Rue de Condé

都会から田舎へ -NY Finger Lakesでの生活-

予定外の一時帰国・最近の更新

こんにちは
 
かなり久々の更新になりました・・・
 
祖母が他界し、急遽日本に一時帰国しました。
亡くなってから連絡を受けたので、葬儀には間に合わなそう&親もバタバタで、かつこちらで非常に大事な仕事があり、泣く泣く四十九日にあわせて帰国しました。
 
唯一?よかったのは
AMEXのDELTA Goldでマイルがたまっていたので、ほぼタダで帰省できたこと・・・
まぁあとは意外と時間があったので、親や親せき以外にも何人か友達に会えたり、買い物をできたり・・・そんなかんじですね。
 
前回冬に帰国した際に二回会いに行って、本当によかった。

 

tikitikis.hatenablog.com

 

免税は手続きが少し変わったのを忘れていましたが、役所で簡単に戸籍謄本のなんちゃらを取得できたので今回もあやかりました。

tikitikis.hatenablog.com

 

本当に今回は何人かだけだけど、会えそうだった友達や家族親戚にはまたお土産を買っていきました。アルコール好きにはお酒が一番喜ばれるけど、その他はトレジョが一番喜んでもらえています・・・

tikitikis.hatenablog.com

 

おばあちゃん。

入院で筋肉が完全に落ちて、意識ははっきりしているものの完全介護状態で病院にいたので、時間の問題と思っていました (ほぼ百歳・・・)。
 
心の準備はしていた?ものの、やはり知らせを聞いたときにはアメリカというとても離れたところにいて何もできない状況に辛くなりました。
 
共働きだった両親のため、小さいころにはとくに面倒を見てくれた祖母。親におこられた時も、いつも無条件に私のサイドをとってくれたおばあちゃん。幼稚園にも迎えに来てくれて、子供好きだったので友達にも大人気でした。
 
最後にあったときには、次は子供を連れてくるように!と百回くらいいわれたけど、かなわなかったな。ごめんね。
 
法要の最後にお坊さんから
四十九日は亡くなった方の最終裁判の日、薬師如来となり(?)これで安らかに、病や痛みなどに苦しむことなく過ごせるとされています。が、きっと、昔の人が、亡くなった方に遺された家族や友人が心の整理をするのに必要な期間として、そういうものを考えたんじゃないかなと思います。と、おっしゃっていて、そうなのかもしれないと少し思いました。
 
知らせを聞いて数日は急に涙が出たりつらかったんですが
数日後に親と電話して話したり、日本行を決めたことでずいぶん気持ちがそれだけで楽になりました。家族って凄い。忙しく過ごしたのも助かった・・・。
 
実際に色々な行政手続きはいとこが全部やってくれて、頭が上がりません。
 
色々な話をきいて、親の時にはどうしよう・・・と不安になりました。
どちらもすでに70代なので、いつ何があってもおかしくない (今は元気だけど)
 
一人っ子なので、不安しかない。
 
いなくなる寂しさは計り知れないですが
家のこと (しかも二つある・・・一つは関東ですらない・・・) やいろいろなこと
考えただけで頭がいたい・・・
 
仕事柄、リモートは90%無理なので仕事も・・・?? 考えるだけで鬱になりそう・・・
まぁ事情が事情だから、tempスタッフとかやとって仕事は回るだろうし、仕事なんて二の次の問題だと思うけど・・・
 
アメリカや海外に住んでいる一人っ子の先輩方はどうされてきたんでしょう涙
 
なんだか愕然としてしまって
アメリカに戻ってきてからぼーっとしています (働いてはいるけど)
 
旅の疲れやボケもあってか
なんだかふわふわと日々が過ぎていく感覚です
 
とりあえず、親が大病や認知症などにならずにいてくれればいいですが。
 
帰ってきて上司に、祖母のサービスはとどこりなくすんで、とりあえず家族とも過ごせてほっとしているけど、行政手続きとかを思うと親の時が不安。とこぼすと
 
行政手続きは、まぁleast problemだろうけどねー
と言われてしまった。
そう、そうなんだけど!日本に住んでたり、兄弟いたらそうおもえるかもだけど!
(上司はアメリカ人で妹がいる。親は西海岸なんで、遠いとはいえ、同じ国・・・)
 
もやもや
 
しかもその時が来た時、小さい子供とかいたらさらにきつくない?
私は絶対日本に数か月はいないと厳しいだろうし、義理の両親も近くはないし
いやー
不安しかない
 
正直まぁ一人っ子だから相続とかめんどくさくないと思うんだけど(希望
というか兄弟いたらもう全部放棄して譲るけど・・・
 
父親とか特にゴミばっかあつめてやばいから本当に考えて整理しておいてほしい・・・
 
とりあえず、親が大病や認知症などにならずにいてくれればいいですが。 (二回目)
 
 
なんか愚痴でごめんなさい
 
自分で選んだ人生と言われればそれまでですが。
 
日本に住んでいたとしても親の死に目に間に合うかわからないですけどね。
母も、今回祖母の死に目には会えず (早朝4時とかだったようです・・・家から二時間くらい離れているし)。ただ、前日に会いに行っていたので、後悔はないと。
 
ただやっぱり、危篤状態とか危なそうになったら連絡たのんでるから来てね、と。
こちらからだと直行がなく、直近の空港からは最低二回乗り継ぎなので実際に一日かかります。間に合うといいな・・・。ありがとう、って最後にちゃんと言って送ってあげたいです(聴覚が一番最後まで残るらしいので)。
 
こっちの親にはI love youって何度もいってハグもしてるのに
自分の親には行った事もハグもありません。
 
日本人同士、特に親だと照れ臭いけど、そういうのってちょっとかなしい。かな。
 
===
 
前回の記事からさらにいくつか新しい記事をもうひとつのページにアップしています。
よかったら覗いてみてくださいね。
 
・・・酒ばっかじゃん!(笑)
飲んでないとやってらんないよね~
 
 
ではでは
イサカはかなり冷え込んできて
ここ数日は職場でも暖房が入っています。
 
日本が暑かったから、何を着るのか戸惑いましたが
とりあえずヒートテックを出そうと思います・・・
 
 

今日もここまでお付き合いいただきありがとうございました。

よろしければ励みになりますのでクリックをお願いいたします♡

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