Rue de Condé

都会から田舎へ -NY Finger Lakesでの生活-

日本の揚げ餅? in Trader Joe's Ithaca

こんにちは

先日、また平日夜を狙って新規開店したばかりのTrader Joe'sに行ってきました

すっかりスナックを買う場所となったTJ・・・ 田舎者大興奮

↓オープンした週に行ってみた&関連英語記事

↓オープン前の記事

 


今回もスナックを中心にいくつか買いました。

あともう一つ大事な目的はデコポン!!!

 ↓記事にもするくらいデコポンが好き。

Wegmansは2.99ea, Greenstar (Ithaca以外にあるのだろうか) は2.50、なんとTJは1.79!!! Wegmansに比べてB級品感はあります (大きさや見た目) が、前回買って味は普通に美味しかったので、シーズンが終わる前にと思っていきました (NYでは4月ごろまで買えるらしい)。

 

そしてナッツ・ドライフルーツ売り場でトラップされ・・・

f:id:tikitikis:20210305233819j:plain

ドライみかん好き!美味しかったけどちょっと甘い?

 

冷凍食品コーナーの上段に並べられているこまごましたお菓子にトラップされ・・・

f:id:tikitikis:20210305233832j:plain

夫セレクト。クラシック商品の一つらしい?

 

でもやっぱり一番はsavory snack・・・

f:id:tikitikis:20210305233752j:plain

やっぱりしょっぱいのが好き

 

その中で目を引いたのがこれ

f:id:tikitikis:20210305233810j:plain

えっ日本語?

これ、先週行ったときにはなかったんですけど、もとからあった商品なのかな???

サイトでは特に新商品には載ってなかったから、きっとあったんでしょうけど・・・

日本語書いちゃって、日本人をターゲットにしている感満載なパッケージ

・・・に、まんまと引っかかる私。

 

 

だって、私は日本のおせんべい・米菓子が好き!なんですもの・・・

 

友人が海外の私のところに遊びに来てくれたり物を送ってくれたりするときに、「日本から何か欲しいものある?」と聞いてくれるたびに、「日本のおせんべいとかおかき」と一番に答えるほど恋しい。

(軽いし高くないので頼みやすいし、実際に特に限定の味なんかは海外では手に入りにくいし、送ってもらう時はいつも送料負担の比較的低い船便をお願いするので、賞味期限が長いのも嬉しい)

 

f:id:tikitikis:20210305233745j:plain

ストックが少なくなってきた中の貴重な日本のおかき

常に頼むのは右下の亀田の堅ぶつ

これは私の友人が何年も前におススメしてくれて食べたんだけど、本当に美味しくてロングヒットも頷ける。「噛むほどに広がる揚げ餅のうまさ」のコピーもまさにそれ。なんとも的確なフレーズでもう、亀田さん・・・

亀田製菓になんのつながりもないけれど、おコメのお菓子はやはり亀田さん外さない。

 

夫も義両親もすっかり大ファンになって、なんなら一番喜ばれる日本の食品と言っても過言ではないほど笑 

何年も前にプレゼントした、丸の内とかで買ったオシャレなお茶やお菓子が未だに義実家にひっそりと残っているのを私は目撃してしまった (涙) が、亀田製菓は一瞬でなくなる。

しゃり蔵もかなり美味しい。堅ぶつよりも出汁のうまみが強い。これも一瞬で消えるやつ。あと、右上みたいな硬いクラシックなタイプのお煎餅も、海外だとなかなか見ないから嬉しい。

 

先日岩手に住む友達が南部せんべいを送ってくれた。

結婚祝い何がいい?と聞かれて、折角送ってくれるとのことだから甘えようと思って、でも負担はかけたくなかったので、重さの軽い岩手の食べ物をお願いすることにした。(彼女は一年ちょっとカナダにいたので、海外に住んでいるときに欲しくなるものを知っているのも有難い!)

南部せんべい。せんべいはせんべいでも全然違うけど、私も夫も大好物。南部せんべいは (おそらく) 絶対に海外にはない。嬉しい、本当にありがとう! 因みに父が岩手出身なので岩手贔屓です♡

 

アメリカの荷物のシステムが変わる直前 (オンラインで荷札を書けですって!) で、いつもは2カ月ほどで届く船便もなかなか音沙汰なく、心配になっていたところだったけれど、三か月強で届きました。(因みに実家から11月末に送ってもらった船便は未だ届かず。ユニクロの極暖ジーンズ、さすがのNYでも今シーズンは逃しそうだ・・・)



 

・・・そんななか (前置き長くてすみません)

