Rue de Condé

都会から田舎へ -NY Finger Lakesでの生活-

イサカ近郊のレストランまとめ2021 ①Hazelnut Kitchen 編

こんにちは

今週、特に今日のお昼は夏のような気温で、「先週は雪が降ったのに?」と体が混乱しています。

緑に包まれてきて、あぁやっぱりFinger Lakesって綺麗だな、と思う日々です。

 

夏前ごろにはAdirondack地方に長い週末でゆっくりしに行きたいなと思っていますが、Finger Lakesをdestinationに考えている方もいる・・・かな・・・?と思い、おすすめレストランまとめを何回かにわけて (アジア料理、とかに分けて) まとめ記事にしたいと思います。

 

初回は、Hazelnut Kitchen (まとめじゃないw) です。

 

【Hazelnut Kitchen】

Hazelnut Kitchenはこちらのブログでも何度か紹介させていただいていますが、

 

「ちょっと特別な日に出かけたいレストランは?」

 

と、Ithacanに聞いたらきっとほとんどここを答えるのでは?!というくらい人気のレストラン。(高級ではないけど、毎週気軽に行く感じではない)

 

もちろん私も夫も大好きで、誕生日は我慢できずにeat-inしました。

また、もうすぐ夫の誕生日&結婚記念日なので、ディナーを予定しています。

 

こちらは2007年にオープンしたFarm to Tableレストランで、農家の間でも人気。

(野菜などを仕入れている農家のリストをHPの"Thank You"から見られます)

季節を感じられる創作料理に舌鼓。

f:id:tikitikis:20210429052754j:plain

3月のある日のメニュー。まだ少し冬を感じる素材

とってもユニークな食材の組み合わせも少なくなく、メニューを見るだけでは「どんな味なんだろう??」と思うことも。でも、「うーんイマイチ」と思ったことは一度もないです。ポークを常にメニューにおいているのもアメリカではちょっと珍しい (?) かな。でもお魚や他のお肉、ベジタリアンチョイスもあります。

f:id:tikitikis:20210429052926j:plain

ポークショルダー。美しい~

↓ Pielogi。アメリカに来てから初めて食べたものの一つ (西ロシア?ポーランド?のほうの郷土料理)。Watkins Glenにとっても美味しいお店があるのでそちらも近々書きます

f:id:tikitikis:20210429052959j:plain

夫の好物のpielogi

dine-inで人気なのは「Let the kitchen decide」。もう、ここは本当にはずれがないので決めてもらっちゃいます笑

これ、COVIDの間なくなっていたんですが、最近復活しました!

 

あとは、スープがいつも感動的に美味しいので是非。

f:id:tikitikis:20210429052831j:plain

サンチョークとクルミのスープとバターナッツガレット

見た目は大きくないけど、結構おなか一杯になる。

でもデザートを頼まないわけには・・・いかないですよね

f:id:tikitikis:20210429053345j:plain

へーセルナッツケーキ

エクレアって昔はあんまり好きじゃなかったんだけど、フランスで食べてから完全に好物になりました♡ (美味しい所のは甘すぎないのです・・・)

アメリカのエクレアはいつも大きさに引きます 笑 

f:id:tikitikis:20210429053402j:plain

コーヒーエクレア


多くの写真をHPの"Gallery"やInstagramから見られますので是非見てみてください♡

hazelnutkitchen.com

 

【オープン情報】

eat-in: 木~土 16:00-20:00

pickup: 木~土 15:30-20:00

 

【COVID19に対するポリシーなど (April28現在)】

f:id:tikitikis:20210429053541j:plain

キッチンの一部が見えます

飲食事以外はマスク必要

基本は店内ですが、店外にも1テーブルだけおいてありました。

仕切りはないですが、テーブル間の距離は離れています。

 

【予約】

予約は絶対にしたほうが良いです。もし日にちが決まっていれば、数日前に連絡をいれるのがおすすめ。(オープン日時が非常に限られているので、現在より混んでいます)

 

 

基本電話予約 (607-387-4433)。今現在木~土曜日しか空いていないので、それ以外の曜日に電話すると留守電につながり、メッセージを残す形になります。

 

また、バレンタインやイースターなどイベントごとに特別メニューがあったり、ローカルワイイナリーやサイダリーとのコラボもあります (takeoutが主です)。

これらは数量限定なので早めの予約が必要。田舎とはいえ、ほんと早いです 笑

 

【周辺の見どころ】

一番はやはりTaughannock Fall State Parkです。

ここは地元の人が一番好きな公園の一つで、湖と渓谷・滝をどちらも楽しめるというなんとも美味しい公園です。

 

 

【アクセス・駐車場など】

53 E Main St, Trumansburg, NY 14886

 

Ithacaからroute96で15分程度 (TCATバス21番でIthacaダウンタウンから30分)

Taughannock Fall State Park Upper Entranceから5分

Lodi/Hector (Seneca Lake) から20分

Watkins Glen (Seneca) から25分

Geneva (Seneca) から45分

  

18時以降、土曜日はMain Stに駐車したり、Main St反対側のUlysses Town Hall向かい駐車場に停められます。

 

 

Hazelnut Kitchenが好きすぎて、一つの記事になりました。

次回以降はジャンル別に分けてまとめたいと思います。

 

今日はちょっと忙しかったのでこの辺で~

 

今日もここまで読んでいただいてありがとうございました。

ブログランキングにも参加しています。

よろしければ励みになりますのでクリックをお願いいたします♡他のブロガーさんの素敵な記事も見られます。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ にほんブログ村 外国語ブログ 多言語学習者(学習中)へ