Rue de Condé

都会から田舎へ -NY Finger Lakesでの生活-

週末NY: Hudson Valley④豪邸散策と念願のブルワリー

こんにちは

 

三泊四日のHudson Valley旅行記

二日目前半です。 (まだ二日目前半なのに④てw)

 

【気分に任せた予定変更は危険】

前日夜に予定変更

本当は金曜日、一応平日のこの日は一日New Paltzでハイキングに当てる予定だったんですが

 

「でもまたToll通るの (川にかかる橋の関所) めんどくない?」

「どうせ帰り道にNew Platz通るし最終日でもよくない?」

「New Paltz行くのに30分かかるから往復で1時間だよ」

と前日夜にNew Paltzに行くのに難色を示し始めた夫

(うちの夫は気分でいうことコロコロ変わるからイラつく)

f:id:tikitikis:20211028222341j:plain

Mid Hudson Bridgeとかいう橋。西から東に行くとき$1.75 (EZpassだと割引)

 

こういう時に反論するとめんどくさいことになるのが分かっているので

「じゃぁ最終日でいいよ」

と身を引くことに。

(結構トレイル沢山あるから丸一日時間がある日のほうが良いんだけどな、、、なんておもいつつ)

 

新たな予定は?

「じゃぁ今日は何する?」

というと

 

「川のこっち側、Hyde ParkとかPoughkeepsieとか見よう」

ということに。

 

色々検索始める夫

 

ここに行ってみようと言い出したのが

”Stone Church"

hikethehudsonvalley.com

Hyde Parkから30分くらい東にいった、ほぼ州境

(30分てNew Paltzと同じじゃねーか と思ったがめんどくさいので口には出さなかった)

 

結果、

朝は近くの豪邸 (マンション) を散策し、Stone Churchに行き、Poughkeepsieで過ごすことに。

 

【Vanderbilt Mansion】

とまったAirbnbのほぼお隣さんのこちらに朝散歩に行きました

www.nps.gov

 

泊まったAirbnbについてはこちら

 

 

入り口を入り、駐車するとすぐ目の前にはHudson Valleyを望むビュー!

f:id:tikitikis:20211028061031j:plain

木がちょっとアレだけど

昔の金持ちはこのハドソンヴァレーの景色をお金で買って楽しんだんですね

分かります 笑

 

木が邪魔してるけど、この景色+読書とか最高~

実際ベンチもいくつか置いてあって、読書したり、のんびりしてる人も見かけました

f:id:tikitikis:20211028061047j:plain

夫「羊を飼うのに良さそうなプロパティだ」

で、

こちらがマンション。

アメリカ建築を代表する建物だそうですが

f:id:tikitikis:20211028062409j:plain

ぐるっと周りを見て終わりw

フランスにいた時も、お城とかいくつか見たけど

西洋の貴族とかの建物は綺麗だと思ったけど、内装とかあんまり興味持てなかった・・・(ロワールの古城の建築は素晴らしい!ダヴィンチのシャンボール城はずっと見ていられる)

 

勉強もしなかったので、していけば中楽しめたかも、と少し反省。

 

でもお庭はやりすぎ感のない丁度いい感じ(?)でリラックスしたかんじ

f:id:tikitikis:20211028062722j:plain

寧ろちょっと雑かなとすらおもったw

f:id:tikitikis:20211028062749j:plain

小さい池も

f:id:tikitikis:20211028062818j:plain

ローズガーデンエリアもあった

f:id:tikitikis:20211028062832j:plain

紫って秋っぽい

植物は綺麗だったけど、

正直Ithacaのコーネルボタニカルガーデンのほうが全然レベル上だった 笑

 

 

そんな感じで (?)

朝の散歩にちょうど良かったなぁ

 

 

 

他にも近くのエリアにはこんな感じのマンションが歴史サイトとして沢山

parks.ny.gov

 

【Stone Church】

マンションを後にし、「夫希望の」(強調しておきます) Stone Churchへ。

(私も興味は持ちましたが)

 

東へ車を30分走らせ・・・

 

たどり着いてみると

 

「CHURCH IS CLOSED」

 

の文字が!!!

