Rue de Condé

都会から田舎へ -NY Finger Lakesでの生活-

J&Jワクチン接種 (追記あり)/ソーセージ&アイスCSA

こんにちは

昨日ジョンソンアンドジョンソンのワクチンを接種してきましたのでメモ。明日からはNYSでは16歳以上が対象になります!

 

【接種可能な場所を探す】

夫はCountyのサイトを利用したようですが、私はこちらを使いました

vaccinefinder.org

夫のほうが先にアポを取って接種 (夫はファイザー) したのですが、その時とはavailabilityが異なっていたのか、理由は定かではないのですが私は一回接種ですむJ&Jのものを見つけられたので、即決しました。

 

今日もう一度J&Jに絞って検索すると、私がアポとったときは6か所くらい近くであったんですが、2か所に減っていました。ただ、PfizerとModernaのほうはリストックされたような印象。

 

少し前はIthacaから一時間近くかけてSyracuseやBinghamton, Corningまで行く人も少なくなかったので、ここ最近で多くの供給が行われたのだと思います。

 

夫は接種会場で行いましたが、私はWalgrensで。

流れはどちらもほぼ同じなようです。

 

【Walgreensでの予約】

Walgreensのサイトから登録をしました。

アカウントを持っていなかったので作成して、住所や健康に関する質問、eligibilityに関する質問に答えました。

 

 以下の記事にもスクショ付きで載せたので、よろしければご覧ください

tikitikis.hatenablog.com

 

【持ち物】

当日の持ち物はphoto ID (初めてGreen Card使いました~笑) と保険証のみ。Countyにもよるのかな?

正直なんで保険証が必要だったのか (もし持ってなかったら問題になるのか?) は不明でしたが、私も夫も違う会場で聞かれたので持っていくほうがスムーズだと思います。

 

【流れ】

特設接種会場の場合

夫から聞いた情報。こちらのほうがてきぱきしてるのかも?

到着してIDと保険証を示す 

⇒ NYS/CDCの用紙に記入・サイン (質問事項など) 

⇒ 体温チェック (おでこ)

⇒ 接種 

⇒ バイアルのロットなどが書かれたCDCの摂取証明?をもらう

⇒ 15分待機 (接種の際に「何時まで」とのメモを渡され、待機場所には大きな時計があったそうです) 

⇒ 15分すると係の人に問題ないか聞かれ、大丈夫な場合終了 

⇒ (二回接種の場合) 次の予約を取って終了

 

 

Walgreensの場合 (CVSやスーパー併設の薬局も同じと思います)

窓口でアポの旨伝える

⇒ IDと保険証チェック

⇒ 色々聞かれる (本人ダブルチェックで住所を聞かれた。あとは基本的なこと:アレルギー、健康上の問題、いままでワクチン接種後に体調を崩したことはあるかなど)

⇒ NYS/CDCとWalgreens独自の用紙に記入・サイン (質問事項など)

⇒ 体温チェック (おでこ)

⇒ 接種 (どっちの腕がいいか聞かれる)

⇒ バイアルのロットの書かれたCDCの紙をもらう

⇒ 15分窓口から近いところに置かれている椅子で待機、何かあったら言うようにと言われたが15分経つか経たないかくらいの時に薬局閉め始めた (おそらく私が最後の予約だったのか。日曜かつイースターだったので予約が少なかったんだろうな)

f:id:tikitikis:20210406013811j:plain

レシートと説明の紙

 

【接種後の副反応】

↓ CDCによる分かりやすいポスター

https://www.cdc.gov/coronavirus/2019-ncov/vaccines/pdfs/321466-A_FS_What_Expect_COVID-19_Vax_Final_12.13.20.pdf

Johnson&Johnson/Janssen

打った直後5-10分後くらいはめちゃくちゃ腕が痛かったです。

一日たった今は少し圧痛のような感覚はありますがほとんど異変はなし。

接種後は普通に気分も悪くならず、元気でした。

ただ、睡眠中にちょっと微熱が出た気がします (体温が上がった感覚の後、寒気がしてダルいかんじ)。二時間おきくらいに起きてしまいましたが、沢山お水を飲んで朝には熱っぽさはなくなりました。今はまだ少し寒気&だるさ&軽い頭痛があります。午後になってちょっと寒気が強くなったかも。

