Rue de Condé

都会から田舎へ -NY Finger Lakesでの生活-

【2021】コロナ禍のグリーンカード面接【AOS/USCIS Syracuse, NY/K1】

こんにちは

今回は先日コロナ禍GCの面接が終わったので,そのことのメモです。

※情報は2021年3月現在のものです

 

【場所】

Centeral NYに住む私はシラキュースでの面接でした。(バイオメトリクスと同じでした)

 

↓コロナ禍AOSタイムライン2020/2021について

 

【持ち物】

(米国籍保有者とのK-1からのAOSに関与するもの。子供、過去の結婚、米永住者・難民等の部分は該当しないので割愛)

「⇒」の後に実際に必要だったかを記しています

  • 面接通知⇒入口、受付、面接の三回でチェックされた
  • ID (パスポート)⇒入口、面接の二回で使用
  • (必要であれば) I-693 (健康診断とワクチンの記録)。⇒提出済みなので不要
  • (必要であれば) I-864 (スポンサー (夫): エビデンスとして直近のtax return, W-2またはIRS発行書類のプリントアウト、現在の雇用主からの過去二カ月における給与と勤務時間を記した手紙、スポンサーのアメリカ国籍を示すもの)

   ⇒念のため会社からの手紙は最新のものを用意しましたが、不要でした

  • 過去に発行されたすべての移民関係書類 (EADなど) ⇒不要
  • アメリカ渡航に用いたすべての書類 (パスポート、I-94)

   ⇒パスポートのみI-94は不要

  • 出生証明書 ⇒ 不要
  • (夫の) 出生証明書とアメリカ国籍を示すもの ⇒ パスポートのみ
  • 結婚関連資料 (Marriage Certificate、婚姻関係にある者の出征証明書とアメリカ国籍の証明、結婚関係を証明するもの -例えば: tax return、銀行のジョイント口座、住宅リース、保険、光熱費関連書類、クレジットカード、写真、その他婚姻関係を示すのに役立つと思われるものすべて)

   ⇒義理の妹が結婚の時の写真を本にして作っていてくれたのでそれを持っていきました。あとは、いくつかの写真と家のリースのみ。

  • 申請の際に提出した補足書類のオリジナルとコピー (何回出させるの??)

   ⇒ 不要

  • すべての書類は英語に翻訳すること ⇒ 不要
  • 黒または青のペン (COVID対策か?) ⇒ ペン置いてあった

念には念を入れて、すべて持っていきましたが、結局パスポートと面接予約の紙と補足書類しか見せなかった。(提出してある書類は良いですよと言われました。面接の紙では曖昧だったのではっきりそう書いといてほしかったw)

 

【面接について】

準備は必要?

準備については書類以外は何もしませんでした (なめ腐っている)

特に怪しいことはないのでただ真実を答えるのみ。

彼の出生地と結婚した土地の名前だけは一応記憶が正しいか事前にチェックしました。

 

英語に不安がある人は通訳を連れてこないといけないことになっていて、再面接を食らうこともあるらしいんで準備しましょう。・・・とはいえ、アメリカ人と結婚するような人なら問題ないと思います! ただ、人によっては話し方で分かりづらい時もありますよね、なのでそういう時は聞き返せばOKです。

 

服装は?

ある都市部の方の情報で「なるべくきっちりした格好、男性はスーツなど」と書かれていたんですが、前回指紋採取の時に同じSyracuseで全然カジュアルな感じだったので、普通にユニクロの極暖ジーンズ+ニットで行きました。

冬場ってチョイスないですよね? 夏だったら多分綺麗めトップスにジーンズかな。

夫はチノパン?にウールシャツ 

土地によるのかもですが、NYの田舎は全然普段着で大丈夫でした。寧ろスーツだったらかなり浮いてたかも。

 

面接までの流れは?

5分前につきました。

セキュリティチェック・・・アポがあるか確認され、COVIDに関する質問事項を聞かれ、凶器を持ってるか聞かれ笑、空港のセキュリティーゲートみたいなところをチェック。

そのあと、カウンター窓口で体温チェック (二人とも) と、私だけ写真と人差し指だけ指紋チェック (何回とるんですか?) その後面接の番号を発券され、数分待ち。

Syracuse Officeは凄くガラガラで、私のほかに指紋採取と思われる人が一人と、もう一人女の人が待っていただけ。COVIDだからでしょうか。

セキュリティーのおっちゃんたち暇そうだったな、taxのこととか世間話とかしてたわ

そういえばtax returnは5/15に延期になりましたね。

面接/質問は?

