Rue de Condé

都会から田舎へ -NY Finger Lakesでの生活-

NY州内旅行: NYC③なつかしの西安料理 in チェルシー

こんにちは

 

すっかり夕方は秋の気配なNYですね

 

毎年夏はなんだか忙しく、慌ただしく、

ただでさえ短いのに

本当にあっという間・・・こないだ夏服出したばかりなんだが?!っていう・・・

 

 

秋は春と同じく大好きな季節だけど

秋が来る=長い冬が来る

ということで(まぁまだ2,3か月はあるけど)

なんだかしんみり。

 

同時に、夏は詰め込みで忙しいので

日も短く家にこもってゆっくりする冬が待ち遠しかったりも。

 

 

 

今日もNYC旅行の続きです。

 

 

今日は一日目、NYCについてからまず向かったところ・・・

 

【Xi'an Famous Foods 西安名吃】

NYC旅行前に夫とyoutubeでおいしそうな店調べをしていたんですが

特に美味しいアジア料理は絶対食べたくて色々見てました。

 

その中でも夫も私もダントツきになったのがここ

www.xianfoods.com

 

脳裏から離れなくなったのがこちらの動画

www.youtube.com

 

行ってきました何店舗か展開しているおかげで

予定に組み込みやすかった♡謝謝~

 

お店にて

私たちはチェルシーマーケットすぐそばのお店に行きましたよ★

四時前くらいだったので、店内は割とすいてましたがコンスタントに客(中国人)がくる!

中国人が多い、つまり期待大?!

 

レストランというより、ファストフードな雰囲気の店内

冷房ガンガンで寒かったけど、食べ始めるとスパイスが効いて汗が出る!

 

あぁ、食べたい・・・

じゃーん

 

私は豚肉、夫は名物のラム。

って見た目じゃなんも変わらない・・・オーダーするところに全部の料理が写真付きで載ってるんだけど、ぶっちゃけ全部見た目一緒(笑)

 

ファストフードのようと書いたけれど

麵はもちろんオーダーが入ってから伸ばして茹でるのでぷりぷりもちもち

 

太い麺にからまるソースが絶品。

ちなみにトウガラシの秘伝オイルも買えます!

 

ミールキットや冷凍餃子もサイトで売っていた~

 

余韻が引かず・・・

なんとレシピ本まで!

イサカの図書館にあったから

借りてさっそく作ってみました!

 

野菜多めーーー全部自分で育てた野菜だよ

全粒粉いれたからちょっと麺がガングロちゃんですが

なかなかおいしくできました。

黒酢がなかったのでソースはレシピ通りじゃないけど、うん

一回目にしてはよい!

 

こねるのが結構大変だったけど

生地を休ませてからは結構トントンと行きました。

 

なんとこの本にはオイルのレシピも載っているので(多分店のとは少し違う)

それも挑戦したいと思います

 

麺だけじゃなくて天心系のレシピもたくさん載っていたので、

そのうち買いたいなと思います。

 

懐かしい理由

西安は基、中国すら行ったことのない私ですが

この料理にはとても思い入れ?があります。

 

フランスに住んでいた時、親友の西安出身の子がつくってくれたんですよね

その時が生まれて初めての体験。おいしかったな

 

彼女が生地を用意してくれて

彼女の麺はさすが完璧だったなぁ

 

みんなで伸ばして

よく伸びた!

シンプルな味付けで

ニンニクとショウガと青ネギ

落花生オイルを熱々に熱したのをジャッとかけて、

その熱でニンニクを調理するのだとか。

 

西安は米よりも麺がメインらしくて

中国といえど、地方によって小麦粉の色々な使い方があるんだなぁと

 

↓日本のブックオフで買ってかなりよく使っているウーウェンさんの本たち

彼女は北京料理・・・

 

イサカには四川料理で好きなレストランがあるんだけど

(テイクアウトのオーダーを入れるといつも15分で用意してくれる。素晴らしい)

 

近いとはいえ西安料理はない・・・

 

やっぱりNYCは世界中のおいしいものがあっていいなぁ

と、ジェラって(死語)しまったのでした。

 

【チェルシーマーケット】

そのあとはすぐ近くのチェルシーマーケットへ。

十年前は初めてのアメリカ留学からのNYCで浮かれて色々こまごまと買い物をした記憶があるが、今回はなんだか特に何もひかれず・・・

 

ここは気になったけど(また麺かー)

www.chelseamarket.com

 

でも、さっぱりしたものが欲しかったのでジェラートを。

いや、こんな観光客目当てっぽいジェラートなんて・・・

もちろん食べたよ!だってかんこうきゃくだもん!

ただ高いだけで、かわいいだけで、まぁまぁな味なんでしょ?!

と思ってたんだけど(ひねくれ)

 

普通においしかった・・・

 

マンゴーとドルチェレチェたべたけど

どっちもすごくおいしかった・・・

マンゴーはフィリピンマンゴーの味ですごく酸味もしっかりしてて、まるでセブンのマンゴーアイスを食べているよう(褒めてる

 

でも

 

凄い高かった・・・このワッフルコーン・・・イサカで普通にみるサイズの半分以下(つまり体積にして1/8)なんだが(笑)

値段とサイズ見くらべて吹き出しそうになったわ

 

tikitikis.hatenablog.com

 

でもジェラートなんてイサカにはございませんから

美味しくいただきました。

 

ジェラテリアなんて下手したらこの時以来三年ぶり?

イタリアの親友もこの秋には博士(PhD)のディフェンスです。

冬ごろ日本に帰りたいなと思うので、さすがに立て続けにお休みは取りづらいなと思い、おそらくzoomでの参加。

まだ博士後の予定ははっきりしてないようですが・・・(!)

 

【もうすぐ秋】

冒頭でも書いた通り

FLXやNYは紅葉が美しいし秋はとても素敵

今年こそはまたヴァーモントに行きたい(もう五年前か!)と思っているけど

多分いけないので、少なくともキャッツキルかアディーにはいけたらいいな。

 

FLXで秋といえばブドウでしょうか

 

リンゴも毎年フェスティバルがあります

 


 

 

そして、秋のレッチワースは絶対きれい

 

はぁ、

なんだかしんみり

 

今日もここまでお付き合いいただきありがとうございました。

よろしければ励みになりますのでクリックをお願いいたします♡

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ にほんブログ村 外国語ブログ 多言語学習者(学習中)へ