Rue de Condé

都会から田舎へ -NY Finger Lakesでの生活-

HAB/笑顔で帰れる場所

こんにちは

 

暑いですねぇええ・・・

 

日本の高温多湿からしたらマシだし、

フランスや中国南部に住む友人の話を聞くとこちらは全然なんてことないようにも思い、申し訳ないですが

 

異常です・・・

 

そして雨が降らない・・・

 

畑がカラカラです。

 

ハーフエイカー近くあるので

イリゲーションをしていても、イリゲーションを入れていないベッドには手で水を上げます。すごく大変・・・

 

水関係の仕事をしている夫(水商売ではない (笑))

今年もハームフルアルゴブルーム(HAB,ハブ)がかなり出てきたと忙しそう

www.health.ny.gov

中枢神経を犯す毒素を出し、人だけでなく湖などにダイブした犬が被害にあっています(何件か死んでいる報告)

 

つい数週間前にもFBでこんなのを見ました

NYCに割と近い (アメリカ比) 公園ですかね??

これが発生すると遊泳はガチで禁止になります。

ただ、すべてのスポットで検査が行われているわけではないので

知っておいて、泳ごうとしたところで怪しい様子だったら写真をとって、報告したり、泳ぐのをやめるべきです。

 

暑い夏

湖で泳ぐの大好きなんですが

年々ひどくなっているこの問題。

残念です。

 

農業によるリン肥料や、温暖化による水温上昇などいろいろなファクターが絡んでいるようですが、まだまだ分からないことも多いです。

夫は大雨のあとや、干ばつの年の次の年は特にひどくなる傾向があるようだと言っていました。やはり土壌中に含まれた栄養分が一気にウォッシュアウトされるのがよくないようです。

 

NYは農業が盛んです。

NYCを少し離れると風景の違いに驚くと思います。

農業も水も大事。

どちらも守れるといいんだけど。

 

 

ここ最近過去の仕事や友人と連絡を取る機会が多かったんだけど

ふとね、

どの過去の場所も今も普通に連絡をとれて

会いたいと言ってくれたり

いつでも帰ってきてねと言ってくれたり

実際帰ったときに温かく迎えてくれたり

すごくありがたいなぁと。

 

アメリカでしたボランティアも

最近は全然いけてないけど

たまに町で会うと、ハグして話して普通に良い関係を続けてるし

薬局も本当に大事にしてくれて

 

なんか幸せだなって。

 

私結構一人黙々仕事するのが好きだし

別に面白い話できないけど

アメリカでも、とりあえずがむしゃらに働いて

とにかくベストを尽くすようにして

とにかくみんなのことを考えるようにして

また一つホームができたのかな

 

新たな挑戦をするときに

新たな場所に行くときに

家族だけでなく

戻れる場所があること

戻れる人がいること

 

なんてありがたいんだろう

人ってなんてあったかいんだろう

 

なんてぼんやり思っていました。

 

それを思うとね

こないだニュースで見たKK夫妻のこと

私はこういう人たち嫌いですけど(笑)、なんだかかわいそうですね

こじれてこじれて

我慢強い日本人だけど

やっぱり人の付き合い、つながり、感謝、真摯に生きること、

そういうのって何よりも、お家柄や学歴や職のタイトルなんかよりも、

断然大事ですよね。

 

そういうのが備わっていない人と全世界に発信してしまった

気持ちよく変ええる場所はないでしょう

どこにも

生まれ故郷の日本にすら。

つらいですね。

 

ありがとう

ごめんなさい

は、一番大事な言葉だと思います。

(いくらアメリカではSorryはあまり安易に言わないといわれていても・・・ね)

 

ありがとう、をできない人は

やっぱりつらいとおもいます。

 

 

小さなこと、お互いに感謝すること

真摯に相手をおもんぱかって仕事をすること

これからも初心は忘れずに頑張って

アメリカでもホームをたくさん作れたらいいな

I love youと言い合える友は宝物です。

 

 

なんて。

 

よし

今日もがんばろう。

 

 

 

では今日もここまでお付き合いいただきありがとうございました。

よろしければ励みになりますのでクリックをお願いいたします♡

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ にほんブログ村 外国語ブログ 多言語学習者(学習中)へ