Rue de Condé

都会から田舎へ -NY Finger Lakesでの生活-

誕生日ディナーとFLX (フィンガーレイクス) お勧めスポットマップ

こんにちは
 
なんと四月のNY、上着が要らない暑さです・・・
暑さと言っても、快適なちょうどいい気温ですが、嬉しいとともにちょっと戸惑い・・・怖い!
 
でも、BBQ解禁しました☆釣りにも行きました☆
で、それはまた今度にして・・・
 
先日誕生日のディナーに行ってきました
迷った挙句、去年オーナがかわったHazelnut Kitchenに行ってきました。


【イサカエリアで一番お気に入りのレストラン】

オーナーが去年かわりました

Hazelnutはブログでも何度も書いていて、地域で一番のお勧めレストランなんですが、去年オーナーがかわって以来、なんとなく行ってませんでした。

(イサカエリアと言っているのは、イサカダウンタウンの隣町でイサカダウンタウンから15-20分くらいかかるため)

 

tikitikis.hatenablog.com

tikitikis.hatenablog.com

tikitikis.hatenablog.com

 

なので、一年ぶりくらい?!
 
オーナーはかわってしまったけれど、オリジナルのオーナーカップルが自信をもって引継ぎをした(名前もそのまま)ので、悪くはないだろうと。
 
前もってメニューを見る感じ、確かによさそうでした。

 
お店到着。
 
ホールスタッフのうち、一人はオリジナルオーナーの時からの女の方でした。
レイアウトはそのままだけど、席が少し増えてました。

ちょっと席が増えた
男性スタッフのうちの一人は割と新し目な感じでしたが、とても対応がよく、やはり気持ちの良いレストランだなぁと思えました。
 

パンとバター

えっ、そこから👀?と、思われるかもですが
hazelnutのオリジナルオーナーのパンとバターが本当にほっぺたが落ちる美味しさで、私の中ではここは大きなポイントなのですw
 
今回のパンはサワードウに発酵バター
パンは程よい酸味にしっとりとした食感、バターはクリームチーズのようなリッチな味わいでした。
シンプルだからこそ、噛むほどにうま味が感じられて、美味しかったです。
 
以前のオーナーはわりとミルクパンのようなブリオッシュタイプのパンが多かった気がしますが、サワドウも良い。
 
ひとまず第一関門クリアです(笑)
 

前菜

いつもは必ず季節感を感じられるスープ(ポタージュ)がありました
今回はスープはなく、ちょっと残念。
 
でもポレンタのフリッターがとっても美味しかった(聞こえと見た目とは裏腹に、結構軽かったです)

レモンの味がよく感じられて、セージとも合っていました。
 
欲を言えば気持ちレモンソースの甘みを抑えてほしかった(ほとんど甘くないけど、さらに)のと、セージはもう少し主張が強めでもいいかなと思いました。
 
ハーブ大好きで普段自分ではガンガンに入れるので💦チーズの塩気ももう少しあったほうが、レモンソースの甘みにカウンターバランスでよかったかも。
 

二品目

前のままの食器で嬉しい
ポーションサイズはちょうどいい感じ。
味も、ソースのコクがあって美味しかったです。ワインに合いました。
 
セロリルートって昔はあんまり好きじゃなかったけど
最近はたまにすごく食べたくなる味なんですよね~胃が老いてきたかな
 

メイン

そしてメインは夫も私もコンフィドゥキャナー✨
 
これも何度か書いてるかもですが
私本当にカモ肉のコンフィが大好きで・・・
フランス料理の中でもダントツに好き!
 
フランス南西部のもともとは保存料理なんですが、これがもう・・・。Toulouseに行ったときはレストランに入るたびにコンフィを食べ比べしました。幸せか。
 
Bordeauxの知り合いのおばちゃんが家でウズラのコンフィを作ってくれて、それも凄くおいしくて、もうコンフィ大好きなんです。
 
味もおいしいし、大好きなフランスの思い出がたくさん詰まっている一品。
 
私の中ではシンプルにコンフィ+コンフィのオイルで調理したジャガイモ+真っ二つに切ったニンニク+サラダ菜(macheがあれば最高)なんだけど
先ずショックだったのが
"今胸肉しかない" ←カモなら胸肉でも全然しっとりジューシーで好きなんだけどね
ということ。まぁ仕方ない。
 
で、こちら

味は美味しかったです!
ほんのりチャイニーズファイブスパイスっぽい味がして、それも◎
でも、頭が完全にトゥールーズにトリップしていたので、それとはちょっと違った。
 
付け合わせの根野菜もおいしかったけど、・・・なんだろう。。。
 
繰り返しになりますが
私は結構コンサバなコンフィが好きで(シンプルなオーソドックスなフレンチ)
でも、hazelnutには超独創的な創作を期待してくるんですよね、いつも「うわぁこんな組み合わせ考えたことなかった、天才か・・・」ってなってたから。
 
それが凄く中途半端でした。
王道コンフィじゃないし、でも安全域を出ない程度のオリジナリティというか・・・
味はおいしいんですけど、hazelnutじゃなくてもありそう感。
 