面接官は同い年かもしかしたら気持ち下くらいかも?という感じの若いお兄ちゃん。

凄く感じが良くて、終始和やかでした。

久々に30分近く画面越しでなく夫以外の人と話せて嬉しかったわ・・・笑

 

まず部屋に案内され、着席前に「真実を話します」という誓い (右手を挙げて誓います) をしました。

f:id:tikitikis:20210319071000j:plain

その後、二人のパスポート確認。

夫は一瞬で返却され、私は1ページ1ページ確認されました。

 

確認中軽い会話で「Syracuseまで一時間くらいのドライブだと思いますけど、どうでした?」とか「なんでIthacaに住んでるんですか?」とかカジュアルな感じで聞かれました

 

そして、面接予約の紙を見せ、確認したところで面接スタート。

 

お兄ちゃんちょっと疲れ気味だったのか、他の人の書類を広げっぱなし? でいきなり

「I-130はありますね」

と言われて

えっI-130って何 (I-131は申請したけど・・・) とちょっとビビりました。

「I-130・・・ですか・・・???」

と聞くと

「あっすみません、ちょっとまって・・・」

と気付き、私の書類を持ってきました (二日酔いか?)

 

面接スタート

「では、まずどのように出会ったのか、結婚までの流れなどをなるべく詳細に話してください。どちらが説明してくださっても結構です」

と言われ、どっちでもいいならじゃぁ・・・と、夫に任せる 笑

「***年に***州で共通の知り合いを通じて知り合いました。bla bla bla...そのあとは何年も遠距離で、年に一度ずつお互いのところに会いに行くのを続けて家族を含めてより理解を深め、***年に結婚を決意しました」

そんなかんじ。

「(私を向いて) 何か補足することはありますか?」

「いえ、彼が十分よく説明してくれたと思います」

 

「まだ提出されていないもので、結婚を証明するものを見せていただけますか」

と言われたので、結婚の時のフォトブックとか写真 (日付を入れて印刷しました)、家のリースを提出しました (リースはコピーをそのままUSCISで保管になりました)。

「生命保険とかはありますか」と言われたので、まだ考えてなかったので今後考えますと言いました。

「では、健康保険ポリシーとかは?」と言われ、持ってなかったのでそれは持ってなくて、今は夫の保険に扶養で入ってます。と言いました。カードを見せました。

 

「弁護士は付けていませんね?この紙に日付と名前をサインしてください」

といわれ、一枚サインしました。

 

「では一つ一つI-485の情報に違いがないか確認させてください」

と言われ、ここからは事務的質問。

 

あなたの名前を教えてください

⇒現在のフルネーム (アメリカ姓・ミドルネーム旧姓のもの)を答えました

 

この名前以外に使用したことのある名前を教えてください

⇒結婚前のフルネーム

 

他に名前はありませんね?

⇒はい

 

(夫に) 奥さんの生年月日はいつですか

⇒***年***月**日です。実は明日です。と言ったらめっちゃ驚かれて和みました。日本だったらもう誕生日の日だったから最高のバースデーギフトや 笑

 

以下「はい」

国籍・出生地は日本ですね?

アメリカに入国した日は***年++月***日で間違いないですね?

K1で入国しましたね?

初婚ですか?

子供はいませんね?

 

今の住所を教えてください

⇒ *** (B) ****, NY 1****です。ここで「B」といったんですが書類には「1/2」と書いてあったので「Bですか?」と聞かれましたが、説明してわかってくれました (彼自身も経験があったようで、「1/2」はあんまり好かれないよね、と言われました 笑 確かにBのほうが分かりやすいので最近はBで書いてます。ただ、郵便受けが1/2なんだよね~)。

 

結婚した日を教えてください

結婚した場所は****ですね?

 

旦那さんのフルネームを言ってください

 

職歴について伺います。今は働いていますか?

⇒ いやEAD君たちが出してくれてないから働けんよwと苦笑しつつ、いいえ

 

直近の仕事は***で役職***で***年***月***日までで間違いないですか?

その前の仕事は (同上)で間違いないですか?

 

お父さんとお母さんの名前を教えてください

お父さんとお母さんはともに国籍出生共に日本で間違いないですね

 

その後は闇系の質問コーナーです 笑

I-485の中から質問されるので、フォームの中で分からない単語がなければ問題ないでしょう。基本答えは「ノー」のはずです。逮捕経験がある場合は量刑によっては弁護士を付けたほうが良いでしょうね 笑。

結構質問されたので全部は覚えていないんですが

今までアメリカビザを拒否されたことがありますか

テロなどを企てたことがありますか

逮捕されてjailに入ったことありますか

f:id:tikitikis:20210319072416j:plain

Arrested Development、好き。

マネーロンダリングしたことありますか

コミュニストですか

f:id:tikitikis:20210319071615j:plain

ポリガミーですか 

軍隊に所属した経験はありますか

兵器を作るスキルがありますか 

人を殺したことはありますか

終わったところでまた笑ってしまう。

夫も思わず「すごい闇な質問ですね 笑」と言ってて、「闇の質問」にジワって笑ってしまう。面接官もつい笑って場が和む

 

最後にI-485提出時にサインした部分 (一番最後のページ) を示され、これはあなたのサインで間違いないですね。と確認されて終了。

 

APPROVED!!!

