Rue de Condé

都会から田舎へ -NY Finger Lakesでの生活-

NY州の薬局: イラっとしたこと/COVIDホームテスト

こんにちは

 

今日は凄く暖かくて (50F) 半袖の人なんかも見ましたw

半袖は流石に寒いやろw

 

アリゾナに留学したときは12月でも大学キャンパス内半袖だらけだったな・・・

(確かに昼間は・・・っていってもAZでも流石に半袖は私には無理)

なんて懐かしんだり

 

屋内マスク義務も緩和されましたが

薬局は殆どの方がマスクをつけていて

特に変わりは感じません

 

そろそろTax returnの時期で

私もW-2や色々準備して

今月中には終わらせようね~と夫と話してますが

 

薬局にもいろいろお金に関する業務が増えるこの頃。

そんななか最近ちょっと (いつもより) イラっとしたことがあって

シェアさせてくださいw

 

因みに毎日理不尽なことは常に起きて

何回も書いているけど

日本の薬局は平和だったな・・・

と思います。

 

【医療費のレポート】

薬局では患者さんが何にいくら払ったかを

すべてレポートにしてお渡しすることができます。

 

時期は患者さんが希望するもので、

先月分の~とか

去年の丸ごと~とかできるんですが

 

基本的に本人にしかお渡しできないんですね。

または弁護士 (アメリカっぽい)

 

受け取りの際、本人確認のID提示も求めてます。

で、本人来局が難しい場合は住居に送れます (そこは送れるのかwっていう

 

今日も2021年分のレポートが欲しいと電話がきて

「薬局に取りに来ますか?それか郵送が良いですか?」

と聞くと、郵送が良いとのことだったので

システムに書かれていた「郵送まで一週間ほどかかります」

と告げました

 

すると

「なんで一週間もかかるの?」

と急にキレだした!!

 

えっ・・・ドン引き・・・

となって

「これは目安で、早ければ数日で届くと思いますよ、ただ一週間ほどかかると思っていてください。もし急がれる場合は薬局受け取りもできますよ」

とフォローするも

 

なんでそんなかかるのか分からないとほざかれる。

 

いや、

私はなんでお前がそこ理解できないのか分からないんだが・・・

と言いたいのをぐっとこらえる

 

薬局受け取りだと本人しか~のくだりを挟み

最後には「MAIL MAIL MAIL!」と怒鳴られる

 

なんでこっちはやることやってんのにそんな高圧的な態度なわけ?

 

「はいはい、たった今私サイドでプロセスしたから (私のやるべきことは今完了したから) !! OK ? はいはいはいはい バーーイ!!!!」と最後はマキで通話口から逃げました。

 

日本も「お客様は神様」なんて言ってたけど

アメリカって本当に割と結構普通に怒鳴る客とかいて

 

ひくわー

 

って毎日なるけど、

今日のこの電話はかなりイラっとしたな。

しかも朝からねw

 

てゆかまだtax return時間あるし

そもそも一週間で送られるっつってるんだから

「オッケーありがとう」

で良くない?

 

早くほしいならもっと早くから申請しろよw

一月一日の時点で前の年の1/1~12/31までこっちは準備できるんだからさw

お前の準備不足!!

 

なんて、隣にいた同僚にボソッと愚痴ったり。

 

【COVID簡易テスト (OTC)】

これは特に特定のお客さんとかじゃなくて

ワクチンの時と同じで、結構たくさん聞かれたから疲れちゃった話

 

 

政府から無料でCOVIDのrapid antigen testが配布されてますが

www.covidtests.gov

各大手保険会社もテストをカバーすることを表明しています

 

 

プランなどによって異なりますが、完全にカバーする (copay $0) 場合から

一部負担まで様々

 

最近はあんまり聞かれなかうなったけど

「私の保険でカバーされる?払い戻しある?」

って結構きかれたんですよね

 

正直

 

個別ケースは分かりませんw

 

