Rue de Condé

都会から田舎へ -NY Finger Lakesでの生活-

イサカ近郊のレストランまとめ2021 ②アジア料理編

こんにちは

今回は前回に引き続き、イサカ近郊 (たまにほかのFL地域) のおススメレストラン (誰得) をまとめていきます~

 

知らない土地で、何を食べるかって結構選ぶの難しいですよね。

 

特に「ここに行く」とはっきり決めていないときに、「あ~いま○○な気分だけど、どこか良い所ないかな」なんて思ったりしても、口コミとかもいいけどローカルはどこが好きなんだろうとかも気になるところ(?)

 

以下はCOVD下でも営業している (このページのほとんどは4/29現在まだテイクアウトのみが多いです)、ローカルおススメのレストランをまとめました。

 

Ithacanは本当に食いしん坊&美味しいものアンテナが張っているので、イサカであまりはずれのレストランはないんですがね・・・ 

 

今回はアジア料理編です

 

【和食】

・・・ありません!

はい、初っ端からすみません。

 

IthacaはCornell大学があるので結構アジア人 (中国・韓国) が多いんですよね。

なので、結構本当に美味しいアジア料理が多かったりします。

 

ただし、日本人はあまり多くはないので、日系スーパーも日本人のレストランもありませんっ!涙

 

お寿司が食べたいときはWegmansのお寿司コーナーに行っております (結構満足)

(Wegmansのビーツ/アボカド/アスパラ/オニオンチップの玄米キヌアお寿司考えた人天才と思ってます)

 

日本レストランをうたっているレストランは何個かありますが、絶対日本人じゃない感が凄いので行ってません・・・

 

間違ってもIthacaで和食を食べようとは思わないでください✋ 笑 

 

【中華料理】

中華料理は中国人からもお墨付きの一軒をまず紹介します~

 

Spicy Asian

HPはこちら

こちらは四川料理 (川菜) で、月一くらいでテイクアウトしてます。

100%の確率で胃もたれするんですが、味付けが凄く美味しくて辞められません (薬剤師時代に沢山もらったサンプルの胃腸薬に毎回非常にお世話になっております)

 

おすすめメニュー

メニューが多すぎるのでいつも決めるのにかなり時間かかる。けど、Fried crispy eggplant  (脆炸茄条。ナスの天ぷらみたいな。味付けが凄く良い)Zhong's Dumpling ( 钟饺子、ソースが最高に美味しい) は毎回絶対に頼みます。ビールが進む~

 

COVIDへの対応

ずっとテイクアウトのみでしたが、HPを見たところDine-inも書いてありました。

広めなのできっとうまく対応しているのでしょうね~

 

アクセス等

607-277-7017

335 Elmira Rd, Ithaca, NY 14850
 
route13 (Elmira Rd) でIthacaダウンタウンから車で5分弱
Ithacaトレジョから2分
駐車場有

周辺の見どころ

Buttermilk State Parkのすぐそば。そしてIthaca Beer Companyから5分!

これはもう・・・歩いて、中華とビール・・・ですよね? 笑

 

tikitikis.hatenablog.com

 

もう一軒中華、こっちはストリートフード感覚で小腹が減ったら♪と言う感じ

Tianjin Foods (天津)

こちらはIthaca Commons (ダウンタウンの歩行者天国エリア) の中心にある Center Ithacaという建物一階に入っています。(誰でも入れるトイレがあるのでいつもお世話になっております、Center Ithaca)

フードコートのようになっていて、ちょっとパッとしない感じなんですが 笑 特に冬は寒さをしのげるので時間をつぶしたい人が集まっています。

f:id:tikitikis:20210430061806j:plain

イメージ

Photo by Bao Menglong on Unsplash

中国人のオカン (英語ギリ通じる) とオトン (多分英語はなせない。多分シャイ←) の経営するお店 (お子さんの留学に合わせてきたとか)。

 

土日は凄く忙しそうで、オカンの客対応が色々凄いことになっているのでGoogleの口コミに結構色々書かれていたり、初めてだとびっくりするかもしれません。

平日やすいている時間だとかなり平和モードのニコニコしたオカンに会えます (日本好きらしい)。

もしキレ気味な口調で対応されても「うわぁ」とか思わないであげてください (中国人客が多いので中国語のでかい声の会話が飛びあっていてちょっとビビりますが)。

 

おススメ

小籠包が断然おススメ!スープにショウガが効いていて、冬は特にあったまります。

あとは、普通の餃子も美味しいですよ。最近は冷凍のものを販売始めたので、たまに買っておうちで楽しんでいます。

あとはChinese Sandwitch (中国風パンに豚の角煮のような味付けのものが入っていて、five spiceをちょっと感じる感じ) とChive and pork pancake (ニラが結構きいていて、ジューシー。結構食べるのが難しい) がとっても美味しいです。

 

アクセス

Ithacaのど真ん中。街歩きで小腹が減ってちょっとしょっぱいものが欲しい時に最高です。

 

【タイ料理】

私タイ料理が本当に大好きで、リヨンでも良く食べてました。

大学院時代も、なぜかタイ人の留学生が凄く多くて (姉妹校らしい)、色々タイからの貴重な食料でごちそうになったり、アリゾナ時代もタイ人には本当にごちそう作ってもらったり、本当にタイ人は神。そんな友人たちのことをいつも思い出しながら食べてます。

f:id:tikitikis:20210430061126j:plain

イメージ

Photo by Paul Rogers on Unsplash

タイ料理も下手するとアメリカンタイ料理 (あほみたいに甘い奴) にあたりますよね。好きな方は良いですが、私はあれがどうも苦手です。

でもイサカには美味しいタイ料理屋さんがいくつかあるから大丈夫!

