Rue de Condé

都会から田舎へ -NY Finger Lakesでの生活-

ワクチン4回目/週末NYC旅行が・・・

こんにちは

 

週末から月曜にかけて雪が結構降りまして

MLK Jrの祝日だけど、薬局は開いているので

必死に雪かきして (凄い汗かいた!) 行きました・・・

 

雪のおかげ?でお客さん凄く少なくて

毎日これくらい静かに仕事出来たらいいのに・・・

なんて思いました 笑

 

そんな中、ひっそりCOVIDワクチン接種についての薬局対応に微妙な変化があったのでCDCの情報とともに自分の勉強のためにも書いてみます★

 

 

【ワクチン4回目の接種】

これは以前から話はニュースでも聞いていたんですが

中高度の免疫不全 (※注) の方は四回目のワクチン接種が今週から可能になりました。

 

詳しくはCDCのこちらになります

www.cdc.gov

 

※Immunocompromisedは免疫不全または免疫抑制剤などにより免疫力が非常に弱くなっている方ですが、この記事では簡略化で「免疫不全」とします。

 

どんな方が対象?

CDCのページでは、現在抗ガン治療、HIV治療を受けている人、臓器移植などにより免疫抑制剤を服用中の人、高用量ステロイドなど免疫抑制作用のある薬を服用中の人、また原発性免疫不全症の人などを中~高度の免疫不全としています。

*ご自身の薬・病気が該当するか、打つべきかなど、医師・薬剤師に相談しましょう。

 

f:id:tikitikis:20220120011902j:plain

CDCがフリー画像提供してるの初めて知った

 

CDCは免疫不全の方の三回目の接種は「Additional Primary Shot」という呼び方をしていて"Booster"とは区別しています。

(薬局でも3rd shotまたはadditional doseといういいかたをしています)

 

そのうえで、免疫不全の方は4回目をBoosterとして受けることが今週からできるようになりました

 

というのも、今までCDCは4回目の接種は「3回目から6か月後」と言っていたんですが、「5か月後でOK」という風に短縮。

免疫不全の方への3回目接種は八月からスタートしていたため、今週がその最初の最初のグループのスタートの週となるわけだそうです。

 

 

免疫不全の方の推奨スケジュール ('22年1月19日現在)

最初にファイザーを打った人

(5歳以上) 最初の二回の28日後以降にadditional shot (3回目) としてファイザーを打つ。さらに、ブースター (4回目) については12-17歳の場合はファイザーを、18歳以上はファイザーまたはモデルナを3回目から5カ月以降に打つ。

 

最初にモデルナを打った人

最初の二回の28日後以降にadditional shot (3回目) としてモデルナを打つ。さらにブースター (4回目, 18歳以上) についてはファイザーまたはモデルナを3回目から5カ月以降に打つ。

 

最初にJ&Jを打った人

additional doseについては現在のところ推奨はない。ただし、ブースター (JJを打った人にとっては2回目, 18歳以上) についてはファイザーまたはモデルナを1回目から2カ月以降に打つ。 

 

 

・・・

 

いや、混乱しかないw

f:id:tikitikis:20220120012214j:plain

えーーーーっとぉ・・・

 

流石にややこしすぎるので

早速薬局でも日付がパッと確認できるように従業員用にシートが用意されましたw

 

まだまだ1, 2回目を打つ人もまれにいて

ブースターも予約がパンパン

(未だに予約取れないと文句言われる!! 申し訳ないけどTry again later!としか言いようがない!)

 

四回目とかもうwww

 

どんどん打って、まもるのは良いことなんだけど

 

キャパオーバーです 笑

 

そういう現場の事考えてほしいよね~

 

NYCとかある程度都会だったら

Countyとかが会場作って対応できるかもだけど

Ithacaみたいな田舎ではマンパワーがたりません

 

とはいえ、NYCもかなりオミクロンで医療がまた逼迫とのニュースだし

人口もかなりおおいから

もう、どこもたいへんよねぇえ・・・

 