あとちょっとしょっぱかった。
 
オリジナルオーナーシェフのときにはいつも味付けが完璧にカチッとはまるんです
塩かげんも、その他の味(甘み酸味など)も完璧
凄く複雑な味なのに、ソースに使われた素材の一つ一つさえも感じられたんです
 
それがちょっとなかったかな。。。
というか、多分今のオーナーシェフの味の好みと私の好みが角度でいうと10°くらいずれてるのかも。大きなずれじゃないから、美味しいとは思うんだけど、あ、ちょっと甘みが強い。ってかんじ。
 
あとは季節感が減ったかも。
 

デザート



デザートは別腹?!でもちょっとキツイ・・・でも気になる・・・
ということで、お口直しっぽいのを

誕生日&ちょっとサーバーさんが水をこぼしてしまうというハプニング(水だし新し目な人ってわかったし良い人だったから全然気にならなかったんだけど)があったのでデザートはレストランからのプレゼントでした♡
ありがとうございます。おいしかったです。
 

まとめ

・・・なーんて
大好きなHazelnutだからこそ、私にしてはかなり厳しい評価ですが(笑)
それでもやはり全体としてはかなり美味しく、雰囲気も相変わらず良く、ちょっとだけいい服を着て背筋を伸ばして楽しめるレストランでした。
 
 

【ちょっと独り言ちてもいいですか】

アメリカなんて特に服恰好は個人の自由ですが
hazelnutでは結構ビジネスカジュアルというか、きちんとした格好の人が大半。
カジュアルレストランだけど、みんなちょっと特別なお食事に来てる感じ。お祝いだったり、ビジネスのお客さんと来たり。
 
でも今回、某アジアの国系学生っぽいグループ三人がスウェットみたいなズボンで入ってきて、ちょっと目を細めてしまいました・・・
 
いや、ドレスコードはないですよ。。。でも、スエットってないよね・・・というかhazelnutじゃなくても、ちょっと雰囲気のあるレストランにそういう寝間着みたいな恰好でこれるのってちょっとすごいよね・・・なんか雰囲気くずれるなぁ。残念。
 
繰り返すけど、お店がドレスコードをしてるわけじゃないので、それはその人の自由。
でも、なんだかなぁ!!、って思う私は日本人ですか???(笑)
いや、でもアメリカ人でさえみんな結構綺麗目なカジュアルで来てるから、きっとアメリカ人もそういう意識で来てると思う!

(↑この人たちのことじゃないですよ!念のためw)

 

以下グーグルのレビューで、おや?と目についたものに対しての私見・・・

愚痴というか憤り、ちょっと書きたかったから書きました・・・飛ばしてください~
 
HazelnutのGoogleレヴューを見ていたら去年のCornell graduationで同じグループと思われる学生たちが一気に一つ星してた・・・名前からしてアジア系っぽいのもちらほら。その場に居合わせなかったからわかんないけど、グラジュエーションウィークはレストラン側もかなり大変だと思うし、なんかこのグループの態度が目に浮かびました・・・。叩かれていた矛先の元オーナーの女性はメチャメチャいつもプロフェッショナルだし、感じが良くて凄く素敵な方です。繰り返すけど、私はその場にいなかったからわからないけど、レストランに同情。レベルの低い客にあたっちゃって災難でしたね、でも普段から知っている私たちはお店の味方ですから!という気持ち。カスタマーサービス/ホスピタリティ業を経験していると余計心が痛みます。ワイワイお祝いパーティしたいガキ共は元からそういうヴェニューに行けって話!グラジュエーションウィーク近い週末に行ったとき、同じくきっと卒業したんだなって感じのグループ(家族)がお食事していて、とても嬉しそうに過ごされていて、そういうセレブレーティングなシチュエーションを提供しているわけであって、パーリー!みたいなところじゃないですからね・・・はぁ
 
 
話がずれましたが。
 
とりあえず新しいオーナーシェフになって一回目だったので
また何度かきて色々試したいと思います!
 
イサカエリアに来たら、絶対外せないレストランだと思います。
 

【FLXのお勧めスポットマップ】

まだまだ完成はしていないんですが、NYも観光シーズンが始まるので・・・
主にFLXエリアのお勧めスポットをマップにしてみました♡
一年前くらいからコツコツ始めてたものです。
旅行先で食事や観光、外れたくないですよね。特に日本人観光客の少ないところはレビューもちょっと怪しかったり。
ということで、フードとドリンク大好き&FLX地域出身の夫がおススメのスポットをまとめてあります。よかったらFLX観光の参考に、お納めください♡
FLXは美しい自然もたくさんなので、トレイルや州立公園、ローカルスポットなんかも入れてあります。
 
あとは、旅行先でとっても良かったところもメモしています。
ブログで記事があるものはリンクしています。
 
もっとプロっぽい感じにしたいんだけどなかなか時間がなくて・・・
タイプ別に色/レイヤーを分けているので、フィルターもできます☆
 
これからもっと充実化・整備していく予定・・・です!
 
行ったけどまだ追加や記事が追い付いていないところが多くて、未完なんですが、サグラダファミリア並みに完成は遠いと思うので、ここで公開します~♡

 

今日もここまでお付き合いいただきありがとうございました。

よろしければ励みになりますのでクリックをお願いいたします♡

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