Rue de Condé

都会から田舎へ -NY Finger Lakesでの生活-

イサカビール/NYC

こんにちは

 

ついに一週間おきから10日おきになってしまった(笑)

 

なんだか引っ越しから色々全部が一気に起こって

やっとのんびり?とした週末・・・

 

とはいえ、イサカの人口の半分近くを占める学生がいなくなっている夏は

住民にとっては最高の季節。

 

この機会にカレッジタウンにこの春オープンしたイサカビールの二号店を訪れました。

 

【Ithaca Beer Co】

イサカエリアの人気ブルワリーは?

FLX (フィンガーレイクス)といえばワインやサイダーが有名ですが

もちろんいいブルワリーもかなり多い!

 

Ithaca Beer Coは名前の通りイサカのローカルブルワリー。

Ithacaに初めて来たら、ぜひ押さえておきたいスポットの一つかもしれません(そうなの?(笑))。

 

 

今まではブルワリー一か所の営業だったのですが、

この春から新しいロケーションが誕生。

学生街ど真ん中にあるので、学生がいなくなる夏をまって、満を持していってきました。

 

 

イサカ市内でブルーイングしているのはこちらとLiquid Stateのふたつですかね。

私の大好きなLucky Hareはブルワリー自体はセネカ湖のヘクター、最近大人気のSalt Point Breweryはお隣Lansingです。

 

Lucky Hareのメインロケーションの記事あると思ったんだけど、書いてなかった?

 

 

こちらはSalt Point

ちなみに同名の湖上公園がLansingにはあります。穴場。

というかブルワリーがそこからとったのか。昔のソルトマイン。

 

メインロケーション

イサカビアのメインロケーションはイサカダウンタウンから少し離れますが、とても広い敷地で、人気のButtermilk State parkやTremenからも近いので家族連れにも大人気。

 

Buttermilkのトレイルで運動した後の一杯が最高。

 

 

定番は?

イサカビアといえば代名詞的になっているのがこちら、FLOWER POWER

IPAです。とても爽やかで、フローラルで、でもしっかりホッピーでバランスがいい。ブルワリーやイサカのスーパーなどでは単品では買うことができない、フラワーパワーアソートが売っていて、このパイナップル味がとてもおいしいのでお勧め。

最近スーパーで見ない

初めての方はまずこちらを★

 

同じくらいお勧めなのがApricot Wheat

これもイサカビア大定番

特に夏になると飲みたくなるウィートの軽やかさと、さりげなくしかし確実に味わうアプリコットが絶妙。初めてだけど普段はあまりビールは飲まないかもという方にはこちらをお勧め♡

食事にも普通にあいます!この日は肉肉BBQ二日目だったので、スッキリ系のアプリコットがいい感じ

 

限定商品 ①季節限定

期間限定の味ももちろんありますよ

で、この夏私も夫もとても気に入ったのがこちら

色使い完全にアプリコットと同じw

これ、何度かリピートで買ってます!ブルワリーでも飲んだ

オレンジのゼストとドライオレンジでしっかりオレンジを感じられて、ラクトースもブルーイング時にはいっているからとてもクリーミーなんだけど、甘いとか甘ったるい感じは全くなし。

まだまだ楽しめそうだけど、出ているうちにまた買っておかなきゃ!

 

限定商品 ②全五種類の限定シリーズ

HOP LABシリーズというのが今年からありまして

新しかったり、ユニークとかレアなホップをIPAにつかってみてどうなるか?という試験的な試みのシリーズ。

つい6月にリリースされた第三弾DDHはとってもトロピカルでフルーティなアロマなんだけど、ホップの苦みも丁度よく効いていて、これまた夏に◎

農作業で黒焦げの腕でお目汚し失礼いたします

この写真に写っているのは第二弾で四月に出たやつ。これも肉に負けないパンチがあってよかったーのどごしも申し分ないです

でも個人的には第三弾のDDHがより好き。

 

フードは?

イサカビアのフードはかなりおいしいです。えぇ。

ブルワリーで食事も済ませたいって時には、まず間違いない。

Liquid StateはIthacanが選ぶベストフードトラックのSILOと連携していて、それもすごくおいしいんだけど、私はイサカビア派かな!

 

ピザやバーガーもどれもおいしいんですが

夫も私も結局いつもこれ・・・というのがチキンサンド

毎回これ、チキンサンド

バターミルクに漬け込んだチキンのジューシーさはもちろん、

イサカビアのチキンサンドをどこよりもお勧めするのは絶妙なスパイス!

結構強めにスパイスが効いていて、たまらんのです。ビールがすすむすすむ。

ポテトもおいしいのよね。

サラダにも代えられるんだけど、ポテトがすごくおいしくて、いつもポテトです。

 

【ニューロケーションはどんな感じ?】

カレッジタウンロケーションは22年の春にオープンしました。

 

コーネル大学真横、カレッジタウンベーグルの目の前。

コーネルの学生アソシエーションビルの一階にどどんと構えてます。

 

どちらにいくべきか?

 

2022年現在の私の個人的な感想では

 

オリジナルの圧勝

だけど学生がいない時期はカレッジタウンロケーションが便利。

 

なぜか?

