみます。コメディも好きです。

 

まだまだ他にもいろいろあるんですが、とりあえず今までの中でのまとめ。

英語学習という名目もあるので 笑、独断と偏見の難易度表示をしています

 

【学習題材としている映画・番組等 (おすすめ!)】

 

TVっ子とは対極に生きていたので

まだまだ見ている数が少ないですが、そのなかで良かったもの (一部普通のも入ってるけど) をまとめてみます。

 

ドラマはNetflixやHuluで見ることが多いです。

大好きなThe WireなどいくつかのものはDVDを全シーズン持っています。

 

海外ドラマと言うかTVは全く見ない生活 (TVもサブスクもなし) だったのが、フランス移住以降自分時間も増えて映画やドラマにすっかりはまりました。

f:id:tikitikis:20210417045229j:plain

Netflix and Chill

夫も面白い (クセ強め?) のを色々知っているのでよく見るようになりました。以下、おすすめ達です (映画は多いので独立してまとめ記事を作ります)

 

以下、主観で難易度を振ってみました (面白さのレートではありません)。

単語レベル、訛り、スラング、内容で判断しています。星の数が多いほど難

 

リンクがあるものは、それぞれの記事まとめページに飛びます。

こうやって見ると全然カバーしてない 涙

 

英語題材 (アルファベット順)

  • The Arrested Divelopment (USA) - Netflix  ★★☆☆☆ キャラがいい。爆笑
  • The Big Bang Theory (USA) -Netflix ★★☆☆☆ 有名ですね。好き。Bazinga!!
  • Blown Away (USA) -Netflix ★☆☆☆☆ BBOガラス職人版
  • Crossroads cafe (USA) -ESLの教材 ★☆☆☆☆ ESL教材と舐めていたら意外と良
  • Flight of the Concords (USA/NZ) -HBO ★★☆☆☆ 癖アリ。
  • The Great British Bake Off (UK) ★☆☆☆☆
  • Gossip Girl (USA) -Netflix ★☆☆☆☆ 少女漫画。S1は面白かった
  • The Great British Bake Off (UK) -Netflix ★☆☆☆☆ いろんなUKアクセント
  • Gray's Anatomy (USA) - Netflix ★★☆☆☆ 美男美女すぎだけど内容好き
  • King of the Hill (USA) -Hulu ★★☆☆☆ 全エピソード見たくらい好き
  • The Mighty Boosh (UK) -BBC ★★★★☆ じわじわハマる。クセ強め
  • The Mindhunter (USA) - Netflix Original ★★★☆☆ すごく良い
  • The New Girl (USA) -Netflix ★☆☆☆☆ Zooeyが可愛い。S1のみ観た
  • The Queen's Gambit (USA) - Netflix Original ★★☆☆☆ 一気見の面白さ
  • Trailer Park Boys (Canada) - Netflix ★★☆☆☆ 爆笑。ただし言葉が汚い 笑
  • The Wire (USA)-HBO ★★★★☆ 最高のドラマ。字幕に助けられる
  • TED talks
  • 映画・ドキュメンタリー
  • NEWS

フランス語題材

  • Plan Coeur (France) - Netflix Original ★☆☆☆☆ ラブコメ
  • Lupin (France)
  • (番外編) Il etait une fois...la vie (子供向け。フランス人おススメ科学アニメ)
  • 映画
  • Actualites

 

Trailerなど (一部作品)

今はGray's anatomyをS1Eからぶっ続けで見ていますが、Gossip Girlの時のように登場人物が一々美男美女すぎて悲しい。

 

何度も観るほど好きなのはHBOのThe Wire

こちらは結構African Americanの方 (英語の癖強め&スラングばかり) が出てきたり、ドラッグディーラーとか色々アレな人が出てくるので英語の癖は強いです。


www.youtube.com

でも、内容が凄くいい。

Season1-5の各シーズンで異なるテーマを扱っています。

いやー、これは本当に、本当に何度見てもいいです。HBOは概ねクオリティが高い。

アメリカ社会の問題を巧みに描いた作品で、とってもリアルです。アメリカ内外からの評価も高く、最高のTVドラマと称されるのも納得。善悪で分けられない人たち、特にOmarとかは凄く好きなキャラだった 。各キャラが凄くたっています。

