Rue de Condé

都会から田舎へ -NY Finger Lakesでの生活-

TED: 建築と気候変動/TJ'sの柚子胡椒/テスラ/Floyd

こんにちは

今日はTEDトークから、とても面白い・もし見たことのない方は是非見てほしいトークから気候変動・英語を学びます。

 

【背景・プロット】

プレゼンター

今回のプレゼンターはコペンハーゲン出身の建築家Bjarke Ingelsさん。

元々は漫画家になりたくてアートを学んだそうですが、建築に魅了され、その後バルセロナで建築を学んだそうです。

 

確かにバルセロナって街中がアート!!素敵ですよね。

 

Bjarkeさんは建築とはアートであり、それと同時に私たちが今・未来にどう生きたいかと言う疑問に応えるサイエンスでもなくてはならないと言っています。

 

2005年からはBIGという事務所を立ち上げて活動されています。

TOYOTAのWoven City Projectにも関与している!

big.dk

他にもBrooklyn Bridge近くのデッキ構想などNYC近郊のプロジェクトも数多くあるようで、世界的に活躍されているグループなんですね。

 

 

ブルックリンのイメージボードを見て、建築は詳しくないですがどことなくSANAAとどことなく見た目の雰囲気が似ている~?なんて思いました。

 

昔西沢さんの講演を聞きに行ったことを思い出しました。

フランスにいた時にLouvre LensやスイスLausanneのロレックスラーニングセンターは行ってみたかったけど、結局いけませんでした。 

sumika.casa

 

動画

今回の動画は2019年のもの。20分程度です。

少しスカンジナビア訛りがありますが、日本人には寧ろ聞き取りやすいかもしれません? 特に専門用語も多くないですし、ビジュアルがとっても面白いので飽きません。

 

www.ted.com

話の大まかな流れ

  • LEGOにインスパイアされたプロジェクト
  • 環境との調和
  • 廃棄物発電所がゲレンデに
  • ウォーター (フロント) に住む
  • NYCを洪水から守る
  • 気候変動に建築ができること

 

f:id:tikitikis:20210422021544j:plain

マンハッタンを洪水から守る

NYCの話では人気/過去に記事にもしたハイラインも少し出てきます
tikitikis.hatenablog.com

 

【トークから学ぶ英語】 

f:id:tikitikis:20210422022333j:plain

"We've schlepped it across the Baltic sea"

⇒ schlep

(苦労して) ひきずっていく、運ぶ

 

スラングでは骨の折れる仕事 (またはそのような仕事をする人)、間抜け、能無しと言うようなネガティブな意味があるようです。

 

海の上ですが、どれくらい揺れるんでしょうか・・・

写真で見るかぎりとてもリラクシングな雰囲気です。

f:id:tikitikis:20210422022357j:plain


 

その他

  • wiggle: 小刻みに動かす、波のように動かす (小刻みで速い動き)
  • roofsape
  • archipelago: 諸島
  • canopy: 天蓋
  • photovoltaics: 太陽光発電

 

f:id:tikitikis:20210422024100j:plain

海上の構造もクールだけど、水面下の構想も素敵でした。

でも、津波が来るような都市には難しそうにみえる

【EVは安全か】

世界的に日々話題となっている気候変動

持続可能なエネルギーとして私たちの日常にも大きく関与するのが交通。

電気自動車 (EV) は大きく貢献することが期待されていますね。

 

そんな中、ヒューストンでテスラが木に突っ込み鎮火まで4時間かかった、運転席に運転手はいなかった・・・というニュースがありました。

 

環境の面で大注目のEVですが、事故にあった際のリスク・環境への影響の大きさも露呈。ただ、報道のされ方にはいろいろ問題がありそうです。

 

テスラが悪いような書かれ方ですが、どうして運転者がいなかったのか?など謎ばかりです。

ただし、バッテリーの保護などはTOYOTAや他の自動車メーカーに比べるとぜい弱だった可能性もあり (そのあたり全くど素人で分かりませんが)、早速テスラの株価も低下しているようです・・・

 

Elon Musk氏のTwitter。イライラしてそうですね。

 


田舎なイサカでも結構テスラはみかけます。

 

夫の車は今17年?目のかなり高齢車ですが、次買うときにはハイブリッドかなと思っています。

 

車必須社会なので、できるだけ環境負荷の少ないといわれるものにしたいですが

やはり車のクオリティ・安全性はしっかり見て買わないとですね。 

 

Elon Muskさんは、色々たたかれますが尊敬する部分が多いので、

警察などによる詳しい検証が行われ、何が起こっていたのかちゃんと知りたいです。

 

【Trader Joe'sの日本産柚子胡椒】

昨日義両親と私の両親へのプレゼントの一部を探しにちょっと久々にTJ'sに行きました

アメリカといっても特に特産品が思いつかず 笑、主なお目当てはUMAMI MushroomとかEverything but bagel。親戚やお世話になっている方に上げられるように三セット買いました。

あとはドライマンゴーとかナッツ類を色々。

 

調味料のセクションでみつけたのが、これ

f:id:tikitikis:20210422023445j:plain

 

家に帰ってから良く見てみるとProduct of Japanと書いてありました。

 

Product of Japanを見つけたのは二回目 

tikitikis.hatenablog.com

 

ちょっと味見してみたら、柚子胡椒の味そのもので、日本のほぼ固形というかペーストっぽい柚子胡椒にくらべて、よりドレッシングというか液状。

 

しゃぶしゃぶとか、鶏肉とか、おさかなとかに良さそうです。

(カルパッチョとかにできる鮮魚なんてなかなか手に入りませんがね・・・)

 

デコポン (SUMO) に続いて、アメリカ田舎でももっと人気になってほしい、柚子。

今度はマンゴーのシーズン!

 

【今日のラジオ】

  • convicted murder, historic verdict, procecution, 3 counts
  • Colombus, Ohio, Police, Black child
  • India, daily number of death by COVID19
  • coral leaf, Florida

 

昨日はGeorge Floydさん殺人について有罪判決がでましたね。我が家はテレビがないので映像は観ていませんが、判決が言い渡された際のご家族・弁護士の歓喜の声がラジオでも流れました。

www.npr.org

これはアメリカでは歴史的な大きな一歩で、2021年はアジア人差別に対する法案、Police Reformと合わせて大きな変化の年になりそうです。

 

 

ただ、昨日もまた警察と黒人少女の間で悲劇が起きてしまいました。

判決の出る少し前のことでした。

www.npr.org

 

 

今日もここまで読んでいただいてありがとうございました。

ブログランキングにも参加しています。よろしければ励みになりますのでクリックをお願いいたします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ にほんブログ村 外国語ブログ 多言語学習者(学習中)へ