 

Trader Joe'sがやってくれたのよ、揚げ餅を。

 

"Product of Japan"

 

早速昨日食べてみた

夫も亀田製菓のおかきクオリティにはかなり魅了され、そのあたり舌が肥えてきているので、お手並み拝見。

 

開けた瞬間、見た目は完全に亀田の堅ぶつ (上の写真右下) 

 

感想としては、

食べた瞬間はかなり亀田製菓の堅ぶつに近い

塩かげんや食感も文句なし

 

ただ、

堅物の後味というか噛めば噛むほどでる味わいが、TJのものは気持ち弱い気がする。気のせいか。でもなんというか、うまみ、が少ない気がするんだ。

ビールもサイダーも感じたけれど、TJは後味が物足りないことが多い。いや、値段を考えれば全然文句ないんだけど。

 

 

これ、どの会社が製造してるんだろう。

後味抜きにしたら、海外で見るものとしてはかなりレベルが高い (輸入だけど)。

 

・・・亀田なのか?

いやでも、亀田ではない気がする。

いや、亀田であってほしくない。

亀田であってほしいけど、違ってほしい。

 

というか輸入でこの値段って、やはりTJやりおる・・・

 

 

そんな感じでした。

アメリカAmazonで買える亀田製菓・・・堅ぶつも扱ってほしい!

↓こんな詰め合わせもあるのか (ゴクリ)

 

 

Naanクラッカーはチーズと一緒に楽しみました。味はガーリックよりもハーブが先に来た感じだけど、軽くて美味しい。チーズのスパイシーなやつは、TJにしてはしっかり濃い目の味で好き。

 

 

ところで、TJのサイトをぶらぶらしてみたら、ちょっと気になる商品があったので最後に。

www.traderjoes.com

他社商品の殆どはオイルキャリアーとしてミネラルオイルや植物オイルといった肌となじみづらいものを使っているのに対し、TJのは高品質ホホバオイルを使っているため、肌なじみがいいそう。また、直接オイル生産者から購入しているためマージンを大幅カットし、普通は一本 (10mL) あたり$6-16 (=$24-64/4本) のところ、TJでは$9.99/四本 (40 mL)。 Limited-editionとのことだけど、どれくらいの間出まわるんだろう。

 

内訳は、

 

気分が上がらないときはBliss Blend: オレンジ系の元気の出る香り--- bitter orange peel, sweet orange peel, bergamot, blood orange, and sandalwood 

ストレスでイライラのときはRelax Blend: 寛げる香り --- peppermint, lavender, rosemary, and balsam 

眠気と戦いたいときはAwake Blend: 気を引き締める香り --- eucalyptus, litsea cubeba (an evergreen), and ravensara (another evergreen) 

眠りにつきたいときは Sleep Blend: 夢の国へといざなう香り---the lavender, rosemary, frankincense, sweet orange peel, bitter orange peel, petitgrain, and bergamot 

 

日本のAmazonでは取り扱っていないようですが、アメリカではありました。

 

エッセンシャルオイル、フランスにいたころは加湿器に入れて特に冬から花粉の季節にかけてよく使っていたんだけど、それは最近はあまり使っていなかった (フランスに比べると湿度が高い気がする。湖のおかげ?)。

ただ、結構オイルは好きなので、次回お店で見かけたら買ってみようと思います。

 

 

いかがでしたでしょうか

今日も長い文章をここまで読んでいただきありがとうございます。

書いているうちに日本の食べ物がどんどん恋しくなりました。まだ少しストックがあるから、11月の船便が届くまでなんとか堪え忍ぼうと思います。

 

 

NZ沖でかなり大きな地震がありましたね。3.11の10年の節目を直前に、なんだか嫌な感じですが、日本にいる両親には念のため気を付けてねとラインしました。

前も書いたんですが、やはり地震を経験していない夫とは、地震関連のニュースの受け止め具合に大きな差があり、ちょっと切ないです。別にいいけど、私も夫の心配事に全部共感できるわけではないし・・・。ふう。

 

 

NYは今日は日差しが暖かくて嬉しい陽気ですね。

思わず洗濯機を三回まわしました (晴れとか関係なくこの時期は外に干したら凍るので乾燥機で乾燥だけど笑)

日本 (太平洋側) のカラッと晴れて洗濯物が外で気持ちよく干せる冬が恋しいです。

 

 

では、よい週末をお過ごしください!

 

 

ブログランキングにも参加しています。よろしければ励みになりますのでクリックをお願いいたします :) 

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ にほんブログ村 外国語ブログ 多言語学習者(学習中)へ