Rue de Condé

都会から田舎へ -NY Finger Lakesでの生活-

BBQや釣り解禁/伯母になる

こんにちは
 
先週末は夫の妹のベイビーシャワーでロングウィーケンドを取って実家で過ごしました♪あと二か月で伯母さんになるのね・・・お腹だいぶ大きかったなぁ~
 
気温が30℃前後の日が続いた異常事態な先週でしたが
今週からは通常モードに落ち着きそうです。

夕方の五時ごろにバッテリーが97%って我ながらすごいなw
昨日なんて暑すぎてタンクトップ一枚でした。
日本とは違って湿度は高くはないのですが、そのせいなのか日差しがとても強いです。
 
この数日で木々も一気にはっぱを付け、花も一気に咲き乱れています。
今日は何と、ライラックが今にも割きそうな状態なのを見てちょっとびっくり。

 

tikitikis.hatenablog.com

 

菫は大体例年通りですかね。

来週には雨が降って気温も例年並みになるようですが
ちょっと心配なファーミングシーズンの幕開けとなりました。
今後収穫シーズンまでどんな気候になるか、ハラハラ。
 
さて
そんな心配もありますが
やっぱり天気が良く温かいのは嬉しい。
半年近くが冬のNYなので、春が来た喜びはひとしおです。
 
さて、そんなNY田舎では春が来ると色々と解禁になります!
 

【フィッシングシーズン到来】

セントラルNYでは釣りのシーズンの解禁は4/1です。
 
いそいそと釣り道具を持ち出してきた夫に
「ここのフィッシングスポットにいってみたい」
と、言われ、なん箇所かついていきました。

綺麗なエメラルドグリーンでした
私自身は釣りはしないのですが、クリークのそばでのんびりするのは大好きなので(せせらぎの音が本当に心地よい)
本とスピニング用具をもって出発!

水の中に死んだ木が倒れていて、それがクリークの一部になっている光景って凄く美しくないですか?
今回行ったのはイサカ市内からもかなり近い場所
イサカはIthaca is Gorgesというキャッチフレーズ?の通り、渓谷が多く、湖に流れ込む多くの渓流・小川があります。
どこもとてもきれいに保たれていて、水の透明度が高いです。

浅いところは特によく見える
普通は釣りって朝とか夕方に行くと思うんだけど
この日は真昼間・・・
魚寝てるでしょ(笑)
 
私が見かけたのは一匹だけ(笑)
でも、結構大きくて、レイクトラウトかな?ちょっとうれしかった!

ぼーっとしてたよ
魚より多く見たのは蛇ちゃん!
 
冬眠から覚めたんでしょうか、メチャメチャ沢山いた~
カサカサっと音がする方向を見ると大体へびがいます。一匹見つけると結構周りに何匹もいて、おぉ!はろー!ってなる(笑)

分かりますか?
キャッツキルエリアのロスコーはフライフィッシングのメッカらしいのですが
前にそのエリアに行ったときには時間がなくて立ち寄れなかったので
いつか行きたいなぁと思っています。

【BBQ解禁】

日ものびて、バックポーチで過ごすのが気持ちよくなってきたので
これも夫が大好きなBBQを解禁しました!
 
前のテナントから引っ越しの際に去年安く譲り受けたグリル
私は公園とかのチャコールで焼くのも好きなんだけど
こちらはプロパン。
やっぱり家にあると便利です!アメリカっぽい(笑)
 
今回は野菜と、チキン(ドラムスティック)とビーフ。
 
お肉は実家からいただくことが多いのですが(牛を半頭買い(!)したり、豚は家族経営の農場がある!先週末も大きなクーラーボックス一杯にもらい、いま冷凍庫がパンパンです。ありがたや・・・)、ストックがない時はいつもWegmansで買います。質が非常にいいです。
 

tikitikis.hatenablog.com

 

野菜は今回はペスト(ジェノベーゼ)でマリネ

私の写真の腕が悪すぎだけど、夫がきれいに並べてくれた
付け合わせは去年収穫したジャガイモ(もうすぐ食べ終わる!芽が出てきた・・・)とクスクス。凄くおいしくできたから今度覚書でレシピも書きたいと思います♪

ジャガイモは収穫も楽しいし、まだ食べきれてないくらいあるし、今年もたくさん育てる予定です。このタイプの鉄板(?)凄く便利です。
チキンは私はシンプルに醤油ベースでショウガとニンニクが大好きなのでそれで。

最近肉ばっか食べてるなぁ・・・
ビーフは家にあったラブに加えて、トレジョで見つけたこちらを使ってみました。
(肉の表面を軽くペーパータオルで拭いてから表面に刷り込みます)
これ、いろいろなハーブやスパイスがふんだんに使われていて凄くおいしかったです!!
 
