Rue de Condé

都会から田舎へ -NY Finger Lakesでの生活-

ささやかなNYの冬の楽しみ/デコポン

こんにちは

 

今週は凄く気温が低くなる (最低気温-19℃とかw) ので

f:id:tikitikis:20220112080951p:plain

なんていうか顔が痛い

今まで年に何回かしか雪が降らない地域にしか住んだことない私としては

考えるだけで布団が恋しくなりますが・・・

 

NYの冬は楽しいこともあります。

 

NYだけに限らないけど。

 

【動物の足跡】

何度か書いているけど

雪が降った次の日、庭を見ると動物の通り道が無数についていて

それをみるだけでうれしい気持ちになります。

 

一晩の間にこんなにたくさんの行き来があったのか!

夜みんなが寝静まった後にこっそり?歩き回る動物たちの様子を想像するとほほえましいです。

 

多くはシカとウサギだけど

たまにキツネやタヌキ、オポッサムなんてこともあります。

 

木の葉が落ちるので

鳥やリスの巣もまるみえで

バードウォッチングには意外といい季節だったりもします

 

特にカーディナルなんかは白い雪とのコントラストが美しい!

キツツキも沢山みます

 

【雪アクティビティ】

NYなど雪が多い地域でもっていると便利なのがスノーシュー

とはいえ、私は去年はお義母さんに借りたんですが

義両親からクリスマスでいただきました!

 

アメリカ人大好きなL.L.Beanのものは

自分のブーツを履いたまま、ベルトで固定するタイプで

スティックも質が良くておススメです。

www.llbean.com

 

また、クロスカントリーも楽しい!

NYに来てはじめてやったけど

静かな森の中や銀世界をあるくのはとても心が癒される。

雪が降っていると本当にしずか。

 

しんという音が聞こえそうなくらいしん・・・としてる

氷柱 (って正しい言葉でしたっけ?) は見たことないくらい大きい

f:id:tikitikis:20220112033135j:plain

宝石みたい

f:id:tikitikis:20220112033155j:plain

子供のころ興奮したなぁ

家の周りに沢山クロスカントリーできるトレイルがあるので、

沢山雪が降るのもたのしみ。

 

雪じゃなくても

多くの渓流を持つトレイルは

凍ったクリークが息をのむ美しさ

人も少なめなので意外とお勧めなシーズン

f:id:tikitikis:20220112092415j:plain

きのこ

f:id:tikitikis:20220112092446j:plain

きのこきのこ

f:id:tikitikis:20220112092428j:plain

きのこきのこきのこ

 

真冬だけど、もう新しい芽が準備できている木々を見ると

嬉しい気持ちになります

 

【満天の星】

冬は乾燥しているので星もいつもよりもさらに良く見える

夏は天の川が綺麗だけど

冬も驚くほど星が多い

 

田舎のイサカでさえダウンタウンに行くと街の光で見づらくなるけど

ダウンタウンから車で10-15分離れた我が家周辺は真っ暗で星が良く見える。

 

満月の日に雪が降ると月明かりが雪に反射して凄く綺麗

 

【スープ】

冬はスープやなべが特に美味しい

 

たまに作るのが参鶏湯風スープ

これはロティチキンを買った週とかに骨ごと残りのお肉で。

 

たっぷりショウガとにんにくとネギを入れて

もち米とクコの実をいれて

時間がある時はスロークッカーでコトコト。

 

 

あと、最近作って凄く美味しかったのが

ワイルドライスのスープ

ワイルドライスと豆の食感と

ローカシューのクリーミーさがしみいる美味しさ。

pinchofyum.com

 

 

【デコポン/SUMO】

はい、今年もやってきました。デコポンの季節。

f:id:tikitikis:20220112033000j:plain

3-4月ごろまでの楽しみ 箱買いがお得だよ!

アメリカではSUMO citrusとして売られています。

 

tikitikis.hatenablog.com

 

相撲は海外でも完全に日本のイメージがついているので

日本アピールもうまくできてますね!

 

お値段は少ししますが

はずれもほとんどなく、美味しいので今年は箱買いしました。

 

 

 

まだまだdead of winterというにも早いかも?なNYですが

先日ふと5時でもまだ暗くなっていないことに気づき

(冬至過ぎだからあたりまだけど)

日が長くなっていることを感じました。

 

意外と住んでみると

寒さはいけるもんだなぁと思います 笑

 

そういえば今週からGayogohonoのクラスを追加で (カナダ側に住んでいる人が中心となってズームでやっているクラス) 夫と取り始めました

今までのクラスも継続するけど

こちらはより言語学習色の強いもので

結構Hodinohsonihの血を引く方が多く聴講していて、話せる方も。

 

IthacaでもHawaiiみたいに先住民の言葉が身近にみられる日が近づくといいなぁ

と思います~

 

 

今日もここまでお付き合いいただきありがとうございました。

よろしければ励みになりますのでクリックをお願いいたします♡

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ にほんブログ村 外国語ブログ 多言語学習者(学習中)へ