「質問はこれで以上です。2-4週間でグリーンカードが届きます。もし一カ月たってこなければUSCISに電話してください。今日の時点でI-768 (EAD) とI-131 (旅行許可) の申請は破棄になります (結局先に来なかったな・・・)。グリーンカードには今日の日付が載ります。初回はカードの有効期限は2年間ですが、期限の切れる90日前には更新のための手続きが必要になります。その際には今回よりも多くの書類 (結婚の継続を証明するもの) を必要とします。もし子供が生まれた場合はお子さんの出生証明なども必要になります。住所が変わる場合はUSCISに届け出てください」

と説明され、

 

おぉ、承認ぽい流れじゃん、と思っていたら

 

I-485の表紙右上に「APPROVED」とおっきなハンコ (K1の時みたいな) を目の前で押され、「わー、finally」と思わず言ってました。

 

「finallyってあなた早いほうでしょ笑」と言われましたけど

「いや、(結婚以外も含めた) GC申請全体で見たら相当早いってわかってますけど、COVIDとか色々あったので遂にここにたどり着いたんだって感慨深くて・・・最高の誕生日プレゼントになりました 笑」といったら

「確かにね~2020はcrazyだったからね、ほんと、Happy Birthday!!」と言われました。

2021年、最初にHappy Birthdayって言ってくれたのUSCISのにーちゃん 笑

 

「何かほかに質問ありますか?」

と言われて

「GCが届いたらもう海外いけるんですよね!?」と確認

「もちろん、でもパスポートも捨てないでね 笑」と言われました。

夫は

「Beak&Skiff (Syracuse近郊のリンゴ農園)行ったことある?」

と、聞いていました。 (GC全然関係ないw)

 

でもホント良いにーちゃんで

「僕は行ったことないけど、結構周りは行ったことあって、すごく広いし良い所って聞くよ。今は木が葉っぱも何もないから幽霊みたいな見た目だけど、リンゴの時期は凄くいいみたいだよ」

と教えてくれました。

 

↓今回は帰りに通り過ぎただけだけど、いい季節になったら行きたい

beakandskiff.com

 

【まとめ】

コロナ禍2020年初夏に申請したK1からのAOSは8カ月でプロセスが終わりました。

弁護士も必要ではなかったので良かったですが、複雑な方は初回のconsultだけでもするのはありだと思います。

 

そして、結果はその場でわかりました

これ、地味に嬉しい。

 

そして、I-131とEADは結局先には来ませんでした

 

政権やその時のアメリカ情勢で全く異なるプロセスタイム・・・ただ、前も書いたように「トランプ政権 (USCIS職員大幅カット)」x「COVID真っ只中」のコンボはなかなか強力だったと思われますので、きっと2020の終わりごろや今年申請された方は気持ちはやいのではないか?と思います。(2020年の夏にestimated timeを見た時、35カ月かかるって出てたのを見た衝撃が忘れられない。変わってよかった・・・)

egov.uscis.gov

勿論場所にもよると思いますが (今日現在Albany, NYではfamily-basedのAOSは13-27 monthsになってました)。ただ、やっぱり日本人はかなり緩いんでしょうね。残念ながら、国で大きく異なってしまうようです。

 

それにしても、EAD3週間とかできたって知り合い (渡米は10年くらい前ですが) がいたので、本当に、もう、なんなんでしょうね 笑うしかない。

 

何はともあれ、とりあえず、終わったことが嬉しい。一安心です。

コロナ禍で申請中の方も、不安が多いと思いますが、きっと大丈夫です!

 

 

Syracuseでご飯+Lafyetteのサイダリー1911にも行ったので、それも近々書きます。

1911established.com

GC面接/Approvedの後のサイダーフライトとスピリッツフライトは最高だったわ。

 

 

 

いかがでしたでしょうか

ビザやGCは本当に人によってパターンが違うので、一概には何も言えないんですが、コロナ禍での情報も少ないと思うので、同じような方の参考になれば幸いです。

 

今日もここまで読んでいただいてありがとうございました。

 

ブログランキングにも参加しています。よろしければ励みになりますのでクリックをお願いいたします。GCご苦労!笑 なクリックも大歓迎です♡

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ にほんブログ村 外国語ブログ 多言語学習者(学習中)へ