Rue de Condé

都会から田舎へ -NY Finger Lakesでの生活-

人種差別どこまで意識しないといけないの?

こんにちは

前回の記事、今までにないほど読んでいただいたようで、正直驚いています (タイミング的に私がNY領事館で触れられている件の被害者かと思わせてしまった??すみません)。面白くもなんともない独り言を、読んでいただきありがとうございました。

 

また、日頃より読んでいただき本当にありがとうございます。

ブログは1月末に始めた超初心者で、まだまだうまく書けませんが、ページに足を運んでいただけて非常に嬉しいですし、三日坊主にならずに楽しめています。

 

前回の記事は、ついこないだのNY領事館からのメールでふと昔のことを思い出して書いてみたんですが、なんだか生々しい?ので短めの記事を書きます。

 

といっても、結局これまた人種差別系なんですが・・・

 

 

昨日たまたまこんなニュースを見ました

www.afpbb.com

 

これはアメリカだけでなく全世界で話題となった詩で、私も記事に書かせていただきました。

tikitikis.hatenablog.com

 

この翻訳者辞退の記事、どう思われました?

 

私は正直ちょっとぞっとしました。ひきました。

それってなんか違うんじゃない?って。

 

メッセージはこの詩の中にあるのであって・・・

確かに「アフリカ系」のアマンダさんが就任式でこの詩を披露したことは内容に加え象徴的にも素晴らしかったけれど、

白人とか黒人とか、関係なくないですか?

 

というか、それを言い出したらもう元も子もないよね。

 

今後の展開が気になる・・・そして後任の人すごい気まずいというかやりづらいですよね。全員可哀そう。

 

 

あと、人種と言えばこれも、ちょっと私にはうーんでした

www.afpbb.com

Dr. Seussといえばアメリカで児童書の王道。言葉遊びやテンポがとても軽快で面白く、私も去年12月に日本の親友の子供に本を送ったところでした。

夫の特におすすめはこの"Fox in Socks"

 

絶版の理由は、アジアやアフリカ系に対する差別ととられる部分を含むため。

 

えーーー

 

確かに昔って差別用語とかもあって、今は言葉が言い換えられている事とかあるけど、但し書きでいいんじゃないの??

 

もしも多くの人を「傷つけて」いるならば、問題だけど、

文学や映画や絵本って、そういう時代があったんだ

って、それじゃダメなの?

 

一昔前の映画やアニメでアジア人が滑稽に描かれることが多いけど

多くの場合は強い悪意は感じないけど・・・

 

例えば奴隷制度とかも、こういう過去の過ちがあったって学ぶほうが、こんなことはありませんでした抹消~って知らないことにされるよりも正しいと思うけど。

 

私は実際のこの6冊はよく見てないからわからないけど

子供って本来差別意識なんて持ってないし、

なんか変な話だなと、腑に落ちませんでした。

 

 

差別は絶対ダメだけど

なんか最近の傾向、疲れちゃう。

差別をなくす = 特別扱いされていい、とか、差別のあった過去を消す ではないと思うんですけどね。

 

もやもや。

 

 

人間に生まれるっつーのは、めんどくさいことであります。

 

 

今回もここまで読んでいただいてありがとうございました。

ブログランキングにも参加しています。よろしければ励みになりますのでクリックをお願いいたします 

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ にほんブログ村 外国語ブログ 多言語学習者(学習中)へ  

 

因みに今回本を送った友人の子が生まれる直前、ちょうど日本に一時帰国するときで、フィンランドに遊びに要った直後だったのでフィンランドのMoomin shopで色々買ってプレゼントしました。(自分も将来・・・なんて思っていくつか買いました笑)

その当時は日本には発送なかったと思うんですが、これ!!!

↓これ~~!!!!ムーミン大ファンの私は絶対欲しい♡と密かに思っています。