Rue de Condé

都会から田舎へ -NY Finger Lakesでの生活-

結婚記念日

こんにちは

あっという間のような

やっとのような

そんな感じで、先日結婚1周年記念日をむかえました!

 

平日だったので、特に何も計画はなかったけど

夫の誕生日が数日後なので

合わせて大好きなHazelnut Kitchenでお祝いします。

 

tikitikis.hatenablog.com

 

2020年春のNY・・・

コロナ禍の渡航で役所もあいてなくて

沢山予定していた手続きは

一カ月以上「何も」できずにいました・・・ 

 

国際結婚の方は結構同じかもしれませんが

「入籍は何日にしたいな♡」

なんて言ってる場合もなくて

(元々別に何も考えてなかったけど 笑)

 

それでも特に夫の家族が凄く協力してくれて

 

お父さんは幼馴染が役所で働いているからと土日に特別に役所を開けてくれて

お母さんはとっても素敵なお花を用意してくれて

妹はすっごく素敵なウエディングケーキを焼いてくれて&写真集までつくってくれて

いとこは資格を持っているからと結婚式の牧師さん的な役割をしてくれて

(あれ私も夫も何にもしてなくない? 笑)

f:id:tikitikis:20210519030048j:plain

ブーケ。ドライで楽しめるようにユーカリを中心に

当日は・・・

本当にみんなの優しさを感じた素敵な一日になりました

 

本当は日本の両親にもSkypeでみせたかったけど

お義母さんは遠くにいる義理の姉に既にskypeしていたし

当時は私アメリカでSIMつかえてなかったので

なんだかたのみづらくて写真だけ送りました

(義理の妹が両親の分も写真集頼んでくれていたので送りました、家族思いの優しい妹。ありがとう。)

 

↓ 日付や家族との写真も入って、GC面接でも活躍してくれました。頭が上がらない

tikitikis.hatenablog.com

 

 

f:id:tikitikis:20210519030128j:plain

今こんな感じ

 

そんなこんなで

FLXの一つ、Canandaigua Lakeのoverlookポイント

とっても素敵なアウトドアプチセレモニーでした

f:id:tikitikis:20210519030209j:plain

当日の写真がごっそり見当たらないけどどこ行ったんだろう

 

tikitikis.hatenablog.com

  

バタバタ渡米して

ドレスなんて持ってきてないし

白でもないワンピースに夫は適当なスーツ

f:id:tikitikis:20210519030249j:plain

でも夫婦でグリーン系にまとまって、意外といい感じ 笑

 

リングも本当は日本で二人で買う予定でお店にまで連絡していたのに

突然のアメリカからの出国事実上停止勧告で未だになし

次に日本に帰ったら買おうと思います

 

色々ごちゃごちゃだけど

 

早くもいい思い出です。

f:id:tikitikis:20210519030334j:plain

妹作のケーキに入刀~


コロナな2020年 

元々結婚式願望がほぼなくて

(日本の結婚式が苦手で、そのせいもあるかも)

色々計画していなかったので良かったけど

 

同じ年にきちんと計画立てていた方は

本当に可哀そうだったなと思います。

 

夫の友人も2020年9月にAdirondackでレセプションの予定で

渡米前から楽しみにしていたけど

親族のみに変更

それでもできただけいいけどね (あと、自然の中だからある程度融通は聞いたかもしれない?)

 

 

落ち着いたら両親や大事な友達とパーティしたいなと思います。

早くても来年だろうな~

 

この一年 

私と夫は今年で付き合って8年になりますが

 

ずっと遠距離だったので

いきなり二人暮らし & 最初から二週間自主隔離だったし、

去年の3月とか、トレイル以外どこも行くところもなかったので

 

結構お互いストレスで

 

今思いかえすと頑張ったなぁと思います 笑

 

夫がムカついてドアにパンチして亀裂が入ったこともあるし

私がブチぎれてフライパンを思い切りキッチンラックにあてたこともあるし

 

ストレスですぐお腹にくるので

正露丸は常備していて本当に助かった

(日本から持ってきてたけど、アジア系のスーパーでも売ってて感動した)

 

 

夫がリモートワークにならなかったのも、有難かったです(コラ

 

私は何となく子供を産むなら30くらいに

なんて思ってましたが

色々自由を選択した結果30を過ぎ

今も「まだまだ自分のことを楽しみたいな」「ワインも飲みたいな」

なんて思ってます。

 

遠距離でずっと楽しめなかった二人の時間を

本当は100%とりかえす一年にするはずだったけど

コロナで30%くらいしかできなかったかな 笑

 

今年はもう少し楽しめるといいけど。

 

ハネムーン? 

ハネムーンもコロナで全くめどが立たなくなりましたね

 

別にすぐに何か計画していたわけでもないし

GCや渡航許可がないとそもそもアメリカをでれないので

考えていませんでしたが

 

色々行きたいところはあるので

やっぱり子供ができる前に

ゆっくりどこかに行きたいなとも思います。

 

まぁアメリカ国内でも

本当に地球をぎゅっと縮めたような多様な面を持っている国なので

気持ちよく海外旅行できるまでは

アメリカ旅行かな。

 

アラスカとか行ってみたいし、

ニューイングランドもゆっくりしたい。

バーモントも数年前に行って凄く気に入ったし

アリゾナ周辺も戻りたい

 

アニバーサリー当日 

夫は仕事。私も半日ボランティアでバタバタ。

何も計画してはいなかったんですが

天気も良かったのでダウンタウンの人気バー&Inn Argosに行ってきました

 

tikitikis.hatenablog.com

 

前回はまだ夕方になると寒くてfire pitsが必要だったけど

今回はもうみんな半袖サンダル

はぁ、やっと冬物がしっかりしまえます。

 

そのあとまだ明るかったからCascadilla Creek/fallsをぶらぶら。

凄く綺麗だったのでまた個別の記事にしますね 。

 

そして、松長絵菜さんの本から

ショートケーキをつくりました

 

f:id:tikitikis:20210519031204j:plain

クリームぬるの下手すぎ 笑

フルーツはイチゴとラズベリーとブラックベリー

ラム酒の代わりにエルダーフラワーのお酒でホイップクリームを作り

各層にはフルーツとクリームに加えて

先日作ったリュバーブのコンポートを潜ませました

 

tikitikis.hatenablog.com

 

ベリーのショートケーキは義理の妹が結婚式に作ってくれたものだし

季節が春で時期なので

これからもアニバーサリーの定番になりそうです :)

 

 

NYブログでいつも見させていただいている皆様も

お互いの両親も

みんな何年も何十年も夫婦していて

凄いなぁ~

 

私たちも、そうなれるように

二年目も適当に仲良くしていければと思います。

 

 

今年はコロナやAOSで大変だった一年目に比べて

大幅にそれ関連のストレスが軽減されそうだし

外の世界も広がるので

まぁ、心配はしていません、いまのとこ。

 

 

・・・

なんて、完全にただの日記ですが

すみません

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

今後ともよろしくお願いいたします :)

 

ブログランキングにも参加しています。

よろしければ励みになりますのでクリックをお願いいたします♡

他のブロガーさんの素敵なNY情報/語学学習記事も見られます:)

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ にほんブログ村 外国語ブログ 多言語学習者(学習中)へ