 

えええぇぇぇ

 

見てみると、九月の頭にNYCあたりを東海岸にヒットしたストームの影響で

立ち入りが「危ない」ためとのこと・・・

 

(まじかー)

 

Googleでナビ調べた時何も出なかったんだけどなぁ

(今は出てる!えええ)

 

夫をちらと見ると、案の定イラっとしてる

「(往復で) driving for 1h for nothing...」

ブツブツ

 

でも、

自分が「行きたい」と言い出したのが彼の頭にあったようで

「it is what it is」

とイラつきながら言ってきた。

 

(私が行きたいって言いだしたところだったら、こいつ絶対グダグダ言ってきただろうな・・・) と思い、スルーw

 

Stone Churchの後はPoughkeepsie散策の予定だったから

「Poughkeepsieに向かうんでいいよね?」

というと

 

「Poughkeepsieでいいけど、ショッピングとかはしたくない。ハイキングとか自然のことしたい」となんかあからさまなイライラムード。

夫はいつもこうなので、「はいはい、またイライラね」と思いつつもやっぱりこういう態度はムカつく。ガキか。

怒りのコントロール下手すぎて呆れるというか疲れる。

 

(おめーが来たいっつったんだからな)

(というかそもそも私はNew Paltzで一日トレイル三昧の予定組んでたのにいまさら何)

と沸々と怒りが湧き出るが

結局運転は夫だし、やっぱりめんどいので黙って怒りを鎮めた。

 

運転しているうちに冷静になってきて自分の言動に反省したのか

行きに通って「???」と気になって「帰り道に見たいなぁ」とつぶやいた謎の建物のところでとまってくれた

f:id:tikitikis:20211029010110j:plain

止まって写真撮ってる人が何人かいたけど何なのか分からない

凄く大きないえ?

不思議な木造建築・・・なんだったんだろう

 

【念願のブルワリー】

普段からコンスタントに美味しいと思うブルワリーがあって

基本は缶でしか飲んだことないんだけど

それがちょうどPoughkeepsieにあったので

「これは行くしかない」

と夫婦ともに楽しみにしていたところがありました。

 

丁度Poughkpsieにつくのはお昼ごろで

仕切り直しも兼ねて腹ごしらえ&喉ごしらえ笑もしたいので

そちらに向かいました

 

それがこのMill House Brewing Company (MHBC)

f:id:tikitikis:20211029010417j:plain

大きな建物。割と交通の激しい一通の道にあるからちょっと戸惑った

www.millhousebrewing.com

(Coming Soonってなってるけど普通にオープンしてます)

 

f:id:tikitikis:20211028230004j:plain

フライトは4つで$18?とか結構強気な価格設定 (HVプライス?

 

私はココのキュウリ味のビールの大ファンなんですが

ほかのIPAとかも味がしっかりしていて安定の美味しさ

 

ブルワリーによくある詳しい説明文が見当たらないのがちょっと残念だったけど

簡単な説明はあるし、名前の直感で選ぶのもアリか。

f:id:tikitikis:20211029010308j:plain

種類多い~

(メニューでは勿論タイプ別に書かれているのでなんとなくは分かる)

 

 

食事は夫はバターミルクチキンフライサンド (彼は大体この手を選ぶ)

私もそれが気になったけど、

違うのを選らびたいのでフィッシュアンドチップスに。

f:id:tikitikis:20211028230541j:plain

フィッシュアンドチップスって地味に美味しいよね

普段そんなにそそられないんだけど

この前Ithacaに新しくできたお店で食べたFish&Chipsが美味しくて

(今度書きますね)

なんとなく食べたくなったのよね

 

美味しかったけど、Ithacaに軍配かな( *´艸`)

 

因みに夫のチキンサンドも美味しかったけど

私の中ではIthaca Beer Coのものがダントツで一番★

 

でもメニューが凄く多くて

味も普通に美味しかった

肝心のビールも満足

f:id:tikitikis:20211028230153j:plain

こんなに種類あったのか!(かぶってるのもあるけど)

普段Ithacaで目にしないビールを二種類買いました♡

4缶パックを二つ買ったから半分は我が家で

半分はサンクスギビングの時にビール好きな義理の父のためにお家にもっていこうと思います♪

f:id:tikitikis:20211029010528j:plain

平日の昼間で混んでないけど、奥の方や外にも席があって結構人はいた

店員さんの感じもすごい良かったです

 

夫の機嫌もなおり

気を取り直して二日目後半はハドソン川を歩いて渡れる橋などなど、

沢山歩いたりゆっくりしました

 

長くなってきたのでこの辺で、また後日に続きます:)

 

【11月上旬には5歳以上もワクチン接種可になるか】

少し前に触れましたが

FDAの有識者会議は火曜日にPfizerの5歳以上への接種の推奨を発表

www.npr.org

 

 

FDAは11月上旬にも承認の見通しで

その後CDCも認めるだろうと言われています。

5-11歳には、大人よりも接種量を少なくすることでの承認になりそうです。

 

NPRを聞いていたのですが、ファウチ医師がインタビューに応じていて、ワクチン接種が承認されも、学校など室内ではマスクはするべきだとくぎを刺していました。

 

 

では今日はこの辺で。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

 

よろしければ励みになりますのでクリックをお願いいたします♡

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ にほんブログ村 外国語ブログ 多言語学習者(学習中)へ