(夕方頭痛とだるさが気になってきたのでポンタール (メフェナム酸, 日本から持ってきてたお薬箱から見つけたので飲みました。解熱鎮痛薬で日本ではよく処方されます) を服用しました)

⇒ 翌日には完全に回復しました (以下記事)

tikitikis.hatenablog.com

 

今日はイースターのパンを作ろうと思ってたんですが (イースター過ぎてるけど)、ちょっと作る気力はなくなりました 笑

 

時間差で反応が出たのは、色々要因が考えられますが

前日の夜にlong lastingな抗アレルギー薬 (セチリジン) を服用していた。その効果が切れたころに影響が表在化した?

睡眠時の副交感神経優位な状況で反応がでやすくなった?

とか?

分かりませんが。とりあえず、接種後は何も服用してないです。ポンタール飲んだ(専門家によると、どうしても倦怠感や熱がつらい場合は解熱鎮痛剤 -タイレノール (アエタミノフェン) やイブプロフェンなど- を服用しても問題はないが、ある程度は普通の生体反応なのであまり心配しなくていいと言っています)

Pfizer/Moderna

夫はまだ一回目のみ。今のところ打ったところの腕のsoar以外は特に倦怠感などもなく問題ないそうです。

 

私の周りはPfizerやModernaが多いですが、二回接種後の体調不良は半分以上から聞きました。体調不良と言っても、ワクチン接種によくある程度のだるさ、微熱がほとんど。アレルギー・喘息体質の義理の妹 (20代後半) は一日仕事を休むほどつらかったそうです。他の40代前半の知り合いは、二回目の接種の後胃腸の不快感を強く感じて、倦怠感も強かったと言っていました。ただ、多くの場合は一日休んでかなり回復したと言っていました。

 

 

ひとりごとに近いですが・・・

少しextremeな記事 (一般の方のブログではありません) を見たので、一応薬剤師の端くれとしての私の意見を書きます。(ファイザーのワクチン接種で1割に軽い副反応が出たのは多い等、強い反対の内容でした。)

 

副反応とは:ワクチン接種によりおこる好ましくない事象(主反応以外のことですが、ほぼこの意味で普段使われていますほぼこの意味で普段使われています🤔)のこと。薬剤の場合は副作用 (薬との関係が不明なものを含めると有害事象という) ですが、日本ではワクチンの場合は副反応と言う言葉を使います。英語ではどちらもside effect (有害事象はadverse effect) です。

 

ワクチン接種では私たちの生体反応を「利用」して抗体をつくり、将来抗原 (コロナウィルスなど) が来た際に、すぐに戦える状態にします。ですので、ある程度の副反応は正常な生体反応です (接種部位筋肉の痛み、軽い発熱、軽度の胃腸障害など)。異物が体内に入るんだから、体の方も反応するのは当然のことなんですけどね。

※あまりに激しい反応や、数日間続く場合は医師の診断を受けるべきです。

 

この強い反対をされいていた方が主張していたのは「約一割に倦怠感や発熱などが現れた」とのこと。ちょっとそこを論点にされていることにびっくりしました。

長期的な副反応は正直まだ未知なので、将来薬害があらわれることに警鐘を鳴らすのではなく、生体反応に対して怒ってらっしゃる。

 

ご本人がサリドマイド被害者とのことで、そういう背景は非常に理解できるんですが、これはあまりにネガキャンです・・・。一割にアナフィラキシーだったらわかるけど、発熱・倦怠感はどんなワクチンでも起きます!!!

