Rue de Condé

都会から田舎へ -NY Finger Lakesでの生活-

冬のNYのある一日

こんにちは

 

先週から凄く冷え込んで雪が街を覆っているNY

 

月曜の大雪はすこしずつ溶けはじめてますが

まだまだ白い世界を楽しめてます。

 

 

今日は本当にただの日記~

 

 

【雪が似合うところ】

ドカ雪が来る前の日曜

家から10分ほどのところにあるRoy H保護区 (Finger Lakes Trustの一つ) に行ってきました。

 

ここは以前もきたことがあって

森林に入る前の開放的な土地が凄くお気に入りで

冬がとても似合うパークです。

 

ビーバーのダムもあります。

 

f:id:tikitikis:20220120231815j:plain

ここに来るときはいつも雪の白と空の青が綺麗

クリークを眺めていると、とても綺麗な結晶が

f:id:tikitikis:20220120231938j:plain

伝わりますかね・・・?

前の氷柱といい

自然のなかには綺麗なモチーフが沢山あるなぁ
そんなキラキラした感じを何か形にしたいなぁ

なんて妄想ばかり膨らみます

 

そういえば

サグラダファミリアで有名なガウディも

自然のモチーフを沢山建築に入れてます (比べんな

f:id:tikitikis:20220120232510j:plain

ガウディの建造物の入場料がどんどん上がっているが、ここは行く価値大!!

そんなテーマの本も、旅行時に買ったんですが、どこにあるのかな~
アメリカに持ってきたと思ったんですが・・・


 

【NY田舎鉄板の話題】

昨日はGayogohonoのクラスだったんですが

クラス後にいつもだらだらとお喋り

久しぶりにin personに参加したクラスメイトの方と

ファイバーアート話で盛り上がりました

 

実は前から私この方のショールが素敵だなぁと思っていて

この方も私の夫がいつも被っているケーブルニット帽 (私が編み物を始めたころに編んだもの) を気になっていたそうで

クラス後に話しかけてくれたんです

 

彼女は編み物とフェルト、織物を少しやるそうで

今度一緒に編み物会しましょ~

と。

 

なんだかうれしくなり

家にかえって、今まで紡いだ糸たちを

そっと並べてみました

f:id:tikitikis:20220120234346j:plain

羊ひとりひとりで色が違う

単糸や双糸、細さもバラバラだけど

共通しているのは手紡ぎの柔らかさと素朴さ、羊やアルパカの香り

 

パートとはいえ

仕事を始めてから余裕が減って

なかなか趣味もできてなかったけど

 

やっぱり静かにファイバーに触れている時間好きだなぁ

f:id:tikitikis:20220120234654j:plain

Etsyで買った糸巻き

道具も手に取ったり。

 

f:id:tikitikis:20220120234601j:plain

義理の姉からもらったファイバーを紡いだもの

こういう色物は普段紡がないけど、楽しかった~

 

量がかなり少ないから、織物のアクセントに使えるかなとか

義理の姉が小さいころのファイバー。

綺麗に保管されていたから状態も全く問題なし

これを使って何か織ってプレゼントしようかな

 

彼女は今旦那さんとハワイのマウイ島に家を買って住んでいるけど

ハワイも意外と高地は夜冷え込むそう

ショールとか?

 

 

あと、ガーデニングの話にもなって 

私の夫が元有機農家なので、こんど色々教えることに。

 

彼女の旦那さんも一時クラスに来ていたんですが

凄くパン作りがうまくて

パンとお料理を囲んで

ガーデニングと編み物の情報交換会をしましょうということになりました

 

ガーデン、野菜や穀物を育て、自給することは

先住民のかたも続けていきたいと繰り返すことの一つ

 

クラスから発展して、団体を作っている所なんですが

その中でも語学の次に大事なピラー。

 

イサカ市内または近郊で

Gayogohonoのガーデンを作って

コミュニティのみんなに知ってもらいたい

また

畑をもって

この土地に根差した作物をコミュニティで作り、教え、学びたい

 

 

クラスのメンバーがGayogohonoを支えるために

それぞれ色んな方向で動いてますが

私もボランティアの時のつながりを頼って

コンタクトを取ったり

グラントの可能性を探したり。

 

本当にコロナ初期で

スーパーもガラガラ

レストランも手探り

お店なんて何にも開いていなかったとき

心の支えになったガーデニングのボランティア

 

こんなところでまたつながるとは。

 

で、面白いのが

クラスメイトの一人と共通の友人が

ボランティアをまとめている団体の方だったんです。

 

イサカって本当にちいさくて

人を一人挟むと誰かの知り合いにつながる

面白いです。

皆が知り合い、ではなくて

いっことばし。

丁度いい距離で割と心地よいです。

 

 

すみません、まとまりがないですけど

寒ーい冬のNYで、なんだか心温まった休日を過ごせたので書いておきたくて。

 

 

今日もここまでお付き合いいただきありがとうございました。

よろしければ励みになりますのでクリックをお願いいたします♡

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ にほんブログ村 外国語ブログ 多言語学習者(学習中)へ