Rue de Condé

都会から田舎へ -NY Finger Lakesでの生活-

【コロナ禍】グリーンカード【AOS/K1】

こんにちは

先日やっとGCが届きました! 感無量

 

2020年コロナ禍&トランプ政権で不安だらけの中申請

結果的には9カ月弱 (提出しなおしがなかったら一カ月くらいは早かっただろうな 笑) ほどでカード取得 (あれ、フランスの許可証のほうが本カードまで長く時間かかったな 笑)

 

↓がさつなコロナ禍GC K1からのAOSタイムライン 

tikitikis.hatenablog.com

 

とりあえず

 

当分予定ないけど

これで日本にも何かあったときに帰れるし

国境再開したらカナダにも行けるし (Quebecまた行きたいねって話してた)

落ち着いたらフランスにも行けるし

 

何より

仕事ができるのが嬉しい・・・涙

(結局EADと旅行許可は来ないままdiscardされました)

 

今までレールの上の人生

海外ポスドクは大変でしたが職なし期間は初めてで

 

不安不安不安不安しかない

 

何が不安って

自分が積み上げてきたものがどんどん失われていく怖さ

 

昔はそんなことなかったんだけど

やっぱり博士・ポスドクとキャリアを積むにつれ

自分のプライドも出てきちゃって

醜いなともおもうこともあるし

博士とかポスドクしてた時はなんか辛くてもうだめか持って思ったけど

やっぱり努力してきた自分を誇りに思うし

このまま失うのは辛いなと思って何度も涙を流しましたよ・・・

 

子供は今のところいないし

夫は無理して働かなくてもいいよって言ってくれるけど

上の理由に加えて、働かないとなんだか平等ではない気がして

すっごく嫌だったんです。

 

専業主婦で子育てしてる人は本当にものすごい仕事だと思うからいいけど

私の場合は子供もいないので

なんか私の存在意義なんだろうって思うだけ

 

勿論ここまでの期間、有意義にすべく、

語学やボランティア、スキルアップなどしましたが 

 

 

結局さ

お金を稼ぐって大事よな。

キャリアって大事よな。

 

人それぞれだけどね

私は人生で一番つらかったです。この時間。

辛いといっても毎日つらいんじゃなくて、

波がある感じで。

沢山色々できたから、

きっと後から振り返ると大切な一年だったと

思えるんじゃないかと

そんな気もしていますけれどね。 

 

とはいえ

日本からのリモートは一件契約してるんですが

プロジェクトベースであんまり件数無くて、全然安定しない (収入もイマイチ)。

なのでなんとなく不安になってもう一社書類を送っていて、ちょうど個人事業主としての面接が今度あるんです。

私は結構緊張しぃなんですが、GCがきたから少しだけリラックスして受けれそう。

(その企業の業務内容は普通に興味あるし、自分のスキルアップにつながるので是非受かると嬉しいけれど・・・)

 

 

CVやresumeはアップデートはしてたのであとはcover letterやresumeの文頭部分を各企業に合わせて送る!

俄然やる気出てきました。

tikitikis.hatenablog.com

 

 

春 (3-5月) はアメリカでも仕事のオファーは多くなるようなので、波に乗りたいと思います。

 

そんなわけで

とりあえずまずは今までの経験を活かせる職種にトライしたいと思います

頑張ろう

 

 

 

GCについての記事はこれで一回おわり!

次は一年半後の10年カードへの更新です。

 

 

 

今日もここまで読んでいただいてありがとうございました。

ブログランキングにも参加しています。よろしければ励みになりますのでクリックをお願いいたします。「とりあえずアメリカでの新たな一歩おめでと!これからが大変なんだからガンバレ!」的なクリックも嬉しいです♡

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ にほんブログ村 外国語ブログ 多言語学習者(学習中)へ