 

正直これをもって反対されるのはちょっとナンセンス。

 

ちなみに今のところ、アナフィラキシー反応が一番のリスクですが、こちらはかなり短時間で起こる反応です (15-30分以内)。こちらは基本的に一度アレルギー反応を起こしたものについて、再度暴露した際に過剰に免疫が反応してしまうことなので、CDCは一回目の接種で少しでもアレルギー反応が見られた場合は二回目は打たないでと言っています (COVID armとよばれる接種部に限局した皮膚症状のみの場合は二回目も打ってくださいと言っています)。とにかくCDCのサイトにはかなり詳しく載っているので、心配な方は一読してください。

www.cdc.gov

 

心配な方は厚労省もページを作って情報収集していますし、FDA/CDCにもサイトがありますのでよく考えて決断してください。場所にもよると思いますが、私の周りは「ワクチンは打つべきだ」との考えの方が多いですが、もし個別で不安なことがある場合は医師などに相談すべきだと思います。

www.mhlw.go.jp

www.cdc.gov

 

因みに、妊婦さんや授乳婦さんに対するページもあります。現段階ではアメリカで承認されている三社は動物実験において安全性の問題はないとのデータ。人での大規模なデータは現在収集中だそうです。

また、薬物などについては催奇形性リスクの高い時期と言うのが分かっています (神経や器官形成の時期など)。ご自身の妊娠時期も判断材料の一つになるかと思います (もちろんご自身だけの判断だけでなく、かかりつけ医への相談は絶対に必要だと思います)。

妊娠段階、住んでいる地域や自分のリスクを考え、感染リスクが高い場合は検討してもいいのではと思いますが、もし感染リスクが低いのであれば私はもう少し様子見をすると思います。個人の意見です。追記4/9: この後もっといろいろと勉強をして、今は接種のベネフィットのほうが高いとおもえるようになった&日本を含め多くの地域でまた感染が増加している状況を踏まえると、もし私が妊婦だったら積極的にかかりつけ医に相談して、打つと思います。

www.cdc.gov

↓ 亀田メディカル系列のクリニックより (若干古い?)

www.kameda-ivf.jp

 

私も製薬開発などに膨大な時間がかかることや過去の薬害を学んだ側として、「えっこんなに早く大量に出回らして大丈夫???」と、かなり及び腰だったんですが、結局は「リスクとベネフィットの比較」ですよね。

ご自身の立場、場所、リスク、いろいろ天秤にかけて自分で決めるしかないです。

私が日本に住んでいたら、もう少し接種は様子見していたかも (そもそも日本はまだ進んでませんが)。アメリカやヨーロッパなどでは受ける意義は少なくないと思います。

 

【個人の感想】

私は二回行くのがやっぱり面倒なのでJ&Jでよかったと思います。

 

効果のほどは分かりませんが、感染したとしても重症化は防げる可能性が高いので、少し気持ちも軽くなりました。

 

勿論今後もマスク&social distance&アルコール消毒・手洗いは変わりなく気を付けますが、周りや家族のためにも正しい判断だったと思います。

 

あとは、アメリカはかなり打撃を受けているので、ワクチンへの期待もかなり高く、ワクチン接種が始まったときの周りのアメリカ人の興奮っぷり?はかるく驚くほどでした。私の住むコミュニティーでは、多くの人が「接種するべきだ」と考えているようなので、「接種したくない」というのもちょっと居心地が悪いです。正直。なんで義務じゃないのに肩身の狭さを感じなくてはいけないのかちょっとムカつきました。

これって本当は接種に踏み切った理由としてはあまり良くないんですけどね。

まあでも今はスッキリしてます

 

 

一方で、ワクチン接種したことで必要以上に気が緩んでしまう人も増えるのが不安です。先日本屋にいたら「私たちはワクチンをしたんだけど、アルコール消毒しないとだめ?」と聞いている初老?夫婦がいました。

春の陽気と、ワクチン接種して州内を旅行している (ナイアガラからロチェスター、シラキュースと旅行してきてイサカに立ち寄っているとのこと) 浮かれ?はわかりますし、このご夫婦はこの後お店の人に「ワクチンしててもアルコール消毒はお願いしている」と言われた後素直に応じていたので一安心しましたが、ちょっとヒヤッとしました。