っていうか

まぁ頑張れば、時間があれば調べてあげてもいいけど、

こっちも実際そこまでは一々してられませんよ

っていう話

 

薬局によっては対応するかもだけど

うちは対応しないことになってます 

 

 

上で書いたように

プランによってさまざま

なのです

 

薬代もプランによってさまざま

(同じ薬でも恐ろしく値段が違います。アメリカって凄い国です。皮肉です)

ある程度お金のある人と、貧乏な人は薬代がかかりません。

低所得者に対する制度 (NYの場合はMedicaid NYなど) についてはマジで色々思うことがあるので今度吐き出させてください。 --- 勿論MNYの人全員では全然ないし、制度自体は素晴らしいと思うんですけど、濫用されてるなーって思う。

これは日本の生活保護問題にもつながるかも・・・

 

 

話それましたが

 

 

正直ね

自分で調べて

としか言いようがないの

 

因みに、良くみる保険のHPのリンク (他の州のリンクもあるかも)

Aetna

Blue Cross Blue Shields

Cigna

United Healthcare

Medicare (Part Bが管轄になるよう)

Medicaid (Medicareの情報も)

 

Tricare (ミリタリーの方、家族) でon dutyではなない場合には基本適応なさそう・・・

www.military.com

 

確定申告と同じで

調べた人は払う額を減らせるし

調べない人は国や州からがっつり持っていかれるのです

 

 

しかし

アメリカ (NYS) の制度って

偽装とか詐欺の防止のためとはいえ

薬局がなんでもやってくれると思われているんじゃないか

と感じるのよね

(refillの更新のリクエストとか、保険会社への連絡とか)

 

自分の体のことくらい自分でやれよ

 

って思う!

できないこともあるけど・・・本当にアメリカの医療制度って

患者もフラストレーション

薬局もフラストレーション

本当に社会の闇が生み出した新たな闇です。

 

 

自分に余裕が常にちゃんとあれば

もっと優しくできると思うんですけど

(たまに反省会するの。あの人も色々健康問題あったりでイライラしてたのかも、とかそう見えないだけで実は結構大変な病気で・・・とか)

 

 

でも

アメリカの薬局って本当に忙しくて

 (人口でいうと私の薬剤師してた街よりも1/40くらいなのに、忙しさは50倍くらい)

凄く良くないよね

 

忙しすぎるのって、良くない

余裕って必要なのよね

 

 

なんて最後は反省?ですが

 

始めの数カ月は大人しめだった私も

すっかり最近ははっきりと毅然と?ぴしゃりと言えるようになってきました

いいのか悪いのか・・・

 

アメリカ人は結構強くはっきり言うと

割と分かってくれるので

というか弱弱しいと下に見られるので

強気に行きますよ!

 

とはいえ火に油を注ぐ結果になることもあるので

難しいですけど 笑

 

日本ではこんなことなかったな

まぁ 薬剤師という肩書もありましたしね

アメリカでも薬剤師に対しては尊敬があるようですが

テク二シャンは下に見られますね。

私薬剤師でPhDなんだけどな~ (何してんだろう私w) なんて

哀しくなったりもします 

 

 

それにしても

ロシア・ウクライナ心配ですね

ロシア・中国はやはり怖い国だなぁと (政府)

先日ぱっとウクライナの民間人が銃を持って訓練する写真を見て

哀しくなりました。

www.lemonde.fr

今回はアフガンの時の様な米軍による避難補助はない予定とのこと

he State Department issued an advisory warning that the U.S. “will not be able to evacuate U.S. citizens in the event of Russian military action anywhere in Ukraine.”

www.nbcnews.com

中国主催のオリンピック中にはないだろうと言われていましたが

それも怪しいとの報道も。ドキドキしますね・・・

 

 

 

では

今日もここまでお付き合いいただきありがとうございました。

よろしければ励みになりますのでクリックをお願いいたします♡

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ にほんブログ村 外国語ブログ 多言語学習者(学習中)へ