値段も確か$2.99とかだったような。
パプリカの味がすごく効いていて、超お勧めです。
 
一度BBQするとたくさんレフトオーバーができるからランチの準備も平日手間がなくてラクチン。
 
友達が来た時とかは豪華にリブやソーセージも焼きます。
BBQでのソーセージは皮がパリッとなって最高。
 
 
ポークといえば、ダウンタウンに夫の友人のポークファームの方が小さいお店を開きました!今までファーマーズマーケット中心だったんですが、ダウンタウンにお店ができて買いやすくなりました。2回ほどソーセージとベーコンを買いましたが、どちらもとっても美味しくて(スモーキー)感動。
 
ソーセージは凄く変わり種フレーバーが多くて、迷ってしまいますが、すごく丁寧にお勧めしてくれるので気軽に聞いてください!
 
チョリソーなど火の一度通してあるものは味見もできます

vannoblefarm.com

 

The Pork Shop

Suite 21 at The Dewitt Mall (Fri-Sun)

215 N Cayuga St Enter on Buffalo or, E Seneca St, Ithaca, NY 14850

 
因みにこのロケーションは前のテナントはスペイン人の生ハム専門店でした。
イベリコ豚の生ハムはもちろん、ガスパチョやスペイン風オムレツも絶品で、スペインから輸入している選りすぐりの食品も凄くおいしかったんだけど、奥さんの仕事の関係でイサカを離れることになりなくなってしまいました涙
でも、引き続きフード系のテナントが入って嬉しい
 

【お義母さんとヨガ】

夫のお母さん、なんとヨガインストラクターの資格を先月とりました!!!
 
1か月の集中講義合宿のようなものに参加して(ヨガ界では有名なところらしいところで朝から晩まで講義)、取得。
 
元々PTで体や健康にすごく関心が強かったんだけど、リタイアして益々ヨガや東洋医学に興味が強くなったそう。ヨガはもともとやってたけど。
 
それで、お義母さんにヨガのレクチャーをしてもらいました♡
 
ヨガはなんとなくストレッチのイメージでしかやったことなくて
習慣にも何にもしてないし
誰かとゆっくりやるのは初めて(大学時代に友達と難しいポーズを取り合ったりなんてことをしたくらい(笑))
 
天気も最高だったのでヨガマットを外に出して丘の上でお義母さんと夫とヨガ
 
夫の実家は敷地が10エイカーくらいあって、ド田舎のド田舎。
割と丘の高いところにあるので、眺めが最高

これはイサカから実家に戻る途中。でも実家からの眺めもほぼこんな感じ
見えるのは谷向の丘丘丘・・・
聞こえるのは鳥のさえずりとカエルの鳴き声のみ
最高でした
 
お義母さんの声が凄く心地よくて
教え方もとてもうまくて(最初はヨガのポーズの前にどういうことを目的とするのかとか、コンセプト・メンタル的なことも少し触れて)
何よりも、
有休とった平日のとてもいい天気の日に、大自然の中でヨガしてることが気持ちよかったです(笑)
 
誰かとヨガをするのも良いですね~
夫も私もヨガマットは持っているので朝夕にやろうかな。
 
夫はマーシャルアートをやっていたのでとても体が柔らかくて、筋肉も凄くしなやか(うらやましい)
バックポーチも、木々の葉が出てきたら完全にプライバシーが守られる感じになるので、外でヨガもいいな♪
 

【伯母になる・・】

去年秋に結婚した妹ちゃん。
 
西に移住したいということを言っていたし (今は両親の家に夫婦ですんでる。妹は西海岸に行きたかったけど、NYからほぼ出たことのない旦那がしぶっていたのでまさかのサウスダコタとかが候補になっていた・・・)、
馬x2に加え猫x3、犬x1の大所帯w (馬www)で、
移住もそんなに簡単じゃないだろうから
みんな、まだ子供は作んないだろうと思っていたのです。

えぇ、
私たち家族は完全に油断していました
 
予定日当日は
姉夫婦⇒ヨーロッパでクルーズ中
父母⇒姉夫婦(ハワイに住んでいる)の犬の面倒を見るため友達とかも呼んでハワイでワイワイという状況w
 
まぁダンナ側の家族は近くにいるし
お父さん側の親戚もみんな結構近いので何かあったらその辺の人が助けられるけど
 
予定日に誰もいない(笑)
 
しかもちょっといろいろあって病院を変える手続きをしていて
新しい病院は車で最低二時間かかるところ!!!!
いやいやいやいや・・・
 
無事に産まれてきてくれるといいなー!
そしてアメリカの医療制度というか産休育休はアレなので
妹はバックトゥーバックで二人目をすでに考えているとか・・・
 
姉は親戚の子供で満足らしい
私も結構そっち派w
だって責任ないし、大変な部分はしなくていいし、甘やかすだけ~(笑)睡眠不足とか考えただけでつらいし、泣き声マジで無理。
でも、夫はほしいらしい。うーん
 
ま、母は私を36で産んだので
もうちょっとゆっくりできるかな(笑)
でもいい保険を持っている今のうちに・・・しかもファミリープランだから子供がいたほうが得・・・(笑)なんて思うのもアメリカならではの悩みでしょうか

 

 

今日もここまでお付き合いいただきありがとうございました。

よろしければ励みになりますのでクリックをお願いいたします♡

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