はじめのうちは正直黒人さんの見分けがつきづらかったんですが笑、これはSeason5まで全くクオリティ変わらず素晴らしいです。

 

また見たくなってきた。

 

 

新しめの作品でよかったのはQueen's GambitとMindhunterでしょうか


www.youtube.com

これを見ている間私も夫もチェスにはまりました 笑

 

 

マインドハンターはFBIの実際に起こったことをベースに作られた話。 

今では普通に使われる「シリアルキラー」もここで生まれました。

いわゆるサイコパスと呼ばれるような犯人にインタビューをして、レトログレードに犯人像をあぶりだしていく手法を初めて使った捜査員の話。


www.youtube.com

 MINDHUNTERはS1E1の一番初めのシーンでかなりショッキングな部分 があるので、苦手な方は気を付けてみてください (日本版でカットされているかどうか気になる)

 

 

UK物はアメリカ英語に慣れているとちょっとはじめ違和感だけど

アメリカとはまた違った雰囲気で面白いです。

The Mighty Booshはブリティッシュコメディで、ジャンルは何といえばいいのか分かりませんがものすごくクリエイティブでユニークです。


www.youtube.com

メインの二人 (ジュリアン -ジャズとポエムをこよなく愛す- と ノエル -ハッピー野郎-) が音楽をはじめほとんど自分たちで作り上げている不思議ワールド。ノエル・フィールディングはBritish Bake Offの司会としても有名なのでご存じの方も多いかも。

 

特にこの二つが好き

www.youtube.com

www.youtube.com

これは是非英語で楽しんでほしい (日本語字幕は見たことないですが、どれくらい意味があるのかわかりません) です。

 

 

 

そういう意味でいうと、中身は漫画の世界だけど登場人物が良い意味で普通な感じのPlan Coeurはとても好き。フランス語も癖がほとんどなくはっきり話すのでかなり聞きやすい。 


www.youtube.com

S1のほうがS2に比べて断然いいです。(私の周りの友人もみんな同じ意見)

 

 

 

いかがでしょうか

「次は何見ようかな~」

と思っている方のアイデアになれば嬉しいです。

色々見返したくなってきました、はぁ、好き。

 

中には語学の勉強にならなそうなものもありますが (言葉が汚すぎて) 笑

特に今見ているTrailer Park Boysはアホすぎて・・・これでゲラゲラ笑っている私たち夫婦のお下品さが露呈してしまうかも・・・!? ジュリアンとリッキーとバブルズだけでも面白いけど、キャラクター全員が頭おかしいです 笑

www.youtube.com

これからも色々見ていきたいと思います。

 

元々TVは全然見なかったので、日本のドラマもほとんど見てなくて (最後に見たのは「僕の生きる道」とか「ドラゴン桜 (阿部寛好きでした)」?)、完全に日本のドラマ見た本数を超えています。

 

【今日のラジオニューズ】

今日はFDAのニュースが二件。

(ワクチンアップデートはまだない)

 

FDAがオプジーボ (ニボルマブ。日本の小野薬品 x 京大 (本庶 佑 先生、2018年にノーベル賞受賞) からの開発薬品です!) の進行性・転移性胃癌への適応承認。

Bamlanivimabwww.fda.gov

オプジーボと言えば超高額な薬価 (特に日本で高かった) でnotoriousですが、、。

適応が広がると一般的に薬価は下がる傾向があります。

 

と、

 

コロナへのモノクローナル抗体薬品Bamlanivimab (バムラニビマブ) の緊急承認が撤回されました。

www.fda.gov

“While the risk-benefit assessment for using bamlanivimab alone is no longer favorable due to the increased frequency of resistant variants, other monoclonal antibody therapies authorized for emergency use remain appropriate treatment choices when used in accordance with the authorized labeling and can help keep high risk patients with COVID-19 out of the hospital,”

 だそうです。

 

 

今日もここまで読んでいただいてありがとうございました。

ブログランキングにも参加しています。よろしければ励みになりますのでクリックをお願いいたします。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ にほんブログ村 外国語ブログ 多言語学習者(学習中)へ