 

①スタッフ

あたりまえかもですが、オリジナルはずっと営業していたのでスタッフのレベルが高いです。知識という点ではあまり差はないかもしれませんが、カスタマーサービスとか、臨機応変さが段違いです。

 

カレッジタウンは無駄にたくさんスタッフがいて、ほぼ全員が大学生感すごい。

多くはただチットチャットしているかんじで、コーネル大学のボンボンのガキ感が否めません。みんな感じよく対応はしてくれるんだけど、臨機応変さがないです。

まぁ学生の落ち度ではなく、マネジメントがよくないんだなという感じ。

 

ただ、アジア系のハーフっぽい女の子がいるんだけど、その子は完璧でした。

名前きいときゃよかった。ベリーショートのマジでいい子!

 

メニューはすべてQRコードで、カウンターにすら書かれてないんですよね。。。

超不便。

そして新しい店のくせに、カードの支払いに難ありでした・・・

 

②サービスのぎこちなさ

これは時とともに改善すると願いたいけど

やっぱり天気がいい時は外で食べたいし

まだまだコロナもあるので屋外オプションを大体選ぶんですが

屋外の対応が悪いです。

(スタッフにもよるが、二回目に行ったときは15人くらい中で暇そうにしてたのに、だれも外の様子見に来なかった。私たちのほかにも何組かいたのに)

 

一回目は「好きな席選んでいいよ!スタッフが行くからその時席で注文してね!」と普通の対応だった+後からもちょこちょこ席にきて「どうですか?」とか「何か飲み物追加でどうですか?」とかアメリカでは普通のレベルの接客で得意不満もなかった。

 

二回目行ったときは「カウンターで全部頼んで」といわれ

あれ、前は席まで来てくれたのにな(つか暇そうなスタッフばっかなんだからそれくらい気を利かせろよ)なんておもいつつ

かつ料理を運んできた一回きりでなにもフォローなし。

 

それはそれでいいけど、

なんか前のアジア系のねーちゃんいたときはもっと楽しく食事できたし、ほかにも飲もうかななんて思ったのに、なんだかがっかり。

向こうに見えるのはコーネルキャンパス

③子供連れには絶対オリジナルロケーションが◎

正直子供が退屈したときに遊べるスペース(野原)がないですし

学生がいない時はいいけど、セメスター中はかなり混むと思われるので

家族連れや家族同士であつまってワイワイ二は向かなそうです

 

その点、オリジナルロケーションはかなり広大な敷地で

子供だけでなく大人も開放的で楽しい。

もし時間に余裕があるなら、断然足を延ばす価値ありです。

 

【フードとドリンクのクオリティは一緒】

もちろん、ビールやフードのクオリティは一緒なので時と場合で使い分けたいですね。

 

-あんまり時間がない時-

①コーネルの散策後にちょっと一休みしたい

→カレッジタウンロケーション

 

②夏休みやセメスター中じゃない時にダウンタウンから近場でごはんしたい

→カレッジタウンロケーション

 

-時間に余裕があるとき-

③子供連れで、のんびり外でゆっくりしたい

→オリジナルロケーション

 

④バターミルクやトリーメン公園と合わせてどこかに行きたい

→オリジナルロケーション

 

ですかねぇ

 

ちなみにどちらもトイレはふつうに綺麗です(笑)

 

あと、グッズなどの取り揃えは同じレベル。

ホップのイラストのロングTシャツかわいいなって思いました。

 

あと、サイトを見て初めて知ったのですが(お店で見た記憶ない)

これ、激可愛い。。。

夫のいとこの子供に買ってあげたい。。。

 

【来月。。。】

NYCにいきます(ガクブル)

 

本当は一月の予定だったんだけどオミクロンでポストポン

(代わりにGenevaにいきました)

 

何を隠そうNYCは9年ぶりでごじゃいます。。。

そしてNY出身の夫はなんと、

人生初のマンハッタン

ロングアイランドはいったことあるらしいw

 

目的の半分はパスポートの更新ですw

遠隔地でかつバッファローやロチェスターのような日本人が割と多いところの特権?一日領事館サービスもごじゃいませんので、はい、行ってきます。。。

 

そしてメインイベントはJoe Hisaishiです♡

武道館で伝説のコンサートを見て

フランスでも見て

今回まさかNYでも見られるとは♡

 

夫も大ファンなので楽しみ。

 

しっかし

NYCホテル高杉w

部屋代そのものはまあ悪くなくても

謎のタックスおおすぎやん・・・15%近くの何とかタックスに加えて、なんちゃらタックスとかいろいろ追加されてくうちに、その他費用だけで$100増えましたけど?!

 

そうそう、コンサートのチケットも、何とかタックスとか意味不明な追加料金でかなり高くなったの!なにあれ!

 

そんなこんなで

一月の時点では三泊を予定してましたが

夏、夫も私の仕事も忙しいこともあり、二泊にしましたが、、、たっかい!

 

移動とかもめんどいしNY地下鉄怖いんで、いま日本人に一番有名なヘルズキッチンw

 

 

とりあえず、おいしい日本食(居酒屋みたいなところに行きたい)やエスニックな食べ物や、お買い物、セントラルパークや本屋巡りなどを楽しみにしてます。

 

田舎もんの二人がぶらついていたら私たちです。生ぬるく見守ってください(笑)

 

 

 

では今日もここまでお付き合いいただきありがとうございました。

よろしければ励みになりますのでクリックをお願いいたします♡

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ にほんブログ村 外国語ブログ 多言語学習者(学習中)へ