Rue de Condé

都会から田舎へ -NY Finger Lakesでの生活-

Sumo citrus: アメリカでもデコポンのシーズン!

こんにちは

今回はアメリカでも近年大人気のデコポンがシーズンに入ったのでアメリカのデコポンについて短い記事です。

 

【アメリカデコポンはSUMOシトラス】

アメリカというと、フロリダのオレンジが有名ですね。

私の夫の親友はいつも何かのシーズンになると「もうすぐ○○○が美味しい季節だね!」とメッセージをくれますが、オレンジの旬は12月ごろから始まります。

 

そして、二月ごろには我らがデコポンをなんとアメリカでも食べられるんです

アメリカではdekoponでもたまに通じますが、お店では結構Sumo citrusと書いて売っています。まぁ見た目が完全に独特だから一発でわかりますね。

まさかアメリカでデコポン食べられるとは思わなかったから嬉しい。

昔熊本に出張したときにちょうどデコポンシーズンで、すごい美味しかったなぁ・・・熊本美味しいもの多かったなぁ・・・あぁ日本で本物の日本の食べ物を満喫したい。

sumocitrus.com

サイトでもしっかり「日本の」と書いてくれていて、某国のイチゴやシャインマスカットのような心配もなし。

しかし、SUMOって相撲? おすもうさんに見えたのかな・・・

SUMOちゃんはカリフォルニアで作られているようです。この調子で、是非柚子もアメリカで人気出て普通に流通してほしいな。フランスではMonoprixで柚子が売っていて、感動したんですが。もしかしたら西海岸とかだと手に入るのかな・・・

f:id:tikitikis:20210208015657j:plain

Wegmansでは$2.99/個で、GreenStarでは2個で$5でした。やっぱり高い・・・けど、やはりそれなりの美味しさ。大好きなので三個買おうとしたら夫に「一個$3だよ!!!」と言われました。うるさいなー。でも確かに安くない。今後もっと需要と供給で値段がもう少しお手軽になることを期待。でも今作ってくださってる農家さんにも感謝ということで。