Rue de Condé

都会から田舎へ -NY Finger Lakesでの生活-

'21年秋の収穫/Apple Fes/ワクチン予約

こんにちは

 

気温が下がりに下がって

もう初めの雪が降るまで何週間か?という感じのFLX地方。

 

畑の掃除も兼ねて、久々にガーデニングに行きました

(知り合いから土地を借りているので家から車で15-20分かかる)

 

 

【去年に比べて】

今年は去年に比べて世話ができなかったので

去年よりも全体的に収穫は落ちましたが,

 

色々違うものも試せたり、

去年はダメだったけど今年は良かった (逆もしかり) とかもありました。

 

やっぱり生き物だから

世話をする、手間をかけることは大事ですね。

 

味も美味しいんだけど、心なしか去年の方が良かったかも?

 

天気が去年と今年で全然違ったので天気の影響は大きそう。

(去年は全体的に水不足がひどかった。今年は5月6月が異常に暑くて8月が涼しいことが多くおかしかった。雨は多め。)

 

去年は土地を借りている知人の馬の馬糞を使わせてもらったけど

横着?して使わなかったので栄養少な目?

(他の有機肥料はつかったけど)

 

↓去年の収穫

 

【収穫したもの】

今度2021年のまとめを作りたいけど、こないだの収穫はこんな感じ

f:id:tikitikis:20211005090102j:plain

洗って乾かしてます

夏に蒔いた大根はかなり大きく育った!

バジルは寒いのが苦手なのでもう最後。

紫キャベツはちょっと葉っぱが固め&小さいけどいくつか収穫できました

 

大根はいつも食べきれないので

今回は半分は切干だいこんにして、

半分は梅酢漬けかな

 

f:id:tikitikis:20211005090216j:plain

葉物

水菜とかサラダ菜も収穫。

奥はニンジンで、もう少し後に収穫の予定。

 

f:id:tikitikis:20211005090314j:plain

ゴジベリー

ゴジベリー (クコの実) は去年もかなり実をつけたけど

なんとなく収穫しなかった。

 

今年は赤いのは全部収穫して、乾燥中。

まだまだ小さい実が沢山ついていたから数週間後に収穫できそう。

 

f:id:tikitikis:20211005090442j:plain

コットン

コットンは去年は花まで行ったものの、寒さに負けて実がはじけるまでたどり着かずに死んじゃった。

 

今年もかなり気温が落ちてきたので時間との戦い・・・

もしかしたら掘り起こして家の中に入れるかも?

今年は実まで行ってほしい!

 

 

その他

キヌアとインディゴ (記事にします)、アマランサス、三つ葉など。

インディゴは夏に一度収穫して、二回目の収穫。乾燥させて保存します。


【Apple Harvest Festival】

↓この記事でも書いたApple Harvest Festival

 

週末に行ってきました!

f:id:tikitikis:20211005091128j:plain

りんご~

金曜の夕方もダウンタウンに用があったのでちらっと見たけど

その時点でも結構な人!

f:id:tikitikis:20211005091206j:plain

メインエリア外w

土曜日に行ったときは人が多すぎて写真撮る気にならなかったよ・・・

 

イサカこんなに人いたの??っていうw

(イサカ外からも沢山来ているだろうけど)

f:id:tikitikis:20211005091318j:plain

これは夕方ごろ

どこも凄い行列で (アップルサイダードーナツとか、凄い列だった。ファーマーズマーケットで同じのうってるけど!)

 

並ぶ気にならなかったんだけど

一か所割と空いていたのでサイダーのテイスティングをしました。

www.nyciderco.com

初めて見る所だったなぁ。ボトルも。

Ithacaでびっくり

 

全体的にドライで美味しかった!

ラベルデザインが凄い好み♡

f:id:tikitikis:20211006092551j:plain

どのワインもこんな感じのタッチでオシャレ

Purity Icecreamの出店を期待していたんだけど

今年は出店がなくて残念。

 

でも、同僚の薬剤師さんにあったり、知り合いに結構あったりして

(Ithaca本当に小さな世界なんですw)

沢山の人が楽しんでるのを見て

なんか嬉しいなぁと思いました。

 

冬は多くのウイルスが元気な季節だから

まだまだ油断は禁物ですが

NYは少なくとも一回の接種を終えた人 (18歳以上) が 84%程。

やはり未接種の方をconvinceしたいとのことでしたが

18歳以上で未だにまだ一度も打っていない人は、

打ちたくない人or打てない人が多いのかな

 

自分の身は自分で守らないとですね。

 

【COVIDワクチン接種予約】

↓政府公式のワクチンファインダー

www.vaccines.gov

 

また、かかりつけ薬局 (または利用したことのある) で受ければ当日の手続きもより簡単です。

 

以前の記事にも書きましたがCOVIDワクチンとFluワクチンは同時接種が可能です。

FluワクチンはNYでは2歳以上から接種できる所が多いようです。

 

NYSに多くある薬局

CVS

COVIDやフルのワクチン接種でお買物券 (20ドル以上の買い物で5ドル引き) をもらえるらしい・・・。COVIDテストあり。

https://www.cvs.com/immunizations/covid-19-vaccine

 

Walgreens

COVIDテストあり

COVID-19 Vaccine: FAQs & Distribution Information | Walgreens

 

Wegmans

COVIDテスト取り扱いなし

Wegmans Covid Vaccine Registration - Wegmans


Walmart

https://www.walmart.com/cp/flu-shots-immunizations/1228302

 

 

COVIDワクチンは基本無料

フルワクチンも、なんらかの保険があれば無料になるはずです

(今までco-payがあったの1,2人くらいしか見たことない)

 

かくいう私は、仕事の合間に打ちたいなと思いつつ打ててません

なんか恥ずかしいから勤めてる薬局じゃないところで打とうかなw

 

 

明日はデイオフで

遂にloomの使い方を習います♡

楽しみ~


 

では今日はこの辺で。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

よろしければ励みになりますのでクリックをお願いいたします♡

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ にほんブログ村 外国語ブログ 多言語学習者(学習中)へ