Rue de Condé

都会から田舎へ -NY Finger Lakesでの生活-

NYS運転免許証 2021 -5h講習-/薬局訂正

こんにちは

太平洋側が大変な異常気象になってますね

NYも異様に暑いです・・・

冬は極寒で夏は蒸し暑いとか、ないわ・・・

 

 

海外の日差しって日本の比じゃないと思うのは私だけでしょうか

フランスの時も、気温はそこまでじゃないけど (2019年はやばかったけど)

日差しが強すぎてサングラス+日焼け止め必須でしたが

 

NYも日差しが凄い・・・

日本は湿度が高い分、大気中の水分子とかがブロックしてくれているのでしょうか?!

(ただの想像です)

 

7/4の週末はNY州内で一泊旅行してきました★

泊まりって、旅行って感じでやっぱりいいですね。

夫の両親の家以外では本当に久しぶりの泊りがけで

とっても嬉しかったです :) みなさんも素敵な週末を過ごされているでしょうか

 

また、記事にしますね~

  

【NYSの5h講習】

LPを取得してから早二カ月弱・・・

 

↓ LPのテストを受けた時の話

tikitikis.hatenablog.com

5h講習なんてあっという間に終えて、さっさと路上テスト!

一カ月以内に免許まで取るぞ★

f:id:tikitikis:20210702091156j:plain

夏にはこんな感じの予定でした

Photo by Omotayo Tajudeen on Unsplash

 

なんて思っていたんですが

 

  

仕事が始まったり

日本のリモートの仕事が急に忙しくなったり (リモートの話はまた今度)

Gayogohonoの勉強したり

 

なんか全然進んでませんでした

 

tikitikis.hatenablog.com

 

 

でも、夏中にはとりたいので

オンライン講習を申し込んではいたんですよ。6月の頭に.

 

オンライン5h講習

↓ NYSで唯一許可されているところ。

www.newyorksafetycouncil.com

今見たら地味に半額になってる。くっそ。

 

f:id:tikitikis:20210702090942j:plain

オンライン学習ってホントwillpowerが必要や

Photo by Brooke Cagle on Unsplash

 

オンラインだから隙間時間に♪

 

なんて思ってたんだけど

 

つまんなくて (講義の動画かと思ってたら、音声のみ (自分で読んでもいい)) 

しかも、この音声、イントネーションがおかしくてちょっと気になる・・・

 

なかなかモチベーションが上がらずだらだらしちゃいました。

 

5hはきついけど、一日で終わる対面講習のほうがよかったかなぁなんて。

 

内容は

LPのテストで勉強したことの詳細

みたいな感じです。

f:id:tikitikis:20210702091429j:plain

NYって一通多くない?

Photo by Brendan Church on Unsplash

 

日本の場合、

講習⇒習ったことをテスト

ですよね

 

アメリカって、未だにこの部分理解できないんだけど

テスト⇒テストの内容を講習

なんですよね

 

逆じゃね??

 

両方自分でできる (教習所に授業受けに行かなくていい) のは有難いんですが

 

・・・逆じゃね (二回目)?

 

「いや、しってるよ、テストで勉強したもん」

っていう・・・

 

今のところメリットなしのオンライン

しかも、私この会社?のシステムが凄く嫌いで

セキュリティが無駄に厳しいんです。

 

講座を始める前に自分の音声を録音して、

モジュールごとにその録音音声を用いたidentificationがあるんです。

f:id:tikitikis:20210702091634j:plain

Photo by Jason Rosewell on Unsplash

 

数字を読むだけなんだけど

そのidentificationに3回失敗するとアカウントがロックされます

 

で、

ロックされました (舌打ち)

 

これはマジでイライラする (舌打ち)。

いや、誰がこんなもん乗っ取んだよ。

っていう。

 

ここまでセキュリティがちがちな意味が分かりません

 

そして、コールセンター全然つながんない・・・(舌打ち)

 

ライブチャットも30分待ちとか (舌打ち)

 

ふざけんな

(USCISの2時間待ちよりはましだったけど)

 

って感じです。

※ちなみに繋がったときのおねーさんの対応はとっても良かったので、通話後はイライラは消え去っていました。

※iPhoneのマイクからの距離とか、スピードとかが問題だったみたい。「ID用に録音されてるデータは、もっとソフトな感じだったから、ソフト目にトライしてみて~」っていわれた。 

 

オンライン講習は一カ月が期限

そして、申し込みから1カ月以内に終了しないと

また最初から (購入から) やりなおし

 

これ、本当に意を決して半日in personにしたほうが絶対よかった・・・

 

期日の前日に涙目になりながら終わらせました。

 

 

はい、夏休みの宿題は、ドリルはほぼ初日数日で終わらせたけど

嫌いだった絵日記とか自由研究はぎりぎりまで済ませない質でした。 

 

【講習が終わったら】

講習が終わったら、講習申し込み時に登録したLPに情報がリンクされ、DMVで路上講習の予約ができるようになります★

 

因みに、この情報のリンクには24-48hかかるようなので、少し時間をおいてからじゃないと予約はできないようです。

 

まだ予約画面見てないけど、

夏は混んでるんだろうな~

 

とりあえず今日は夫に頼んで練習行ってきます~

 

早く運転できるようになりたいな~

 

ほんと国際免許準備しなかったのアホw

 

まぁ、もうすぐもうすぐ!

 

【アメリカ薬局でも一包化あった】

先日↓の記事で

「アメリカではきっと一包化ないんだろうなと思う」

 的なことを書いたんですが

 

tikitikis.hatenablog.com

 

ありました (驚

 

アメリカではBlister Packageと言うそうです。

日本では一包化用のマシンがあり、

薬剤師がよいしょよいしょと錠剤やカプセルを入れていくと

ガチャコンガチャコンと透明な開けやすいフィルムパッケージに入ってでてくる

(お名前や、用法とかもオプションで印字できます)

のですが、

 

アメリカは

A4~A3くらいの大きさのシートに

よいしょよいしょと (テクニシャンが) 入れて、

カバーとなる同じ大きさのシートをかぶせてシーリング (手作業) します

 

写真がないのでうまく説明できないですが・・・

 

「基本的には介護施設等で頼まれたときなど、かなり限定している」

と言っていました。

 

日本も薬剤師から働きかけることはほぼないですけどね。

 

働き始めて一カ月以上たってから初めて目にしました 笑

日本よりさらに頻度が低いのは確実だと思います・・・

 

 

 

今日もここまで読んでいただきありがとうございました。

 

ブログランキングにも参加しています。

よろしければ励みになりますのでクリックをお願いいたします♡

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ にほんブログ村 外国語ブログ 多言語学習者(学習中)へ