そこで逆ギレする人がいてもおかしくないのがアメリカ・・・

ドキドキ

まだまだ打ってない人や接種が完了していない人、うってから十分な時間がたってない人ものほうが断然多いですし、そこは周りのことも気遣わないと・・・と思います

 

【Hazelnut Kitchenのクラブ】

Hazelnut KitchenはItahcaエリアでも一番好きなレストラン。

 

tikitikis.hatenablog.com

 

4月は毎週Hazelnut Kitchenのテイクアウトクラブに夫が申し込んでくれ、先日はその第一回目でした♡

hazelnutkitchen.com

f:id:tikitikis:20210406012444j:plain

スープとパンは自分で

第一週のソーセージは「レモンとディルとコリアンダー」。とてもさわやかでジューシー!野菜はビーツのマリネでこちらも酸味のある味付けがビーツの甘さとマッチしていてシンプルだけど美味しかった。

合わせて作ったのはライブレッド。コーンスープはトウモロコシの芯含めたベジストックxチキンの骨の出汁で。

 

そして食後はこちら

f:id:tikitikis:20210406012945j:plain

モルトチョコアイスとクッキー

クッキーはねっとりとしていてクッキーとマカロンの間のような感じ。とってもnuttyで美味しかった。アイスはとっても細かく刻んだダークチョコの食感とモルトの香りが◎

やっぱりHazelnutは素晴らしい。

早くも今週の週末が楽しみ♡

 

クラブと言えば、ダウンタウンのドーナツショップOn Ring Donutsも週末限定でウォークインを再開!!(それまではクラブというCSAでのみの販売だった)

www.oneringdonuts.com

ここのドーナツはとっても丁寧に作られていて、味も繊細。

 

今週はチャイとバニラでした。毎週末12時からオープンと言っていましたが、私たちがたまたま通りかかった二時前には既に普通の記事は売り切れていて、ヴィーガンかグルテンフリーしかない状態でした!みんなよくチェックしてる~笑

 

ヴィーガンのほうがより違いは少ないと言われたので、そちらを食べましたが、とっても美味しかったです。バニラはまるで春の花のような香りがしました。

こちらも去年からずっと再開を心待ちにしていたので嬉しい!

 

ローカルの小さいビジネスに貢献できるのも嬉しいです。

 

【今日ラジオでよく耳にした言葉】

  • trial, African variant 
  • Supreme Courte, Trump, Google

 

明日、4/6からはNY州のeligibilityが16歳以上に引き下げられますね。

少なくともCornellやICは学生に対して接種を義務付けるとか (Cornellは独自の接種会場を持っているようですが)。

 

アメリカ全土でも既に日本人人口に匹敵するくらいの人数が少なくとも一回の接種を終了。Job marktの急回復・雇用の大幅な回復も見込まれているようです。

アメリカは医師以外、薬剤師も打つことができるだけでなく、今回は警察や軍関係の人も打つことができるように整備されているので、そういうシステムの可塑性もすごいなと思います。

 

日本は薬剤師の権限少なすぎ!

 

とにかく

ヨーロッパやブラジル、インドなどはさらに感染が止まらない状態で

日本もなかなかワクチン接種が進んでいないことをみると

アメリカのスピード感は凄いなと思います

 

それにしてもインドはワクチン生産国なのに、なんだかなぁと思います。

 

なんだかなぁと言えば

武漢ウィルスにはすごく反発があるのに、変異株のイギリス型とか南アフリカ型は普通に使われるんですよね。なんだかなぁと思います。あれ?って感じ。

 

かなり中理的なNPRとかを聞いていても、毎日のように中国のことがニュースになります。(FOXなんて本当にすごい)

尖閣や台湾をはじめとしてあまりに自己中な中国の暴走が恐ろしいです。

 

 

 

それでは!

今日もここまで長い記事を読んでいただいてありがとうございました。

ブログランキングにも参加しています。よろしければ励みになりますのでクリックをお願いいたします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ にほんブログ村 外国語ブログ 多言語学習者(学習中)へ