Taste of Thai

こちらは二店舗あって、一つは上の中華の天津と同じくCommonsにあります。もう一つはちょっと車通りの激しい所。

 

タイ料理食べたいなってときは基本的にここでオーダーしています。

日本人が思い浮かべるタイ料理は殆ど網羅しているはず。私たちはいつもスープ、パッタイ、グリーンカレーを食べてます。

 

ちなみにIthaca Localが選ぶBest of 2020の中の「Best of to-go food」で一位になってましたよ

Best To-Go Experience: Taste of Thai

One of multiple Thai restaurants in Ithaca, Taste of Thai stands out for its streamlined takeout experience, an aspect of their service many have been taking advantage of during the pandemic. The restaurant offers Grubhub and in-house delivery of its mountainous rice, noodle and curry dishes, just parts of a lengthy menu with delicious options.

 アクセス

↓ Commons店

↓ 車通り店 (近くにローカルブルワリーのLiquid Stateがあるので、タイ料理とビール、ってのも・・・うーん最高♡)

また、2020年には同じオーナーが近くにカフェOoy's Deliをオープンしました。

タイコーヒーが美味しいし、ロケーションが良いので学生に人気。

 

Tamarind

こちらもTaste of Thaiと同じくらい美味しいです。ただ、我が家からより遠いのであまり行く機会がありません。

 

アクセス

route13 (N Meadow St) Ithacaダウンタウンから車で3分

Purity IcecreamとかBooksaleとかローカルスーパーGreenstar, Ithaca Farmers Marketが近いです。

 

【インド料理】

はい来ました、インド料理!ナマステ

インド料理ってなんであんなに美味しいの?

f:id:tikitikis:20210430060939j:plain

イメージ

Photo by Sanket Shah on Unsplash

ということで、私と夫が誇張ではなく隔週でテイクアウトするインド料理レストランを紹介します。

New Delhi Diamond's

HPはこちら

ここは私が移住する前から、毎年彼 (夫) を尋ねに来るたびに食べに来ていたくらい好きなお店。もちろんIthacan全体的に大人気。

特に金曜・土曜日はかなり忙しそうで、テンパりをまったく隠さず働くレジのおねーちゃんにいつも「ありがとう、頑張れ~」と心の中でエールを送っています。

 

おススメ

全部美味しいと思うんですが、べジサモサが絶品。あとは、チキンティッカサーグ、マタルパニール、ベンガンバーター (? BENGAN BHARTHA (VEGAN)) が美味しい。

そしてブレッドバスケット (4種類のナンのミックス) をお忘れなく♡

COVID前はお昼は食べ放題をやっていたんですが、今はまだ完全にテイクアウトのみ。

 

【ベトナム料理】

HPはこちら

頻度は高くないですが、たまに食べたくなります。

アリゾナに住んでいた時に、UofAの薬学キャンパスの近くにあったMiss Saigonというお店が凄く美味しくて、ベトナム料理 (フォー) にはまりました。

f:id:tikitikis:20210430060652j:plain

イメージ

Photo by Vy Huynh on Unsplash

2021年 (か2020年の終わりごろか?) にこちらのオーナーさんの娘さん?がカリフォルニアっぽいサンドイッチ/クイックフードのお店。をCommonsの一角にオープンしたようなんですが、まだ試せていません。(LAに住んでいたようで、そのカルチャーをIthacaにも持ってきたいとかお店の名前は姉妹の干支から来ているそうです)

 

アクセス

人気レストランが集まるW State Stの一角にあります。Commonsからギリ徒歩圏内。

隣のお隣はこちらも人気のバー。この辺りは本当に人気なので金曜の夜は結構ピックアップの駐車の往来が激しいです。

 

近くにローカルブルワリーのLiquid Stateやビール・サイダーを多く扱うBeverage Center、ワインショップがあります。

 

 

書いていて、

あれ?韓国系がないと思ったんですが、そういえば、試したことないかも。

一軒Commonsにあるんですが、まぁ普通 笑

知り合いの韓国人に聞いてみます✋

 

 

いかがでしたでしょうか

次は中南米・アフリカ編、欧米編、カフェ・フードトラック編とまとめたいと思いますので、いつかIthacaエリアにお越しの際に参考にしていただければ幸いです♡

 

今日もちょっと忙しかったのでこの辺で~

 

今日もここまで読んでいただいてありがとうございました。

ブログランキングにも参加しています。

よろしければ励みになりますのでクリックをお願いいたします♡他のブロガーさんの素敵な記事も見られます。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ にほんブログ村 外国語ブログ 多言語学習者(学習中)へ