とはいえ、私は打つ人ではなく

ただの準備する人・・・最前線で打ちまくってる薬剤師、看護師、軍の方などなどには頭が上がりません。がんばろう~

f:id:tikitikis:20220120011312j:plain

個人の意思だけど、コミュニティや医療従事者のことも考えてね

Photo by Michael Marais on Unsplash

ただでえさえ、NY州や多くの週ではVaccine Mandateで多くの医療従事者が離職

↓この記事でも、小話をかいた


どうなることやら。

 

【テストとマスク】

アメリカ政府はCOVIDのHome testを1/19から無料で配布する

www.covidtests.gov

 

はぁ、これで

「Home testありますか?」

「Out of Stock」

の大きな貼り紙があるのに聞いてくる客が減るだろうか

(本当に文字通り薬局のレジやカウンターに書いてあるが、ほとんどの人は読んでいない。読めよ。これ、地味にかなりイラっとする。COVIDワクチンも、アポのみって色んなとこに書いてあるのに、凄いきかれる。読めよ。)

 

マスクについてもたくさん聞かれる。

 

正直、つかれる。

f:id:tikitikis:20220120010521j:plain

もう、ぐったりっす! たまには弱音や愚痴もいいよね?

Photo by Tim De Pauw on Unsplash

アメリカのリテ-ル薬局は「処方箋」部門とその他に分かれているので

正直処方箋以外のことは他で聞いてほしい (仕入れなど含め私たちの管轄じゃない)

 

勿論そういう客ばっかりだし、

そんな内部事情知らんわって思われるだろうから、

私たちも情報共有してなるべく応えるけど

調剤薬局内が忙しすぎて、他の店内状況なんか分からないから

マスクの取り扱いがあるのかどうかは分かっても

在庫状況なんていちいちわからない

 

 

また、CDCの新しい指針でN95とかKN95マスクとかいってるけど

 

私の個人的な感覚からすると

マスクはあくまで自分を守るもんじゃなくて、まわりへのエチケット

というくらいに思っているほうが良いと思う

 

たしかに医療用とか高性能のものは分かるけど

正直、

 

落ち着け

 

っておもう。

 

わたしも、

おちつけ! (イライラがとまらないの~)

 

 

【NYC旅行が】

さて

今月末にNYCに行く予定があって

数日休みを取って

ホテルもバスも予約完璧!

だったんですが

 

キャンセル・・・! (正しくは延期だけど)

 

まぁ正直オミクロンもあったし

ニュースきいている感じ、キャンセルはありうるし

ちょっと不安だなぁ

と思っていたので

ホテルなどもそういうつもりでキャンセルポリシーとか見てたし

(ほとんど柔軟なようですが)

 

ショック!

ではなくて、

 

あぁ、やっぱりな

 

という感じです

(コンサートは見たかったけど、より安全になってから楽しむほうが良い)

 

ただ、

せっかく休みをとったので

近場でどこかゆっくりする?

という話になり

 

Genevaに行くことになりました。

 

スイスのジュネーヴ

f:id:tikitikis:20220120010113j:plain

フランスに住んでた時は2時間でいけた・・・ローザンヌのほうが好きだけど

ではもちろんなく

NYのジュネーヴ (ジェニーヴァ) です。

FLXです。

 

スキニアレスと超迷ったんですが

 

 

Genevaは何年も前にちょっと行ったきりで

じっくり行ったことがなかったので

今回はそっちに★

 

GenevaはSeneca Lakeの北端の街で

ワイナリーだけでなく

とても人気のレストランも多い街

 

NYCに行くことを考えると・・・という気持ちで

普段はコスパ重視で宿泊先を選びますが

ちょっと贅沢に大きなジャグジーバスのついているお部屋を予約しました♡

たのしみすぎる・・・

f:id:tikitikis:20220120012512j:plain

セネカの美味しいワインをジャグジーで・・・考えるだけでにやける

 

とりあえず

今のところはまだ4回目について聞かれてないけど

これから増えそうだなぁ~

 

お風呂のこと考えて頑張ろうと思います。Geneva 楽しみだなぁ~♡

 

 

今日もここまでお付き合いいただきありがとうございました。

よろしければ励みになりますのでクリックをお願いいたします♡

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ にほんブログ村 外国語ブログ 多言語学習者(学習中)へ